当ブログのアンケートでは、精神疾患がある方からの感想が非常に多いのですが、実は筆者も3歳が初診日で、自傷、不眠症、小学1年生で鬱病、中学で拒食症とネグレクトで餓死寸前の保護入院を経験しています。
これは自己憐憫ではなく、ここから這い上がる事もできるって事実を伝えたくて記事にしました。人間にはどん底も、良くなる可能性もあるんです。今回は日本におけるうつ病は2つの惑星が絡んでいるのでは?という、筆者独自の考察記事です。
精神疾患でも、土星と海王星では内容が違う
精神疾患に関しての関連性では、共感能力が高く(HSP、エンパス)、気分障害になりやすいこと。次に陶酔できるもの(薬物、お酒、異性、アニメ、カルト、スピリチュアル)に逃避しやすく、依存症と関連が深いという2つの特徴が挙げられます。
また精神面で自我が脆く、未成熟であったり他力本願になりがちで、教祖や救世主に救いを求める姿勢が利用と搾取、詐欺を引き寄せてしまいます。
ただ好きなこと、遊びや楽しむ事ならできるという方も多いかもしれません。或いは引きこもりだったり、うつ病で仕事はできないけど、アニメ鑑賞やSNS、アイドルのLIVEや観劇には出かけられるなど。また好きなことを語る際は元気でハイテンションになる人が多いですね。
これは昨今「新型うつ」と言われるもので、非定型うつ病に分類されています。ただこちらはうつ病の治療ではなかなか回復しない可能性があると考えられています。
若い世代や女性に多いと言われていますが、これは最近生まれたものではなく、昭和の頃だったらカルト宗教にハマる人がこの傾向を持っています。現代では宗教よりも芸能にハマる事が多いかも知れません。これは一種の依存症や逃避の類だと思われます。
また感情に対し抑圧的で、憂うつな気分になりやすく、自責の念を持ちやすい特徴があります。また何もかも限界まで我慢する傾向があり、表情は暗く、厭世観や希死念慮を持つ事があるかもしれません。
土星は困難や試練を支配しており、幼少期の生育過程に困難(虐待、貧困、いじめ)、人生全般に苦労(学歴がなく苦労した)が多い傾向があります。
これにより、人に頼る事ができない(或いは学んでいない)ため、周囲が気がついた頃は手遅れであったり、元気に仕事をしていたのに突然何も言わずに自殺をしてしまうなど、非常に危険性が高いのが土星で、治癒も難しい傾向があります。
また筆者はホームレスの方に関心が高く、彼らの生育過程や人生を知ると、土星の特徴を持っている事が多いと感じます。世間ではだらし無いとか、怠け者と誤解されていますが、生まれながらに不幸な環境の方が多く、肉体労働者から這い上がれず、無気力になった末のホームレスである事が多いのです。
そもそもは土星が元凶で、海王星型になってしまった状態かもしれません。土星は仕事も真面目に取り組み、遊びは苦手。遊ぶ事に罪悪感があり、どちらかと言えば仕事人間に属する事が多いでしょう。
また土星は未成熟を嫌い、幼稚な話題、ハイテンションが嫌いな傾向があります。話題も政治とか金融とか経済とか、「日経新聞」的な話題を好み、ファンタジーが苦手。主には中年世代の働く人に多いと思われます。
ただ海王星型、土星型、どちらが良い悪いと言う事ではありません。どちらにも辛い事、苦しいことがあり、各々に合わせた改善策を模索する必要があります。
またサイン(星座)では、魚座は海王星型になりやすく、山羊座は土星型になりやすいでしょう。
筆者の気分を変えるメソッドは、海王星型に合わせたもので、これは土星型には難しい内容となっています。海王星は思い込みが非常に重要なので、気分や環境を変える事が大切です。
ただ土星の苦悩はもっと根深い問題です。家庭環境、人生、自分自身を許せたり、他者に吐き出せたり、本質的な人生の再構築が必要かもしれません。
土星と海王星、どちらも混合しているという方も多いかもしれません(我慢のしすぎでうつ病に→生きることに無気力に、といった状態)
海王星型と土星型別の対処方法
