多様性の強制はお互いを遠ざける【誹謗中傷や自殺問題を占星術で考察】

7月12日、タレントのryuchellさんがお亡くなりになったという悲しいニュースが入ってきました。今回、トランスジェンダー当事者の筆者が占星術で今回の問題を考えていきたいと思います。

多様性の強制はお互いを遠ざける

筆者は「多様性」や「LGBTQ+」に対しては、「大事なのはお互い話し合う事であって、慎重になった方がいいのではないですか?」という姿勢を示してきました。

これは当事者側からの考えもあるし、性自認が一致しているシスジェンダーの方への配慮もあります。

現在の多様性の流れとは、実は冥王星射手座(1995年〜2008年)に始まったグローバル化が起点にあり、世界の動きを知らない人には理解が難しいものです。

【日本と韓国のエンタメ】明暗を分けたのは冥王星射手座時代【多様性&LGBT法とは】

ただ「多様性」っていうのは強制じゃありません。まず不自然だから支持を集めないんですよ。もともと日本には「十人十色」という素晴らしい言葉があり、日本人は本質的に多様性を理解している民族です。

ただ西洋のように一神教の国は、本質的に多様性を受け入れない土壌があり、LGBTQ+への差別は激烈でした(疑われるだけでボコボコだったんです。KORNのジョナサンがいい例)。だからパレードをしたり、激しくアピール活動をしないといけない。日本とは別物なんです。

そもそも日本の芸能界には、美輪明宏さん、カルーセル麻紀さん、マツコデラックスさんなど、多様性なんて言葉がない頃から庶民に受け入れられてきた芸能人は沢山います。これは西洋ではあまりないケースで、日本人は多様性を本質的に理解できる民族なんです。

もちろん、ご本人は苦労もされてきたと思いますし、シスジェンダーより気苦労が多く、現実問題差別も存在しています。ただ本来日本人は寛容だったはず。悪く言えばミーハーで、異文化をすぐ受け入れる土壌がありました(クリスマスやバレンタインなど)。

ですから騒ぎ立てるよりも、多様性に関して「話し合って」知見を広げる(いろんな人が生きている事を知ってもらう事)から始めてもいいのかなと思って。

無理のない範囲から少しずつ理解を深めていく。「自分との違いを理解する」って作業が「多様性」であって、法律で裁いたり、縛る行為だと、相手も萎縮しちゃって、お互いを遠ざけるだけじゃないですか?

当事者側の苦労や辛さ、それもわかります。筆者も自殺に失敗してますしね(今回の出来事に関しても、あとがきで別途思いを語っています)ただ一旦、こういう時ほど冷静になり、時間がかかると腰を据えてやる忍耐力も必要ではないでしょうか。

このブログでは当事者のリアル、生の声を吐露するだけでいいって思っているんです。トランスジェンダーはどうして性自認が流動的なの?虐待された人って一生不幸なの?こういう質問に対して、筆者の実体験を下記でシェアしています。

【土星魚座期】AIに勝つ為に人間は何を学ぶべきか?【アライ(Ally)とは】

でもこれだって、「どうせ言っても無駄…」て最初は思っていたんです。でも違った、理解してくださる方がいたから記事として形になったんです。社会にはいろいろな人がいるし、それを知る事ができたのも素晴らしい経験の1つになりました。

こういう体験が「生きる楽しさ、喜び」なのでは?勝ち負けとか、競争じゃないと思う。自分が思ってもいなかったような事を体験する、一人じゃできない事ができる。そういう体験に価値があるんじゃないでしょうか?

それに人間は1人1人、影響力を持っているんです。芸能人だけが特別なわけじゃありません。ryuchellさんの件は、一人一人が自分の影響力を改めて考える機会になったのだと思います。

ryuchellさんの死「弱音を吐いていい」

ryuchellさんがラジオで語っていた言葉を引用します。

「ある人に『泣いていいよ』って言われたんです。人生で初めてだったんです。私も会社をやっているし、強くいなきゃいけない、弱い自分を出す居場所をなくしていたんです。でも、その人に気が済むまで泣いていいよって言われた時に、弱い自分を見せるってこんなに気持ちがいいんだというか、見せてもいいんだと思えるようになった」

「強い自分を引っ張って行くより、等身大でいる時代なんだと、だからこそハッピーになれた。ちょっと弱い自分をみせられて、バランス取れるようになって大人になれたかなと思いますね」

