注目キーワード
  1. 余談
  2. 新月
  3. 満月

【冥王星とリリスのアスペクト】闇から光を見つける、反逆の堕天使は?

リリスとは?

【占星術】ブラックムーンリリス、ダークムーンリリス、小惑星リリス【性的な魅力】

アスペクトとは?

ご自分の誕生図(ホロスコープ)の惑星にあるサイン(星座)同士の角度が、0度、180度、90度、60度、120度の場合、アスペクトといい強い影響が出ます。

この5種類は主にメジャーアスペクトと呼ばれるものです。

他にもマイナーなアスペクトは数多く存在していますが、
強い縁を生じさせるのは、メジャーアスペクトです。

【アスペクトって何?という方のための解説記事↓】
詳しいアスペクトの解説記事(リンク)こちらの記事をご覧ください。

アスペクトの調べ方

調べ方を図解で説明いたします。
ホロスコープのチャートに以下の度数がないか、確認してみて下さい。

冥王星とリリスがコンジャンクション(0度)

このアスペクトの持ち主は徹底的にコントロールを拒絶する、反抗の女神です。
他者からの管理、操作、支配があなたの怒りの引き金を引いてしまうでしょう。

『いつも自由でいたい』という、自由奔放な欲望の対処には苦労させられることになります。特に『ルール』や『伝統(あるいは常識的に)』などの抑圧には妥協が難しいかもしれません。

あなたなりの底力と、真実を追求する洞察力、探求心、徹底的に極めるマニアックさがあり、闇や困難に直面した時にそれらをもちいてネガティブなものを破壊し、全く別物へと変容させる力を秘めています。

冥王星が強迫的に自由と解放を要求する為、コントロールしようとする人々、常識や伝統を押し付けてくる人、権威者などへの強い反抗で応えてしまう恐れがあります。

リリス特有の『タブー』で『暗い雰囲気』に、冥王星の『痛み』『苦しみ』『不安』『闇』『恐れ』『破滅』がかぶさってくるので、どこか本人が悲劇や影の部分に魅了されるか、それらが引き金となって激情を呼び起こすかもしれません。

過激で大胆な破壊と変容させる底力を秘め、恐ろしいほど強い性的な欲求と信念、決意を持ち、破壊と再生を繰り返す度に社会の限界を引き上げる存在になる可能性を秘めています。

自分のマニアックな世界、徹底的にやる姿勢(冥王星)に妥協したり、恐れない勇気(リリス)があるので、制限をかけてくるもの全てを排除しようとします。


他者からは『やりすぎだ』と言われるかもしれませんが、あなたはそうした声を恐れていません。
本能的に真実を追求する事、破壊と再生への使命を感じており、社会の限界を引き上げること、あらゆる闇や困難な面に自由と解放を要求して生きて行く人です。

破壊と再生を人生の理想と一致させるので、過激な方法で抑圧するもの、管理するもの、嘘、闇や困難に解放と変容をもたらすか、それらを破壊したくて危険やタブーを冒すかもしれません。

人生で充実感を得るにはある種の『破壊』と『真実』が必要不可欠で、理解されないような部分に光を当てるので、まだ見たことがない景色を見ようとするか、見たいと思って破壊するかもしれません。
あなたなりの『破壊と再生』『光と闇』『痛みと安らぎ』『嘘と真実』を貫く事にこだわります。

恋愛に関しても徹底的に自由である事を求め、自分のマニアックな世界観を貫く傾向があり、強迫的に相手を突き放したり、徹底的にコントロールしたり、あらゆるタブーを冒そうとするかもしれません。

個性と自由への執着が返って自分や相手の個性や自由を傷つけてしまう結果をもたらし、破滅的な関係にしてしまう可能性があります。

存在感が必要な仕事(芸能、政治家、経営者)、管理する側の仕事で創造性を発揮する事ができ、圧倒的な存在感と影響力、カリスマ性で、社会の限界を引き上げる存在になる可能性があります。

カリスマ性と高圧的な振る舞い(冥王星)で、何か新しい反抗と創造で勇気のある行動を取るかもしれませんが、破壊と再生が付きまとう恐れがあります。

人が話す事をタブー視するような話題に踏み込む事を恐れないので、個性を消そうとする社会や権威について、変容するには破壊が必要だと主張する勇気、それらを行動によって社会に示す事で変える事ができない常識、ルール、あらゆるタブーに苦しんでいる人々、助けが必要な人々に解放と再生、変容をもたらす可能性があります。

あらゆる抑圧、不当、伝統や常識に妥協する姿勢がなく、独立する事や解放していくことで全く新しいビジョンに辿り着けるかもしれませんが、一般的な常識での正解や合理的な説明で理解されるのは難しいかもしれません。

リリスの入っているハウスの分野に、徹底的に極めようとする情熱と激しい痛みと苦しみを加え、それらを超越する必要性を感じる傾向があります。またリリスのサイン(星座)の存在感が増すかもしれません。

松田聖子さん、平子理沙さん、中島みゆきさん、ゆたぼんさん(YouTuber)、ジョージ・ハリスン(ビートルズ)、小泉進次郎さん(政治家)

冥王星とリリスがオポジション(180度)

後日Noteで公開予定。

中川翔子さん、前澤友作さん(ZOZOTOWN創始者)、レディー・ガガ

冥王星とリリスがスクエア(90度)

後日Noteで公開予定。

浜崎あゆみさん、hydeさん(L’Arc〜en〜Ciel)、稲葉浩志さん(B’z)、リアーナ(歌手、実業家)、はじめしゃちょーさん(YouTuber)、ビリー・アイリッシュROLANDさん(元・No1ホストの実業家)、phaさん(元・日本一有名なニート)、滝沢カレンさん、有村架純さん

冥王星とリリスがセクスタイル(60度)

後日Noteで公開予定。

深田恭子さん、ブリトニー・スピアーズ内藤哲也さん(新日本プロレス)

冥王星とリリスがトライン(120度)

後日Noteで公開予定。

参考文献(洋書)