注目キーワード
  1. 余談
  2. YouTuber
  3. 世代

【リリス】12星座別の意味と欲望、受けやすい虐待とは?【ホロスコープと占星術】

筆者のリリスの研究ではトゥルー値を推奨しています。
ですから有名人もトゥルー値で出しています。

リリスを研究している欧米の占星術師たちもトゥルー値を推奨しており、ミーン値でネイタルを見た場合、しっくりこないと思われます。

しかし一般的にはミーン値が推奨されており、ネット上や占星術のソフトウェアは大体『ミーン値』での算出です。
調べる際は必ずトゥルー値に変更して算出してください。

以下のサイトで無料で調べることができます。

Astrodienst(外部ページ)

リリスとは?

【占星術】ブラックムーンリリス、ダークムーンリリス、小惑星リリス【性的な魅力】

【リリスのハウス】1〜12ハウス別の意味を解説【ホロスコープ・占星術】

リリスのあるサイン(星座)の意味と解釈

・リリスのサインが牡羊座

牡羊座のリリスは好戦的で、競争力があり、支配的。
衝動性のコントロールが問題となる人ですが、勝つこと(或いは手に入れる事)しか見えていないので、あらゆる場面で自制心が持てない傾向があります。

このような原因の根底には、幼い頃から自立する事、自分の力で生きる事を求められた可能性を示唆しています。

このサインのリリスは意味もなく攻撃的で、勝者になる事だけを追いかけ、成功者、或いは指揮官を目指します。

しかし自分自身を適切に主張することには苦労する傾向があります。
特に主導権を握ることへの願望と強い恐れが共存しているといえるでしょう。

衝動的な割に行動すべき時に行動できないことがあり、権力を欲しがっている割に恐れから相手に譲る姿勢をしてしまったり…。
リーダーシップと権力のバランスを取る事に苦労する傾向があります。

牡羊座のリリスは攻撃的で自己中心な人物ですが、適切に使えば有能な指揮官になることも可能でしょう。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

計画性がなく、行き当たりばったりで、無責任な面があります。
その上他人を強制的に従わせては、権利を奪うことやリードすることばかり主張し、主導権争いに発展する恐れがあります。

マーク・ザッカーバーグ(Facebook創始者)、マイケル・ジャクソン、アルバート・アインシュタイン(理論物理学者・相対性理論を確立)、ジャスティン・ビーバー、カート・コバーン(ニルヴァーナ)、ティム・バートン(映画監督)、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(画家)、タイガー・ウッズ(ゴルファー)、ビリー・ホリデイ(ジャズ歌手)

・リリスのサインが牡牛座

牡牛座のリリスは、本能や五感を刺激するもの(特にセックスとお金と食べ物)が大好きな快楽主義者です。

このような原因の根底に、物質的に安心感が得られなかった家庭環境があったかもしれません。或いは物質的な喪失体験など…。

いくら物を所持しても本質的に満たされず、五感を満たすあらゆる快楽や喜びに貪欲で、満たされないと感情が大爆発してしまうなど、かなりわがままです。
ステータスや快楽、物質的な欲望に自制心を持てないでしょう。

このサインのリリスは膨大な量の所有物に囲まれる事、地位と富の追求を目指します。

しかし、適切な所有量で満足感を感じる事は恐らく困難でしょう。
所有する事、ステータスへの強い願望と恐れが共存しています。

本質的に満足感を得るのが難しく、所有とステータスのバランスを取る事に苦労する傾向があります。

牡牛座のリリスは自分の快適さを求めて過激になりやすいと言われており、地位を追求した牡牛座リリスのリーダー達は皆、過激かわがままです。

ただ適切に使えば、美や心地よさを提供できる存在になります。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

快楽主義で怠惰でもあり、安全圏に留まりチャレンジをしない傾向があります。
しかもかなり個人的な快適さを追求し、わがまま。自己満足と欲求に終始し、主観的かつ自堕落な生活に発展する恐れがあります。

アドルフ・ヒトラー(第15代ドイツ首相・ナチス指導者)、ヨシフ・スターリン(革命家・ソビエト連邦最高指導者)、レディ・ガガ、マリー・アントワネット(フランス王妃)、カニエ・ウェスト(ラッパー・実業家・政治家)ブルース・リー(武道家・俳優)、セリーヌ・ディオン、フリードリヒ・ニーチェ(哲学者)、ヨハン・セバスチャン・バッハ(バロック音楽作曲家)

・リリスのサインが双子座

双子座のリリスは、他者とのコミュニケーションに問題がある事を示唆しています。
新商品や最新情報、ゴシップが大好きで、人とは駆け引きを好みます。

知的好奇心を満たすあらゆる情報に貪欲で、人によってコロコロ態度が変わったり、秘密を守らなかったり、噂話が大好き。

秘密のLINEも平気で友達に見せていたり、トラブルになっても自分を守る嘘が得意。
人の秘密は聞きたがるのに、自分の秘密は一切話さないのも特徴です。
情報戦で勝ちたい、という欲望には自制心が持てないでしょう。

このような原因の根底には、幼い頃に自分の本音や感情を話した事を嘲笑われたり、否定された経験があるかもしれません。

その為、あなたは常に2つの性格を使い分けて生活します。いい人であったり、味方であったかと思えば、裏では悪い人であったり、実は敵であったりします。
欲しいのは情報であり、秘密であればあるほど価値を置きます。

このサインのリリスはコミュニケーションや交渉で有利になること、浅く広くの付き合い(或いは浅く沢山の情報や雑学)を追求します。

しかし、適切なコミュニケーション、情報を得るのは恐らく困難でしょう。
情報やコミュニケーションに強い欲望と恐れが共存しています。

本質的に知的好奇心を満たすのが難しく、浅くて薄っぺらいゴシップや情報、嘘と欺瞞に満ちたコミュニケーションに終始する傾向があります。

双子座のリリスは自分が誰より情報通であること、コミュニケーションで有利な立場になることを求め、平気で嘘をつきます。
いわゆる詐欺師タイプで、調子良く立ち回るのが得意です。