「落ち込んでいる人がいたら、元気づけるのも大事だけど、寄り添ってあげる姿勢でいることは、ぜひ参考にして欲しい。すてきだと思ったので」

引用元URL:日刊スポーツ「ryuchellさん「何もないのに涙が出てくるとか…」死去前日放送ラジオで語っていた」より、一部抜粋

これは、現在の筆者も同じです。落ち込んでいる時は元気付ける必要なんてなくて、話を聞いたり、受け止めたり、無理しなくていい存在がいればそれでいいって思うんですよ。下記で紹介した吉川ひなのさんの書籍もそうですが、苦労してきた方はやはり、今同じフェーズにいるのではないかなって思います。

【ドラゴンヘッド牡羊座】2023年から運命は自立とフロンティアへ【自分軸で生きる】

当たり前ですが、誰だって死にたくて死ぬ人はいません。人間は遅かれ早かれ100%死ぬんだから。ぼ〜っとしててもいつかは絶対死ぬ。じゃあ何故自殺したいと思うのか?と言ったら、筆者の場合なら、今すぐやめたい、消えたい、疲れた、無になりたい…。要するに「休みたい」んです。無理をしすぎている(頑張りすぎている)状態。

こういう時は環境を一旦リセットする意味で、薬などを使って一旦寝てしまう事もありですよ。寝るとマインドがリセットされますし、寝ている間に少し休む事もできます。筆者はよくこれをやって、気分を切り替えていました。

とりあえず寝る、休む。
その上で、辛い時は弱音を吐いていいんです。「死にたい」って誰かに言っていいんですよ。死にたい事は悪い事じゃありません。誰だって1回は死にたいと思った経験があるもの。

そういう話題を避けたがる人は、単にその人が幼いんですよ。そこまで大人じゃない。だから受け入れられないし、支えられないだけ。もし理解されなくても、今はさまざまな専門機関があります。

完璧な人間はいませんし、生きたい時もあれば、死にたい時もある。誰にも欠点と長所があるし、ポジティブとかネガティブとか二元論じゃないんです。その間で揺れ動いているだけ。光と闇の中間で色々な学びをしているのが人生なんですよ。そう思って気楽に行けばいい。

特に昨今は「気楽さ」がないですよね。
メールだって履歴として残るから、知り合いに本音なんて吐露しなきゃよかったと思う事もあるし、芸能人やインフルエンサーならLINEやDMのスクショをばら撒かれるリスクもある。家族がいたって、恋人がいたって本音が言えず、孤独な人が多い。

こういう時に悩みを吐露できるのが「いのちの電話」で、実はボランティアさんがやってくれているんですよね…。こんな大変な時代なのに、そういう方もいるんだって思うと、頭が下がります。実はLGBTQ+向けの「いのちの電話相談」もあるんです。ちょっと2つとも紹介しておきますね。

>>いのちの電話「47都道府県の一覧」※繋がるまで上から下までかけてみてください

>>プライドハウス東京レガシー「LGBTQ+いのちの相談窓口」

逆に「自分を全く知らない人」だから、安心して悩みが吐露できる面があり、そういう人って今は多いんじゃないかな。占い師の役割もそうなのかもしれません。赤の他人の方が楽な時代。友達関係もビクビク疲れる時代というか…。

ただ人間、無理をしすぎないって、大事な事。「ウサギとカメ」はまさに真理で、ウサギをずっとやる事ってできないんです。大体エネルギー切れになる。だからコツコツ自分のペースで、ただ生きるって事を継続したらいいんじゃないかな。

もし「死にたい」て思ったら、一旦休みましょう。弱音を吐いていいんです。

誹謗中傷は麻薬「不幸から抜け出せない人達」

当ブログを見ていたら、海王星の特徴って知っていますよね。日本で起きる問題ってほとんど海王星なんです。

今回、誹謗中傷や悪口、イジメのターゲットにされた際、こういう解釈をしてほしいという思いから、誹謗中傷をしている方にフォーカスします。

なぜ優しい人がターゲットになるのか?しかも揃いも揃って、大体金星×海王星持ちの芸能人…。中でも中川翔子さんが有名ですね。

正直、誹謗中傷する方ってリアルでパワーがない人(貧乏とか不幸な人、社会的弱者=海王星)で、中川さんも精神疾患持ちが多いって言っていましたが、そうなんです。精神疾患も現実逃避も海王星が支配しています。