主には自助努力で「マインドセット」をポジティブにする意識が大切です。また関わる人、聴く音楽、食べ物、治安の良い土地など、自分が触れる全ての環境を意識的に良いものに変える努力も大切です。
海王星は染まりやすいので、環境次第で随分変わります。逆に環境が悪いと悪化してしまうので、人や場所には細心の注意をしておきましょう。意外に土地や部屋の換気(掃除の有無)も関係しやすいです。
まずは嫌な人とは関わらず、読書したり、自然の中を散歩するのがいいですよ。周囲の影響を受けやすいので、周囲が悪い環境(いじめ、パワハラ、モラハラなど…)だと、また悪化してしまいます。
ここは多くの人が乗り越えるのが難しい事だと思います。大事なのは「境界線を持つ事」「自分と他者を同一視しない事」この2点。人は人、自分は自分と、とにかく境界線をもつ練習をして行きましょう。
極力普段から自分や他人を客観視する事と、社会や人には残酷な面がある、人にはそうしたいい部分と悪い部分がある(=性悪説)と理解しておくと、世渡りは楽になるはずです。海王星は理想主義なので、性善説で騙されたり、失望しやすいので、ここは意外に大切なポイント。
また自分の力を信じる事。自分を守れるのは自分だけ、自分で自分の人生を切り開く、そう信じ続ける事。人への依存心から迎合すると、より弱い立場に転落してしまうからです。
また海王星は良い雰囲気を自分から作り出す必要があります。迎合せず、嫌なことは嫌ということ、自分の意見を言う訓練をしてみましょう。或いはもう大騒ぎしてもいいかもしれませんね。大勢の前で泣いたり喚いたり。幼稚な人には幼稚な態度で対抗すると結構効果があるんですよ…(最終手段ですが)
海王星型は「やる気」が最初に必要で、その後に行動があります。
そのやる気というマインドを獲得するために、漫画や映画、音楽を使用してもいいですよ。強い心になれる名言集とか、漫画のセリフとか、そういうのを毎日マントラのように脳内で唱えてみましょう。
なんとなく楽しそう、出来そうかも?そう思って動くようになれば、あとは成功体験を積み上げていくだけです。無理なくコツコツ積み上げ、他人と比べない事。
去年よりも少し前に進んでいればOK。1ヶ月前より少し気分が前向きになっていればOK。ロングスパンかつ自分を基準に人生を生きましょう。他人の顔色、他人の人生と比較しない事。自分は自分、他人は他人で、スルーする訓練をしましょう。場合によってはSNSも少し休むといいかもしれません。
土星の問題は自分を愛せない事。
自分を大事にできない、許せない、実利を重んじた行動をしてしまう…。ファッションも色は黒やグレー、ベージュ。何となく沈んだ憂鬱な気分が固定化しやすく、自分に厳しく、真面目。自責の念が強く、遊ぶ事や楽しむことを自分で制御しがちとなります。
土星型に足りないのは、自分を甘やかす事です。
「自分のために何かをする事」「無駄なことをする事」この2点。
(1)高いけど、自分のために期間限定ハーゲンダッツを買ってみる
(2)無駄だけど、部屋に花を飾ってみる
(3)無駄だけど、カフェで美味しい季節のフレーバーを頼む
(4)無駄だけど、映画館で映画を見てみる
(5)無駄だけど、自分のためにアロママッサージを受けてみる
こういう全部無駄だし、やや出費がある事ですが、これを「自分のため」にやる事が大切です。例えばお菓子とかも栄養価的には無駄ですが、心に潤いがでますよね?何でもいいのですが、自分のためにお金を使うということです。こういう支出は、主には金星や木星が支配している領域です(=幸せになる行動)
金星は自分を甘やかす事、花や美食、ファッション、芸術ですし、木星は自分に甘く、楽天的で、衝動買いとか無駄遣いをしますが、それでいいんです。大事なのは「心が潤うこと」
土星型は「行動」が最初に必要で、その後に心の充実感がついてきます。ただ重度のうつ病の場合、まずは休息が必要です。まずは休みましょう。休んでいる間は不安になりやすいので、上記の事を「心にエネルギーを入れる仕事をしているんだ」という心持ちで、部分的に取り入れてみてもいいかもしれません。