ただ適切に使えば、マーケティングや交渉ごとで有利な結果を導く存在になります。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

あっちにもこっちにも調子のいい顔をしては、人のゴシップを収集する策士です。
ビジネスではマーケティングや心理学を悪用して人を騙すことを好み、自分を凄い人に演出するのが得意。

人の秘密という情報を握っていることが快感で、実際は自分のためにしか知性を使いません。

移り気で何をやってもすぐ飽き、どれも中身が薄っぺらいままで終わる恐れがあるでしょう。
後悔する事になるので、双子座リリスには秘密を話したり、個人情報を与えるのは慎重になった方がいいかもしれません。

メンタリストDaiGoさん、ひろゆきさん(2ちゃんねる創設者)、ジョー・バイデン(第46代アメリカ大統領)、マライア・キャリー、オノ・ヨーコ(平和活動家・ジョンレノンの妻)ケンダル・ジェンナー(ファッションモデル・インフルエンサー)、V(BTS)、ドージャ・キャット(ラッパー)、ボノ(U2)、スティーブン・ホーキング(理論物理学者・ブラックホールの特異点定理を発表し、量子宇宙論を開拓)モーツァルト(古典派音楽作曲家)、マリア・カラス(オペラ歌手)、エディット・ピアフ(歌手「愛の讃歌」で有名)、エドガー・アラン・ポー(詩人・評論家)

・リリスのサインが蟹座

蟹座のリリスは情緒不安定で、いつもケアと保護を要求してきて、面倒な人です。
これらの原因の根底に、両親(特に母親)との関係に問題(安全の欠如や過度な過保護)があったことを示しています。

家と呼べるような集団に所属し、その中で安全を確保する事、保護される事を要求し、殻に閉じこもるのが大好きです。

安全を確保し、メンタルケアをしてもらう事に貪欲で、それらが満たされないと不安が大爆発してしまうなど、かなり手のかかる人です。
安全、安定、感情の不安定さに自制心を持てないでしょう。

このサインのリリスは安心感を獲得すること、狭い人間関係に閉じこもる事、安全の追求を目指します。

しかし、適切なサポートを受けることは恐らく困難でしょう。
メンタルケア、親密で閉ざされた狭い集団、安全への強い願望と恐れが共存しています。

本質的に安心感を得るのが難しく、保護と感情の安定を得るのに苦労する傾向があります。

蟹座のリリスは自分の安心感を求めて感情的になりやすいと言われており、主観的に判断し、限定的な人間関係に依存します。

ただ適切に使えば、きめ細かいメンタルケアやサポートを提供できる存在になります。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

感情的で情緒不安定でもあり、狭い人間関係が世界の全てになりやすい傾向があります。
しかもかなり排他的で、人を信用せず、メンタルケアを要求する事に終始し、嫉妬や感情のもつれで大騒ぎに発展する恐れがあります。

ダイアナ妃(元イギリス王妃)、浜崎あゆみさん、マーガレット・サッチャー(第71代イギリス首相・イギリス初の女性首相)、マルコム・X(イスラム教徒の牧師・人権活動家・黒人解放運動では過激派であった人物)、Jay-Z(ラッパー・実業家・プロデューサー)、エルビス・プレスリー、ミック・ジャガー(ローリングストーンズ)、ジミン(BTS)、ショーン・ペン、ナオミ・キャンベル(ファッションモデル)、マリリン・マンソン、チャールズ・マンソン(殺人者・ヒッピーコミューン指導者)

・リリスのサインが獅子座

獅子座のリリスは自分中心に世界が回っており、舞台の真ん中でスポットライトを浴びたい、注目されたい、という要求が強い人です。
傲慢で利己的で、他者を顧みず、人と違う事に優越感を感じるのは、『特別な存在』にこだわる事を示しています。

運命的に父親が非常に威圧的、或いは独裁的で、父親から注目を得られなかったか、愛を得るには特別な存在になる必要があったかもしれません。
目立ちたがりのあなたの内側には、自分自身を過小評価する傾向が潜んでいます。

人から注目され賞賛されること、愛情を得ることに貪欲で、それらが満たされないと自分に自信が持てず、不安感から派手な行動に出る人です。
重要で特別だと思われたい、という気持ちに自制心を持てないでしょう。

このサインのリリスは舞台の主役になる事、目立つ事、賞賛と尊敬、人々からの崇拝を目指します。

しかし、自己表現を適切にすることは恐らく困難でしょう。
自分が満足するような地位を得る事、賞賛されること、崇拝されることへの強い願望と恐れが共存しています。

本質的に自分の価値や地位に満足感を得るのが難しく、地位や賞賛を得られないと存在価値がないと思う傾向があります。

獅子座のリリスは、王様扱いを求める傲慢で男性的な人です。
人気者であることにこだわり、無視をされること、忘れられることを恐れます。

ただ適切に使えば勇敢で誇り高く、創造性に満ちた面白い遊びを提供できる存在になるでしょう。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招きます。

自己中心的で、傲慢。自己表現にこだわりすぎて他者への配慮が著しく欠如し、自分を中心に世界が回っているので、周りの状況が適切に見えない恐れがあります。

自分が目立つ事を追求し、何でも自分の手柄にしようとしたり、他者に抵抗する事で特別感を演出する(自己中心的な)振る舞いがトラブルに発展する恐れがあります。

バラク・オバマ(第44代アメリカ大統領・初のアフリカ系・有色人種の大統領となった人物)、ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ大統領)、ウラジーミル・プーチン(第2・4代ロシア大統領)、マリリン・モンロー、アデル(歌手)、リアーナ(歌手・実業家)、ジェニファー・ロペス、パブロ・ピカソ(画家)、アイザック・ニュートン(自然哲学者・数学者・物理学者・天文学者、ニュートン力学を確立)、フレデリック・ショパン(作曲家・ピアニスト)