ただ強い悪意は冥王星が支配しており、冥王星は0か100。そして冥王星は「刑務所(ゼロ)」か「権力者(100)」を選んでおり、SNSで誹謗中傷をやるようなレベルの人は「ゼロの人」なんです。このロジックは、下記で解説しています。

【冥王星の世界とは?】0か100の人生と権力闘争の意味を解説【占星術】

ただ気をつけたいのが、関わると自分側も「ゼロ」に転落させられることです。ですから「関わらない・乗らない・見ない事」が賢い人の立ち振る舞い。どうせもう後がない人達ですので、放っておいても破滅(冥王星)しかありません。それを選択したのは、自分自身です。

ただ転落の入り口は「海王星」なんですよね…。ファンタジーや芸能人、自分を慰めてくれる人・もの(海王星)に陶酔して、現実から逃げるって選択をしているんです。酒とかアダルトとかドラッグだけじゃなく、TVやスマホばっかり見て勉強しないとかね…。親も似たような性質を持っていて、伝染していると思いますよ。

また海王星は政治も支配しているので、八つ当たりは大体「政治家」に集中して起こります。だから政治家、インフルエンサー、芸能人って今一番ストレスフルで辛いだろうなって思います。最近、芸能人の自殺も増えましたし。

ただ過去の政治や経済、金融の話を振れば、彼らの「過去の行動」も見えてくるのではないでしょうか。普段からファンタジーに興味関心をもたず、新聞を読み、大人として最低限の勉強をしていたか?。その上で自分にも責任はないか?を考えられれば、自然と違う選択も出てくると思います。

正直、これまで完璧だった時代、政治なんてありませんよね。いつの時代だって「不幸」だし「問題だらけ」です。我々は常に「どう生きるか」を考えて動くしかないんですよ。

それに「笑顔で、前向きで、ポジティブな言葉を放っていたら幸せになる」って言うのが、昨今の商業化されたスピリチュアルや占い産業の鉄則ですが、これも海王星系の慰めです。気をつけないと搾取される側(海王星)になるだけ。

こういう話は麻薬であり、大人になれない人の現実逃避です。この世界は自立しない限り幸せにはなれません。うまい話なんてないんです。表面的な作り物では、世界は「嘘つき」だと判断しますし、不自然な事をすると不幸になります。

現実では「嫌なことは嫌と言う」自立心が大事で、泣きたいのに笑顔でいると「もっといじめてやろう」って人が寄ってきます。嘘つきは宇宙から嫌われるんです。負のエンドレスループに陥るだけですよ。

この世は「学び」であり、別に孤独もネガティブも悪いわけじゃありません。芸人のヒロシさんはネガティブだし、「ぼっち」ですけど、自分のやりたい事が自由にできてて、ありのままを愛されているでしょう。それが「自然体」だからです。

叶恭子さんだって「100万人が笑顔でも、そこに楽しめるものがないあなたは無理に笑う必要はありません」って言っていて、金持ちだし人気者ですよね?それぞれに学び、個性があり、不自然な事をやっているから上手く行かないし、嫌われているだけ。

海王星系は「自分がない」ことが問題であって、「人の顔色」ばかり伺う依存心が病理なんです。大事なのは「自分がどうしたいのか?」で、その上で自分を幸せにする責任は、自分にあると(精神的に)自立することです。

すぐには変われなくとも、コツコツ自分のために良い事をし、自分に集中する事が大事。自分の人生をきちんと生きていないから、他人にマインドや人生を乗っ取られるんです。人生の舵取りをしている責任は、自分にあります。

その上で、誹謗中傷などやっている人(自分の人生を生きていない、他人に振り回されているだけの人)とは、関わらないことです。自分の人生の時間が無駄になるだけ。

海王星は無料で暇つぶしできる場所が大好きですから(海王星は貧乏を支配しています)、SNSに集まりやすいし、そういう「無料の場所」はどの道良い人脈にも出会えません。何に「投資するか」も、責任を持って「選びましょう」

無償労働といい人は何故不幸になるのか?