とりあえず「これは仕事なんだ」と、自分を甘やかしましょう。自分を大事にする、甘やかす、休む。人にも甘えてみてください。ただ友達や家族には甘える事ができない人も多いと思います。
土星は権威者を支配しており、同世代よりも年上の方が甘えやすい特徴があります。最近話題なのは「おっさんレンタル」といったサービス。
おっさんを1時間1000円でレンタルし、一緒にご飯に行ったり、お喋りするのです。筆者も土星が強いので、おじさんが大好き。土星を救うのはおじさんですよ。癒しがすごい。
最初に契約から始まる事の方が責任が軽くなり、土星はうまくできます。こういったおっさんとご飯を食べたり、話を聞いてもらうなどはどうでしょうか?徐々に気分が変わってきたら、外に出て友達を作るでもいいでしょう。こういうサービスもありますよってことで。
↑おっさんをレンタルした人々とおっさんとのドキュメンタリーです。とても感動できますよ。
実録「筆者が立ち直るまでの道のり」
まず筆者のメソッドとは、元々は首吊り自殺に失敗し、生きる気力を無くし、寝たきり状態から這い上がる道を模索し、色々試して、効果があったものだけをまとめてシェアしているものです。まぁちょっといきなり凄い暴露ですけどね…。でも意外に多いですよ、こういう体験者は。
物事には段階があるので、まずは実体験ベースで解説していきますね。
★(1)まずは休む「休息」
これは最も大切な事です。
何度も何度も書いていますが、まずは休みましょう。
仕事ができないレベルになっている場合、生活保護をもらってゆっくり休む!これは仕事。休んで健康に戻ることが先。
生活保護はまだもらった事がないのでアドバイスができないのですが、大変そうだという印象があります。ですから、人の助けを借りるのはどうでしょうか?「NPO法人生活支援機構ALL」の坂本さんの活動を紹介させていただきますね。
とても感動する内容なので、ぜひご覧ください。
ここにはさまざまなワケのある方が登場し、家を借りる助け、生活保護をもらう方法などを通して元気になる姿が映し出されています。人々の温かい心の交流、助け合う姿は、とても感動できます。関西のこういう人情が筆者は大好き。
まずは「助けて」というのも1つの勇気、立派な行動です。
以前、LGBTQ+の方とお話しした際に印象に残ったのは、「助けてと言うのも、自立」という言葉です。
おそらく土星系の方は子供の頃から人に冷たくされてきて、もう人間を信じられない、助けてもらえないと思っている方が多いと思います。それで自殺に走ってしまう。ただ中にはこういう方もいます。
大阪府西成に住んでいなくても、他県でも助けてくれるそうです。毒親やDVから逃げたいけどお金がない方も、まず環境を変えるためにも、こうしたNPOの助けを借りてみてはいかがでしょうか。
>>坂本さんのYouTubeはこちら
>>「NPO法人生活支援機構ALL」のHPはこちら
★(2)自分の心と頭を整理する「毒出し」
まずはゆっくり休み、心身が安定してきたら、自分の心と頭を整理する作業をしていきましょう。最初のメソッドである、一行日記です。
実はこれ、心の毒出し作業でもあり、とても大切なステップなんです。最初は無理しないペースで、できるところからやってみましょう。最初の頃の筆者の日記なんて本当にひどいですよ…。家族への恨みがビッシリ書いてある。まぁそれだけ辛かったんでしょうね。でも書く事で「手放し」にもなります。嫌な記憶は吐き出して、捨ててしまいましょう。
★(3)ポジティブなマインドにセットする「やる気」
何か行動しようにも、最初はやる気が出ない、無気力が問題となります。
多くの方はわからないかもしれませんが、鉛のように体が重いんです。だから無理はしないでOK。マインドセットとして推奨しているのは、こちらの記事の「GetWild瞑想」です!