・リリスのサインが乙女座

乙女座のリリスは潔癖症で、批判がましいという特徴があります。何事も額面通りに受け取る事はせず、感情より理論で考える人です。

これらの根底には、両親が厳格で躾に厳しかったり、完璧じゃないと愛されないという経験、或いは両親の期待や意見が自分の考えと合わないなどの経験をしているかもしれません。

この配置は、幼少期にいじめに遭う可能性も高いといわれています。
そのため批判に敏感で、計画性や理論にこだわり、失敗しないように物事を進めるのが大好きです。

なんでも白黒ジャッジしたがり、理論に貪欲で、計画通りに物事が進まないと不満を爆発させるでしょう。
計画や理論で判断する事、分析して白黒ジャッジしてしまう事に自制心を持てません。

このサインのリリスは分析する事、計画性にこだわり、自分の倫理観や道徳心に基づいた正しい行動・考え、技術の鍛錬を追求していきます。

しかし、適切な分析や計画通りに物事を進めるのは恐らく困難でしょう。
計画、正しさ、理論への強い願望と恐れが共存しています。

本質的にリラックスするのが難しく、遊び心、曖昧さ、余裕を持つ事全般に苦労する傾向があります。

乙女座のリリスは過ちや汚いものへの耐性が低く、完璧主義です。
労働で評価されることを求め、歪んだ主従関係や過剰労働に発展してしまう恐れがあります。

ただ適切に使えば、細部へのこだわりや分析能力でシステムを構築したり、システムの欠陥を見つけて修正する力を提供してくれる存在になります。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

潔癖症で白黒にこだわり、分析能力はそのまま他者へのするどい批判になります。
感情がないようなどこか冷たい印象で、理論を重視するあなたの批判は、心底人を傷つけます。
皮肉にも、それらは”感情的な”亀裂に発展するでしょう。

ジョージ・ワシントン(初代アメリカ大統領・建国の父のひとり)、カイリー・ジェンナー(史上最年少ビリオネア・カイリーコスメティックス創始者)、ジョン・ボン・ジョヴィ(BonJovi)、ジョン・グク(BTS)、アダム・レヴィーン(マルーン5)、ウィリアム・シェイクスピア(劇作家・詩人)、アルフレッド・ヒッチコック(映画監督・プロデューサー・脚本家)、ミケランジェロ(彫刻家・画家・建築家)

・リリスのサインが天秤座

社会性の段階に入った天秤座のリリスは、最も挑戦的な魂でしょう。
天秤座はバランスや調和を重視しますが、リリスは調和を無視する存在だからです。

穏やかな対人関係のために譲歩しても、リリスの野生的で独立したエネルギーは内面で不平不満を蓄積させてしまいます。

この配置を持つ人々は、幼い頃に対立に巻き込まれやすいと言われています。
両親が離婚しているか、愛情のない家庭、紛争問題に直面したかもしれません。

そのため本質的に人間関係は苦痛で、誰かの近くにいたいのに、いたくないという複雑な心を持っている可能性があります。
人間関係に魅了されては、失望するという経験から、近すぎる距離感は苦痛かもしれません。

何事も穏やかな対人関係を構築することに貪欲で、揉め事や争いが起きると不安を爆発させるでしょう。
物事や人間関係のバランスを考えること、調和を図ろうとする姿勢に自制心を持てないかもしれません。

このサインのリリスは調和を愛し、公平な人間関係、人と協力していくことを追求していきます。

しかし、適切な調和や公平な人間関係を作るのは恐らく困難でしょう。
公平さ、バランス、人間関係への強い願望と恐れが共存しています。

顔色を見すぎること、対立を避けたくてあらゆる譲歩をする為、人間関係全般に疲弊する傾向があります。

天秤座のリリスは争いや対立に耐性が低く、魅力的な立ち振る舞いにこだわります。
しかし他者と真剣に向き合えば向き合うほど、人間の裏の顔に直面してしまい、本質的に平和や平等などあり得ないのでは?と感じてしまう恐れがあります。

ただ適切に使えば、人と人を結びつけ、多様な国々の人との相互理解、平和、友好をもたらす優れた外交官にもなれます。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

結局は人間とはみな自己中心的で、公平さを追いかけても無意味だと悟り、無力感に苛まれる恐れがあります。
その場凌ぎの妥協や譲歩を繰り返すうちに、親密な人間関係を避けたり、人間不信に発展してしまうかもしれません。

三浦春馬さん、ネルソン・マンデラ(第8代南アフリカ共和国大統領・ノーベル平和賞受賞者・アパルトヘイト撤廃に尽力)、イーロン・マスク(テスラ創始者)、マザー・テレサ(修道女・ノーベル平和賞受賞者)、アンゲラ・メルケル(第8代ドイツ連邦首相・ドイツ史上初の女性首相)、ココ・シャネル(CHANEL創始者)、ボブ・マーリー(レゲエ歌手・平和活動家)、スヌープ・ドッグ(ラッパー・大麻ビジネスで有名)ホイットニー・ヒューストン、デミ・ムーア、キム・カーダシアン(モデル、実業家)、ジークムント・フロイト(心理学者・精神科医)

・リリスのサインが蠍座

蠍座のリリスは、最もリリスのエネルギーと共鳴しやすいサインと言えるでしょう。
蠍座は深い悲しみ、痛み、嫉妬、妬み、恨み、復讐心、いじめ、劣等感、支配欲、憎しみ、怒りの他、トラウマやタブーも表しており、この2つは親和性が高いです。

このような特徴から、蠍座のリリスは圧倒的な負のエネルギーに精通していることを示唆しています。

この配置は秘密と関連しており、世代を超えた大きなトラウマや謎、痛みを抱えた家庭であった可能性があります。
例えば人種問題、カーストなど…家に何か秘密にしたいものが隠されており、世代を超えた痛み、恨み、憎しみ、怒りがある可能性を示唆しています。