無償労働(海王星)がなぜ不幸(海王星)になるのかを教えてくれた方がいるのですが、実体験ベースで関係悪化を経験しており、納得しました。「お・も・て・な・し」というのは、金を払う富裕層だけにする行動で、無償労働はただの人権侵害です。

それに無償労働は相手の甘えを引き出すし、目的意識も明確になりませんよね。双方の関係性が明確にならず、「こいつは奴隷なんだ」という思い込みを引き出して、自分が弱い立場に転落するだけ。

また「思いやり」は、相手の勝手な思い込みを加速させ、距離感を誤らせます。最悪「俺に気があるんだろう」なんて思い込みからストーカーされたり、執着されたり、支配しようとされたり…。

特に今の世の中は変な人が多く、コミュニケーションが取れない、理解できない方が激増しており、無償で関わるとトラブルが頻発します。

そのため、自分は身近な関係でも「できる事、できない事(許容範囲)」の線引き(天王星)はしっかりするようにしています。無償のスキル提供は関係を悪化させますし、昨今恥の概念が日本人から消え、図々しい人も激増しています。

それに今は芸能人もSNSで反応をくれるので、一方的な思い込みが加速しやすいし、誹謗中傷って気を引きたいから(好きだから)やっていることが多いです(愛憎=冥王星)

またヤフコメみたいな無料の場所は、暇な通行人の八つ当たりが多いし、無料の場所はどの道「悪い事をしてもいいんだ」ってムードが漂いやすい。目的意識がない人の集まりですからね。

それに「いい人」って、不自然ですよね。誹謗中傷する人にはメリットがないのだから、冷酷な態度で返せばいいだけ。リスペクトがない人と関わる必要なんてないです。ryuchellさんを見ていると、とにかく真面目で優しい人だと感じました。

ただ最近、ちょっと海王星っぽい雰囲気が強く出過ぎており(肩を上に上げたり、クネクネした感じの動作)これって意志が弱くなる時に出やすいんですよね…。ただこれが「退廃的な色気」で、強い人気運と関連しています。

ただこれは「性的な被害」や「相手の攻撃性」を誘発しやすく、痴漢やレイプ、ストーカー、誹謗中傷、DVなども引き寄せやすいんですよ(90度のリアーナもDV被害を受けていました)これは強気な性格でも関係なく、なんかそういう被害が向こうから来るんです。

特に「知性が乏しい人(労働者階級の人)」からターゲットになりやすい。だから海王星系は落ち着きある態度(土星)が大事。チャラチャラしない。服装もピシッとした感じが大事ですよ。海王星系の「いい人」は、いい人を止めること、NOを言う事を試されています。

そもそも地球とは光と闇の中間を学んでいるので、片方に偏るとネガティブ側が攻めてくるんですよ…。あのキリストでさえアンチがいるんですよ?(マリリン・マンソンっていう奴)。どんな行動をしたってアンチは現れます。嫌な事は嫌だとはっきり言えばいい、それだけ。無理をしたらダメなんです。自分を大事にすることが基本です。

それに知性が乏しい人には、「ハッキリ言わないと通じない」ですよ。動物と一緒ですから。品がいい人が被害に遭うのですが、関わる人は選びましょう。「いい人」より「厳しさ半分の人」の方が好かれます。逆にそれくらいの方が現実的で、どちらからも好かれるんでしょうね。

おわりに

ryuchellさんの件は、遺書もないので本当に自殺かどうかさえも、現時点ではわかりません。何もかも、本人にしか分からない事です。

ただ筆者もトランスジェンダー当事者ですので、何か今回の件で伝えられることもあるのかなと思い、記事にしました。正直、感情的にならないように頑張って書いたつもりです。ただTwitterの引用で感想をいただき、1つ足りなかったと思って補足します。

実際トランスジェンダーへの誹謗中傷って本当に多いですし(自分のところにもきました)、事実自殺も多いです。法整備に関して揉めていますが、こうして実態を目の当たりにすれば、自分達とは圧倒的に立場が違う事(意味もなく多数から攻撃され、一方的に差別される事)がどういう状態かわかるかと思います。

土星魚座に入り、SNSでの誹謗中傷にかなり厳しい罰が降るようになってきましたし、裁判沙汰の時代(冥王星水瓶座)も始まります。自分のやっている行動を少し客観視した方がいいかも知れないですね。0か100のゼロに転落しないためにも…。

また当ブログはジェンダー、多様性、SEX、権力やダークサイドなどを扱っていますが、過去の異性間の恋愛話だけで「男性が好きな人」って誤解を受けたり、結局「多数派の思い込み」って消えないですよ。それだけ「マジョリティに都合よく」社会って作られています。

ただそうであっても、「世の中には色んな人がいる」って事を知ってもらうために、何か当事者の日常を伝えられたらいいなと思います。とりあえず無理をしない練習をしましょう。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!