「自分の人生の目的を知りたい」
「自分の人生って意味があるのでしょうか」
こういったお話はたくさんご相談でお伺いします。
普段は占星術を用いてその方の人生の目的をお伝えしておりますが、
「自分の力だけで」知る方法も実はあるのでご紹介しますね。
本当にほしいもの、望みを知るためには
結論からお答えすると、「本当の希望は心の中にあります」
(明日タケコプターで会社まで出勤しよう…)
あなたはそんな予定を立てて眠りについたりしないですよね?
人間は自分では実現できないことは「考えない」生き物なのです。
もしあなたが心に思い描いたことがあるとしたら、「がんばれば実現可能なこと」
心の中で思い描いた夢は「今生生まれてきた人生の目的」でもあります。
これは新月のお願いでも同じ事を書かせていただいておりますが、心の声にしっかり耳を傾けていれば、おのずと人生の本当の目的や意味、会いたい人にたどり着くようになっているのです。
心の声を知る方法
物事というのは順序があります。
いきなり「心の声」を聞ければいいのですが、自己欺瞞から自分でも本当の願いに気がついていない方が多いのです。
自分の感情、願望を紙に書き出す
スマホのメモ帳でもいいのですが、一番いいのは紙に書き出すこと。
ちゃんと書かなくて大丈夫です、殴り書きでOKですよ。
たとえば、紙にこのような事を書き出してみましょう。
- 自分は何がしたいのか
- 自分は何が嫌なのか
- 自分は何に怒りを感じているのか
- 自分は何を悲しいと感じているのか
- 自分は何が欲しいと思っているのか
- 自分は10年後どんな姿だといいな、と思うのか
このようなことを簡単に書き出してみましょう。立派じゃなくてOK、想いのままに書いてみましょう。
人生をやり直すには、思考から
ここまでできたら、少しだけ「心の声」が聞こえてきたかもしれません。
次はちょっと別の視点から。
人生を変えるのは「行動」、
行動を変えるのは「思考」です。
そう、自分の普段の思考や出来事に「気づく」作業が必要になります。
1行の短い日記を書いてみよう。
これにはどんな効果があるのかというと…
- 自分は毎日がんばっている
- 積み上げて生きている
- (些細でも)嬉しいことがある
これに「気づく」事ができます。
また「思考の整理」ができ、何をすべきかが明確になるので夢の実現スピードが大幅に速くなります。
「頑張ったこと」を1行、一緒に書こう
- 一人で水が飲めた
- 一人でトイレに行けた
- 一人でスマホで調べ物ができた
- 一人で外出ができた
必ず、1つはあるはずです。
(え、そんな事わざわざ書くレベルじゃ…)
そう思っていませんか?
でも人間は最初、一人でトイレにいく事も、水を飲む事もできなかった。一人でできているのは実は「すごい事」なのです。
まずはそれに気づきましょう。
私たちは毎日頑張って生きていて、成長しているのです。
「嬉しかったこと」もあれば一緒に書こう
- 今日食べたドーナッツが美味しかった
- 今日は好きな歌手の動画を見ることができた
- 今日たまたまスマホを見ていたら、面白いニュースを発見した
こういった「些細なこと」です。
今日は(些細だけど)嬉しい出来事があったんだな、と。
全ては「気づく作業」です。誰にも見せることがないので、立派なことを書く必要はありませんよ。
「気づく」ことで、自信が持てるように
色々なことに気づけるようになると、(私、頑張っているんだな…)と気付いて、自信が湧いてくる様になります。
自分に自信が持てるようになると「行動してみようかな」と、思考に変化が出てきます。
「よし、今日はこれをやってみるか」
ここまでなれたら最高ですが、無理をする必要はありません。自分だけがわかっていればOK。
(自分は毎日がんばっている、努力しているな)
そんな自分自身を「気づけるか」で、人生は全然違ってきます。
自分を知ることの意味
最初は頭で考えず、「心の声」に耳を傾けてあげましょう。一つ一つの作業を経て、人生の目的が見えてきます。
- 「本当はこれが辛かった」
- 「これが嫌だった」
こういった事が見えてきて初めて、自分が無理をしてきた事や本心に嘘をついていた事に気がつきます。
- 「本当はこれがしたかった」
- 「あれを我慢していた」
これを知ることができれば、
- 「あそこに行こう」
- 「あれをやってみよう」
旅の方向が見えてきませんか?あなたは思っている以上に、
- 心を無視している事
- 無理矢理、世間や周りの希望を聞いて合わせている事
- 願いを諦め、心を抑圧している事
- 我慢をしている事
に気がつくかもしれません。それだけではありません。
- 毎日自分は頑張っていること
- (些細でも)楽しい事、嬉しい事がある
これに気づけるようになると、自分を愛おしく思えたり、他人を愛おしく思えて人生が楽しくなってきます。
全部が大事なプロセス。あらゆるヒントが隠されています。それらが「人生(魂)の目的」への地図となって、あなたを導いてくれます。
生きているのが辛いのは「間違い」のサイン
したくないことを無理に続けていると、だんだんと生きるのが辛くなります。
生きているのが辛いのは「何かが間違っている」サイン。そんな時は、休めるなら休みましょう。
生活の心配がある場合は、NPOなどを検索して助けを求めましょう。
休む事は「立派な仕事」なのです。
元気になったらまた働けばいいだけ。
元気じゃない時は自分に優しくしましょう。
人生は時に休憩しながらの長期戦、自分を責めないでくださいね。
コツコツやっていく、これがもっとも大切な事です。
人と比べたり、人の評価のために人間は生きているわけではありません。
自分が納得し、1年前よりも少し成長できていればOK。
毎日頑張って生きている自分を誇りに思ってくださいね。
【土星系社会・日本】海王星と土星、2種類のうつ病【精神疾患を占星術で考察】