生まれ持って暗い側面をこれでもか、と見てきた人だったかもしれません。
そのため自分は何者なのか、という問いかけを人生を通して行う可能性があり、自分の代で人生を再構築していく必要性に迫られるでしょう。

あなたには暗い影が付き纏っており、印象深い生と死(或いは臨死体験など)を経験するかもしれません。それらがあなたの価値観や人生を全く変容させる程のショックを与える可能性があります。

他者を支配したい、他者に依存したいという両極端の深い感情を抱え込みながら、相手と深く繋がりたい、何もかも知りたいという欲望に自制心が持てないかもしれません。

このサインのリリスは劣等感や嫉妬心という、あらゆるネガティブなものから全く新しい姿に生まれ変わる事を追求して生きていきます。

しかし適切な繋がり、劣等感の対処は恐らく困難でしょう。
相手や周囲の何もかもをコントロールしたい、という強い願望と恐れが共存しています。

本質的に支配欲が強く、他者からの拒絶、裏切りと不信全般に直面する傾向があります。

蠍座のリリスは親密さを求め、浅くライトな付き合いには上手に対処できない面があり、歪んだ管理やコントロールに発展しやすい人です。情熱的に追いかけては、思いを返してもらえないとストーカーや愛憎劇に発展する恐れもあります。

ただ適切に使えば、他者との一体感や絆を作り、ひたむきで一生懸命に物事を追求していく力を提供してくれる存在になります。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

相手の裏切りや拒絶反応を恐れて、何もかもコントロールしたがる横暴なルーラーになってしまう恐れがあります。
皮肉にも、そのような態度が相手との絆を壊すような亀裂へと発展するでしょう。

余談

蠍座リリスで印象的なのは、1981年生まれの魂です。
彼らはグレートコンジャンクションの年に生まれ、徳が高い人々ですが、家庭に問題を抱える人々が目立ちました。

蠍座リリスで複雑な家庭環境が話題になるのは、関ジャニ∞の横山裕さんでしょうか。
彼は月の損傷が激しく、家庭と母親に問題があったかもしれません。

またギタリストのMIYAVIさんも家庭に問題があった事を告白していたと思います。彼は在日朝鮮人の末裔という事で、やはり世代を超える問題を持つ傾向が出ています。

印象深い死を体験する、という側面で言えば、19歳で死去したRaphaelの華月さんでしょうか。一般的な知名度は分かりませんが、彼の死はTVのニュースにもなり、世間に与えた影響は大きいものでした。
そして残されたバンドメンバーは全員、リリスが蠍座です。
またスキル習得にも一生懸命に取り組むのが特徴で、彼らのデビュー曲『花咲く命ある限り(YouTube)』は、とても高校生の子供が作ったとは信じ難いクオリティで、海外でも人気が高い事がコメント欄からわかります。

また89年生まれにテイラー・スイフトがいます。
彼女の歌詞は別れた男への(一方的な)恨みを綴ったものも多く、そこら辺の悪魔崇拝のメタルよりある意味ずっと恐ろしい内容です。
別れた後にこんな一方的に恨み節の歌を作られると、ちょっと…(しかもリスナーは全員元カレが誰か知ってますし…)
ただ彼女は冥王星蠍座世代なので、この世代のティーンには絶大な人気と共感を得たのかもしれません。この世代の女性シンガーはこういう事をわりと露骨にやっていますね…。

そして最後は72年生まれのラッパー、エミネムです。
彼のラップは激情という感じで、基本的に20年以上も怒り続けるスタイルを継続しています。彼が丸くなるという感じは今のところなく、かなり執念深い怒りを抱えているのかもしれません。母親や元妻に対する愛憎をラップして裁判になった事でも有名です。

また蠍座は裏表が激しい特徴があり、本当の自分を隠す性質があります。エミネムのペルソナであるSlim Shadyは有名でしょう。
元々エミネムとは、スリム・シェイディという復讐に燃える別人格のキャラで出した「My Name Is(YouTube)」で注目されました。

情熱的に愛したり、憎んだり、とても激しい彼らの世界。楽曲から蠍座リリスの世界観を探ってみるのも面白そうです。

堀江貴文さん、スティーブ・ジョブズ(Apple創始者)、ジェフ・ベゾス(Amazon創始者)、ウォルト・ディズニー(ディズニーリゾート創始者・アニメーター、映画プロデューサー)、ナポレオン(フランス初代領事の皇帝・革命家)、ビヨンセ、テイラー・スウィフト、エミネム、クリスティーナ・アギレラ、ジェシカ・アルバ(女優・実業家)、ジョニー・デップ、パリス・ヒルトン(インフルエンサー・DJ・実業家)、アレイスター・クロウリー(有名なオカルティスト)

・リリスのサインが射手座

射手座のリリスは、壮大な夢と自由を追いかけています。
特別な存在になりたいという強い上昇志向の元、広い世界に夢を馳せている人です。

絶えず何が真実なのか知りたいと願っており、ここではない何処かへと答えを求めて旅をするでしょう。

これらの原因の根底に、自由を制限されたり、考えを押し付けられる経験があったか、両親のどちらかが横暴で、知性が乏しかった可能性があります。
裁量で古い価値観の元、あなたの自由や価値観を否定してきたかもしれません。

もっと遠くに行ってみたい、自由を謳歌したい、上の世代とは違う価値観の元、自分の哲学を持ちたいと願って生きていくでしょう。

集団の同調圧力から解放される事、自由に生きる事、常に上昇することに貪欲で、信念に基づいた行動ができない時、怒りを大爆発させます。
やりたい時にやりたい事をする事、行きたい時に行きたい場所に行く事に、自制心を持てないでしょう。

このサインのリリスは上昇志向が強く、目の前をほとんど見ておらず、視点は常に海外を見ています。キャリアにしろ、学業にしろ、好奇心にしろ、はるか遠い場所を目指します。

しかし適切な自由の取り扱い、冒険心や探究心を持つ事は恐らく困難でしょう。
いつも新しい人や場所に目移りし、自由を感じることに強い願望と恐れが共存しています。

本質的に制限される事を嫌うので、定住や集団に加入する事に苦労する傾向があります。

射手座のリリスは、あらゆる自由(信仰・信念・人間関係・恋愛・趣味趣向など)を求めて、衝動的になりやすいと言われており、どこかに留まる事が難しいでしょう。

ただ適切に使えば、冒険心や視野の広い挑戦、現状を打開するあらゆる可能性を示せる存在になります。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

特に日本の内向きで狭い視野、同調圧力で個性を潰す国では、あなたの冒険心は徹底して非難されるか、集団で攻撃を受ける恐れがあります。

そうすると、自由なんてこの国では不可能なのかもしれない、上昇思考を持つより、大衆に迎合して愚痴や不平不満を言ってお茶を濁しているだけの方が楽な生き方なのかもしれない、と思うようになるでしょう。

攻撃を避けるために信念を持たないでいるか、コミュニケーションを拒否して、ふらふらとした無意味な道草を食う恐れがあります。

米津玄師さん、ドナルド・トランプ(第45代アメリカ大統領)、ビル・クリントン(第42代アメリカ大統領)、ジョージW.ブッシュ(第43代アメリカ大統領)、ニコラ・サルコジ(第23代フランス大統領)、チェ・ゲバラ(革命家・キューバのゲリラ指導者)、ビル・ゲイツ(Microsoft創始者)、フレディ・マーキュリー(Queen)、ニッキー・ミナージュ(ラッパー)、ブリトニー・スピアーズ、エルトン・ジョン、エド・シーラン、オードリー・ヘプバーン、コートニー・ラブ(hole・カートコバーンの妻)、スティーブン・スピルバーグ(映画監督)、カール・ユング(精神科医・心理学者、分析心理学(ユング心理学)創始者)

・リリスのサインが山羊座

山羊座のリリスは社会的な成功、ステータスの獲得、安全と老後の保証を求めて仕事に没頭します。

絶えず社会の中での自分の立ち位置を意識しており、集団や社会性が大切です。個人的なものより、立場(役職)や秩序を重視します。

これらの原因の根底に、子供の頃から責任を負わされやすいという運命があります。
いわゆる長男長女に生まれやすく、生まれた時から苦難や我慢を強いられます。

あなたは絶えず我慢する事、耐える事、責任を真っ当する事を周囲に求められるでしょう。
多くの場合、誰も助けてくれなかった(サポートしてくれなかった)という経験をするはずです。愛着を得られない両親の元、安全が欠如している可能性があります。

安心安全な道、スキルや経験を積み上げる事に貪欲で、秩序を乱してくる存在、わがままでお姫様体質の人間に振り回される(或いは世話をさせられる、邪魔される)と、怒りを大爆発させます。

人生ではずっと我慢を要求され、メンタルヘルスの問題(特にうつ病と不安障害)、深刻な無価値感(自殺願望)に苦しむ恐れがあります。

山羊座のリリスは、若い時代はこの性質を持て余しますが、中年以降に力を発揮します。望むものを手に入れる為なら何でもするという姿勢に、自制心を持てないでしょう。

このサインのリリスは社会的な成功や評価を重視し、その為なら感情を捨てる事、与えられた役割(役職)に徹する事に耐える事ができます。人生では社会的な成功、地位、老後の安定を目指します。

しかし適切な秩序の取り扱い、自制心、感情を捨て去ることは恐らく困難でしょう。
権威者(親や社会など)に対する怒りと忠誠心、感情を捨てることに強い願望と恐れが共存しています。

山羊座のリリスは非常に真面目な人です。本質的に秩序を乱されるのを嫌うので、幼稚で無責任な人間(或いは行動)、仕事を放棄して遊ぶことへの理解が難しい傾向があります。

ただ適切に使えば社会での成功、リーダーシップ、熟練したスキルの提供ができる存在になります。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

特に権威者(親や社会)への怒りは抑えられないものになる恐れがあります。
権威者への忠誠心と同時に、権威者への怒りを溜め込んで爆発させる可能性もあります。

我慢し続けても感情を捨て去る事ができず、我慢の限界に達した場合、全ての秩序を放棄する選択をする恐れがあります。

余談

山羊座のリリスで印象的なのは、1982年〜1983年生まれの魂です。

この世代はもっとも不吉で残酷な土星×冥王星0度、ドラゴンテイルも山羊座です。徹底的に我慢を強いられ、社会や権威者から冷酷な扱いを受ける可能性が高く、ドラゴンヘッドが蟹座でもあり、(占星術上)過去世から家族の愛に恵まれていません。
今生は家族の愛を知るために生まれてきた魂なのですが、おそらく家族や仲間に愛情の飢餓感を利用され、スケープゴートにされた(されやすい)可能性があります。

82年でも山羊座リリスに該当する人々は、長男長女に生まれる割合がかなり高く、我慢を強いられるような家庭に産まれやすいです。
芸能人なら成宮寛貴さん、倖田來未さんが有名でしょうか。

成宮さんは母子家庭で、14歳で母親が他界後は中卒で働きながら弟さんの面倒を見ました。自分の感情はすべて我慢してきたであろうと感じます。生い立ちや弟さんとのエピソードは、まさに山羊座リリスの体現者と言えるかもしれません。

倖田來未さんの方は、84年生まれの妹misonoさんとは正反対の性格であると感じます。
鑑定していて思ったのですが、82年生まれは長男長女として生まれ、下の兄弟が84年生まれの可能性が割と目立ちます。

84年は自分が一番チヤホヤされたいアイドル体質で、子供っぽくわがままな木星×海王星0度を持っており、親から寵愛を受けてわがままに育ちます。兄弟に彼らがいることで、幼少期はさらに苦痛や我慢を強いられる可能性があります。

倖田さんは責任感が強く、仕事熱心で、いつまでもスキルの鍛錬を怠らないアーティストです。この辺りのストイックさも山羊座リリスらしいですね。売れるまでの下積み時代のエピソードも、山羊座リリスらしい強い信念と執念を感じます。

彼女の楽曲、歌唱力、ダンスのレベルは世界レベルであり、日本では稀有なアーティストです。
しかし残念ながら、日本人は『雰囲気や空気』、『広告やマーケティング(人の意見)』でしか判断できないため、彼女がいかにすごいスキルを持ったアーティストであるか、恐らく評価できません。
日本にはもったいない、と感じるアーティストが筆者からみてたくさんいます。もっと世界を見た上で日本を評価できる人が増えるといいなと思います。

またこの世代は『キレる17歳』でも有名になりました。
残念ながら、多くの方が彼らの生い立ちの悲惨さにフォーカスすることはありません。

山羊座リリスを持つ、神戸連続児童殺傷事件の少年Aこと酒鬼薔薇聖斗も、長男です。
(両親と少年Aでは、生育環境に関し言い分が異なりますが)愛着が持てない家庭環境(子供に無関心)であることは、事件の経緯を見ても明らかではないでしょうか。
母親の子育てのストレスの捌け口が、長男である少年Aだけに向けられ、家庭ではスケープゴートのような扱いを受けていたと感じます。

また秋葉原通り魔事件の加藤智大も、長男です。
母親からスパルタ教育を受けたとの事ですが、内容は凄惨な虐待です。
彼もまた、自分一人がスケープゴートのような扱いを受ける事により、家族の秩序を保っていたような節があります。しかし世間では「弟は普通なのに…」と非難されてしまうでしょう。

彼ら2人の生い立ちに関するエピソードを、東洋経済(外部リンク)で見つけたので貼っておきます。

他に山羊座リリスを持つ有名人に、モーニング娘。の初代リーダー中澤裕子さんがいます。
彼女は厳しくて有名でしたが、決して個人的な嫉妬心やライバル心から厳しかった訳ではないでしょう(個人的な感情をむき出しにしてたのは蠍座リリスの安倍なつみさんの方かな…と思います)

中澤さんは責任感が強く、社会性を重視し、メンバーの面倒や礼節の指導もしていたと思います。しかし山羊座リリスはそうした幼稚な人間の世話をさせられる事が1番の怒りポイントなので、実際は辛かったと思います。
もっと自分のことだけ考えたかった、自分が目立つことを満たしたかったのではないでしょうか。チームの秩序を保つ役割から解放された後の彼女は、とても優しく穏やかな表情になったと感じます。

山羊座リリスにとって家庭は安全な場所ではありません。
最近有名な方では、眞子さまがいます。他にも吉田沙保里さん、宇多田ヒカルさんなど、山羊座リリスには家庭が脅威になる可能性があります(大小の違いはありますが)

彼らがもし家庭に問題を抱える場合、親や兄弟は彼らをスケープゴートにするので、味方にはなりません。この星は『手放す事』を学ぶことが人生の重要な教訓になります。

怒りを爆発させる前に、秩序を放棄し、全てを手放す選択をする事です。あなたが自分の感情を大切にし、我慢をやめれば、秩序は壊れます。しかしそれで困るのは相手(或いは家族)の方なのです。自分の人生を生きましょう。

マーティン・ルーサーキング(牧師・人権活動家・黒人解放運動では穏健派であった人物)、J・K・ローリング(ハリーポッター作者)、キアヌ・リーブス、ヒラリー・クリントン(第67代アメリカ国務長官・ビルクリントンの妻でファーストレディ)、マリー・キュリー(ノーベル物理学賞、ノーベル化学賞受賞者・キュリー夫人で有名)、トラビス・スコット(ラッパー)、デビッド・ボウイ、アーノルド・シュワルツェネッガー(第38代カリフォルニア州知事・俳優)、レオナルド・ダヴィンチ(画家)、ビクトリア・ベッカム(デザイナー・元歌手)、クリント・イーストウッド(映画監督・映画プロデューサー)、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベン(作曲家・ピアニスト)

・リリスのサインが水瓶座

水瓶座のリリスは常識に縛られたくないと思っており、オリジナリティを重視して生きています。絶えず精神の自由を求め、結果として個人主義者でもあります。

射手座の自由が肉体的な自由であったのに対し、水瓶座の自由とは精神的な自由であり、男とか女とかではなく、『私らしさ』を重視します。
特に水瓶座のリリスはセクシャリティに関して、最も斬新な人である可能性を示唆しています。

まだLGBTQ+に社会的な権利がない時代、筆者の身近でトランスジェンダーを公言していた多くが、83年生まれの水瓶座のリリス持ちでした。あまり”社会的にどう思われるか”、という恐れがない人々が多かったように感じます。

もし、人間関係(或いは恋愛関係)は執着しないもの、社会の目はどうでもいい。
このように思う場合、原因の根底に血が繋がらない親族を暗示しています。

里親に育てられる、片方の親と血が繋がっていない、或いは血が繋がっていない兄弟と暮らす経験、親や兄弟を信頼しては裏切られる、といった経験をしているかもしれません。

良くも悪くも集団的価値観に縛られないので、斬新でユニークな発想、面白さに貪欲で、同調圧力で個性を否定される、自由な時間を奪われると、怒りを大爆発させます。

水瓶座のリリスは(無自覚だと思いますが)奇人変人であったり、人や社会とかどうでもいい、というドライな姿勢を持つ方が多い気がします。自由に生きる為なら何にでも反抗するという姿勢に、自制心を持てないかもしれません。

このサインのリリスは何時間も没頭してゲームやネットをする事が平気で、一人の時間がとても大事な人です。
人生では住む場所や社会に縛られない事、精神の自由を目指します。

しかし適切な自由や個人主義の姿勢を貫くことは恐らく困難でしょう。
何かに縛られず自由にいきたい、一人の時間がほしいという強い願望と恐れが共存しています。

水瓶座のリリスは非常に個性的な人です。一般大衆には理解できないような価値観を持っており、社会的にはこうする、と言っても、彼らには(それをする価値の)理解が難しいかもしれません。

本質的に集団的価値観に縛られるのを嫌うので、保守的な人、独立していない依存心が強い人を嫌う傾向があります。

ただ適切に使えばユニークな発想力、インターネットベースでのスキルを提供できる存在になります。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

特に保守的な日本人からライフスタイルを批判されるか、否定される恐れがあります。
個人主義を最も理解できない国なので、群れる人を賞賛しては、自立しているあなたを叩くといった、世界的に見ても不可解な現象に巻き込まれる恐れがあります。

元々不真面目な人ではなく、とても自立していて進歩的な価値観の人です。
我慢をし続けても未来がない事を悟ると、集団生活を放棄する選択をするかもしれません。

余談

この文章を書きながら、ふと思い浮かぶ人物がいて調べたところ、やはり水瓶座リリスでした。それは、小室圭さんです。

『血のつながらない人に育てられる』或いは『信じていた親族に裏切られる』という、水瓶座リリスが持つ運命をどちらも体現している人でしょう。
彼が社会の目などどうでもいい、と思っているとしたら、それは身近に信じていた人からの裏切りの経験が潜んでいそうです。

また眞子さまはもっとも悲惨な山羊座リリスを持っており、愛情を体験する事でしか救いがない、といわれています。彼女を笑顔にできたのは、世間の目などどうでもいいといってくれる、彼しかいなかったかもしれません。

火や風のエレメントの性質が強い西洋では、今回の騒動をかなり同情的に見ていました(もっと自由奔放なメーガン妃がいますから)

今回の騒動を皆様はどう思われたでしょうか。
水瓶座(風の時代)とは未来を表し、先見性もそうですが、古い価値観に囚われてはいけないよ、とも解釈できます。そして水瓶座は理想主義。未来への夢や希望があるかも重要です。

またリリスは、権威者から追放される、という性質がありますが、その事によって自由を獲得し、不当な立場から解放されると解釈できる小惑星です。

今回の一連の騒動は、日本人に『水瓶座時代的』課題を投げかけている、と思うのですが、いかがでしょうか。

ゆたぼんさん(YouTuber)、ジョージ・ソロス(世界的投資家・オープンソサエティ財団創始者)、ウォーレン・バフェット(世界的投資家・1代で資産10兆円築いた人物)、チンギス・カン(モンゴル帝国初代皇帝)、ジャネット・ジャクソン、セレーナ・ゴメス、エイミー・ワインハウス、ビョーク、カルヴィン・ハリス(DJ)、カーディ・B(ラッパー・ソーシャルメディアパーソナリティ)、カーラ・デルヴィーニュ(ファッションモデル)、トレント・レズナー(NineInchNails)、サルバドール・ダリ(画家)、エドガー・ケイシー(オカルティスト)、アントン・ラヴェイ(オカルティスト・サタン教会開祖)

・リリスのサインが魚座

魚座のリリスは現実に着地しづらく、夢や空想の世界にいる事を好み、自分を正確に把握できていません。
現実的な問題が発生した場合、ファンタジーの世界(或いは酒やドラッグ)に逃げる事で対処しようとします。

またあらゆる依存症に注意する必要があり、薬、酒、お菓子などの趣向品、漫画やアニメ、アイドルやキャバクラに散財し、依存できるだけ依存し、溺れるだけ溺れて現実の生活から遠ざかる恐れがあります。

このような場合、原因の根底に家庭の中で自己犠牲を求められた可能性があります。
しかし豊かな想像力で人を勝手に決めつけ、自分勝手な妄想で都合よく現実を書き換えるのも特徴で、記憶も混沌としやすい面があります。

これらはほぼ無自覚で行っていますので、言動の不一致が問題になる場合、重要な会話はLINEやメールを通して行い、現実的な証拠を残しておく方がいいかもしれません(そうすると嘘と欺瞞で言い逃れできず、理論的に進みます)

このような特徴がある場合、信頼できる人を疑い、信頼できない人を救世主のように拝める恐れがあります。

魚座リリスは、自分の空想を否定される事、美化した対象(アニメやアイドルなど)を否定される事、犠牲者に甘んじているあなたに問題がある、など現実的な指摘をされると、怒りを大爆発させます。

ただしリリスとは、反抗や否定でもあります。ですから、魚座のリリスはファンタジーを嫌悪するという性質で現れる場合もあります。

しかし本質的に自分の空想や考えが主体であって、現実的な言葉や指摘を認めようとしないので、自分の夢や空想、感傷にひたる姿勢に、自制心を持てないかもしれません。

このサインのリリスは言動が一貫しないのですが、”悲劇のヒロインである”という主張は常に一貫しています。
「私は犠牲になってる」と大騒ぎする事には熱心でも、他者の迷惑や秩序を乱している自覚はなく、基本は無責任です。視点は常に”自分だけ”に向けられており、こんな可哀想な私、犠牲者の私に溺れ、大袈裟に感傷に浸るのを好みます。

ただ実際はそこから変わる努力はせず、人生では非現実的な事、空想の世界、他者にとって理解できないものを求め、満たそうとします。

しかし適切な現実と空想の分離は、恐らく困難でしょう。
白馬の王子(或いは救世主)が現れないか、もっと現実離れした何かがほしいという強い願望と恐れが共存しています。

魚座のリリスは複雑怪奇です。非常に混沌としており、自分の妄想を主体にしてくる事があり、言動の不一致や空想と妄想が混濁したような嘘や欺瞞など、(意識はなくても)他者からは自分を正確に見る事が難しい人に見えているかもしれません。

本質的に被害者意識を持っており、一番恐ろしいのはそれが狂気に変わる時です。
特にカルトに加わってしまうと、集団と一体になってしまって自分を見失う恐れがあります。

ただ適切に使えば素晴らしい想像力で非現実的な創造物(アート、写真、音楽、演技)、浮世離れした話(執筆、小説)を提供できる存在になります。

しかしリリスは野生的で、非合理的な存在です。
残念ながら、結果はしばしば壊滅的な状況を招くでしょう。

特に自分が思っている以上に、自分を正確に見れていない人です。
自分は誰よりも現実的で、しっかりしていると思っており、自分が混沌としている事に気がつけません。

しかし気がつくと取り返しがつかない状況になっており、空想と現実の区別があいまいになり、多くのものを失う恐れがあります。

内省的で優しい人ですが、本質的に優しい訳ではありません。
リリスは自己犠牲に対する不満や怒りを覚えており、加害者(だと思い込んでいる相手)に対して(一方的に)復讐心を燃やしてしまうのです。

いつまで経っても救いがない事を悟ると、自分が救世主となって世界を救いたいという非現実的な発想の元、狂気に走るかもしれません。

余談

リリスでは欲望が渦巻く状況を見る時にも使用します(あくまで筆者だけですが)

第二次世界大戦が開戦したのは、1939年9月1日で魚座リリスです。
誰もが犠牲者意識が強く、客観性が乏しいまま突き進んだものの、気がつくと取り返しのつかない展開に発展する運命です。

そして終戦は1945年9月2日で、天秤座リリス。
譲歩をする時期であり、顔色を伺って平和や公正を重視したくなる時期でもありました。しかし腹の底は疑心暗鬼でいっぱいという感じでしょう。

また魚座リリスを持つ世界的なアーティストに、オジー・オズボーンがいます(日本での知名度はイマイチかもしれませんが、欧米社会では非常に有名な方です)

彼をご存知の方ならお分かりのように、酒やドラッグに溺れ、言動は常に一貫せず、『自分は犠牲者だ』という主張だけは常に一貫しています。
妻でマネージャーのシャロンがいる事で、彼は何とか現実を保っている感があります。

また1976年生まれの魚座リリスは、アーティストとしても割と一貫して『被害者(犠牲者)目線』の楽曲を作って、世界的にヒットさせています。

世界的なバンドでは、リンキン・パークのチェスター・ベニントンが有名です。
日本ではDIR EN GREYの京さんが76年生まれの魚座リリスです。

京さんの書く歌詞も割と一貫して『傷ついた被害者目線』であり、世界的な人気を獲得した日本でも稀有なアーティストの一人です。
しかし”そこからどう立ち上がるのか”は提示せず、感傷に浸ることに終始した内容が多いです(要するに解決を目的とはしていないのかもしれません)

二人の歌詞は、漂う人間や社会に対する虚無感の表現が巧みで、解決できないものへの苦悩や虚しさを感じる事ができます。
善悪や白黒を付けたがる乙女座から180度の位置にいる、魚座リリスにしか表現できない『曖昧さ(受容)』でしょう。

リンキン・パークは『A Thousand Suns』で核戦争をテーマにアルバムを作り、DIR EN GREYは『UROBOROS』のLIVE演出で確か核戦争を使っていたと記憶しています。

76年はドラゴンヘッド蠍座なので、人間の根源的な負の側面に理解を示しつつも受容するような、壮大な世界観が作れます。

また一般的に有名な魚座リリスは、84年生まれの鬼龍院翔さんでしょうか。
ゴールデンボンバーの楽曲『女々しくて(YouTube)』も犠牲者側の被害妄想的な歌詞が特徴です。
筆者はゴールデンボンバーさんは殆ど存じ上げないので、楽曲の全体像はわかりません。ただ彼の言動も一貫性がないことが問題になりましたし、現実的な事件が発生すると途端に言動が混沌とするのは魚座リリスらしいなと感じます。

84年はドラゴンヘッド双子座なので、感情をライトに表現するのを好みます。被害者目線でも笑いにできるのは、双子座が感情的にドライな性質があるからでしょう。
最新情報や雑学を取り入れたがるのですが、大人の感情を理解して受容するような世界観にはならないかもしれません。ただ『被害者(犠牲者)である』という視点だけは一致しています。

このように魚座リリスは男性であっても非常に女性的で、問題の解決を目的としません。
小動物のように可愛いらしい雰囲気があり、可哀想に見せるのが上手です。無意識的に同情を買う事で(リリス特有の)欲望を満たしている傾向があります。

ですから『可哀想であり続ける』必要があります。
幸せそう、パリピ、陽キャ、満たされている、という風に人に見られる事をなぜか嫌います(しかし魚座リリスにこういった現実的な指摘をすると最も怒らせる可能性があります)

変わろうとしない自分を(あらゆる理由をつけ)正当化し、(幸せだったり、大人だったりに)変わっていく人を否定する傾向もあります。

救世主を待ったり、お祈り(こうだったらいいな)という妄想は誰より得意な人ですが、現実的なこと全般が不得意な人とも言えます。

そんな複雑な彼らにとって、ファンタジーの世界(アニメ、アイドル、TVゲーム、宗教やスピリチュアルや神話など)が最大の癒しとなる可能性があり、そういった芸術作品としてアウトプットさせる事が最もリリスのポジティブな使い方です。

このように魚座リリスは複雑怪奇です。救われたがっているように見せて、実は救われたいと思っていないので、普通の感性の人が関わるとお互いが消耗するかもしれません。

ジョン・レノン(ビートルズ・平和活動家)、マドンナ、ビリー・アイリッシュ、チェスター・ベニントン(リンキン・パーク)、オジー・オズボーン(ブラックサバス)、SUGA(BTS)、JIN(BTS)、アンジェリーナ・ジョリー、ハリー・スタイルズ(One Direction)、アリアナ・グランデ、デミ・ロヴァート、デビッド・ベッカム、アルベール・カミュ(小説家・劇作家・ノーベル文学賞受賞者)、ウサマ・ビン・ラディン(国際テロ組織「アルカイダ」創始者および司令官)、金正恩(第3代朝鮮民主主義人民共和国最高指導者)、ルドルフ・シュタイナー(教育者・オカルティスト)、ジム・ジョーンズ(カルト教団Peoples Temple教祖・信者を巻き込んだ集団自殺で有名)

PR