(…は????)
いえいえ、そう思わないで試してみてください。
最近はTVからSNSから邦楽から、全部暗いエネルギーが放たれており、ネガティブに感染させられているのです。
とりあえず環境が大事。実は筆者はTVを捨ててから、驚くほどメンタルの調子が良くなったんです。そもそもニュースばかり見ていたので、ネガティブな気分になってしまったのもあります。コロナ禍でも元気で前向きに動けたのは、TVを見ていなかったせいかも?(映像はインパクトが大きいので…)
海王星型の説明で「マインドセット」が大切だよ、と話しましたが、それでもTVが観たいよ〜って方は、極力前向きなものを見るといいですよ。また海外のチャンネルは教養が身につくものが多く、知識として活かせるのでおすすめです。
未来が明るい、ポジティブになる、心が温まるものだけ選んで見るようにしましょう。これは意識的な「マインドセット」なので、努力がやや必要になります。SNSも不安になるなら休む方がいいでしょう。
★(4)散歩をして、体を動かす「行動と成功体験」
この第4ステップで、やっと散歩に到達します。
長いですよね?そう、長いんですよ。それくらい散歩ってレベルが高い事なのです。だからもし散歩が10分でもできたら、自分を盛大に褒めましょう!
実は筆者は今でも日記に散歩した日は時間を書き込んで成功体験を積み上げています。振り返ると「私、偉いな〜」ってなりますからね。自分で自分を褒める事が大切。
↑これは散歩時に撮った写真です。こういう素敵な花や昆虫とも遭遇できて、とても楽しいですよ。
確かに一般的な人から見たらくだらない事だと思います。
しかしニートは外に出るだけですごい仕事なのです。だから「えらいな〜」って感じで、褒めまくりましょう。散歩まで到達したら、もう自己実現はすぐそこですよ!
↑こちらは精神科医の樺沢紫苑先生が推奨している「朝散歩」です。
メンタル疾患の改善には朝起きて散歩することが如何に効果が高いかを解説してくれています。ただ朝行けないと1日がダメになった気がしますよね?
真面目な話、朝って引きこもりニートが寝る時間じゃないですか?筆者なんて毎日朝日が昇ると「そろそろ寝るか…」って思ってましたよ。この辺のギャップは樺沢先生とニートの埋められない距離感かと思います。
ですから、最初は夜中にコンビニまでパトロールに出かけて、自分へのご褒美にアイスを買うとか、それくらいボーナスを与えつつ、外に出る訓練を積むといいかと思います。そのうちに朝型に体が変化したら、朝散歩に移行してみてください。
★(5)自分の商品価値を上げる勉強「自己実現」
ここが最終段階です。
毎日散歩が継続できるようになったら、ここに来るのは意外に早いですよ。やはり散歩の効果は抜群で、心身ともに健康になりますね。
まず散歩で変わるのは精神状態。気分が明るくなるんですよ。あと頭の回転が早くなる。一気にクリアになると言うか、別人級に変化しました。で、何か新しいことがしたいな?と思い、プログラミングを学びました。
最初の1ヶ月目にHTML→CSS→JavaScript→jQuery→PHPを「プロゲート」で勉強し、2ヶ月目に書籍を読みながら、WordPressのテーマをカスタマイズしてサイトを作成。で、4ヶ月目にはフリーランスで仕事を受注していました。早っ。爆速ですよね?
もちろん、自分は運が良かったと思います。ただ2010年代は混沌としました。占いも一時やめていましたし、正直この時期のことはあまり話したくないんです。それくらい色々あって辛かったですね。毎日泣いていました。
2020年代は心機一転という感じで、このサイトも趣味であり、別に誰かに教える意図で始めたんじゃないんですよ。とは言え、不思議な事に、今が一番占星術が楽しいですね。変な話ですが…。
今でも人生は学ぶ側であり、未熟だと自覚しています。ただ前を向くことの大切さは勉強できたんじゃないでしょうか。今日が一番若いんです。やり直せますよ。
★余談「ベンゾジアゼピンの断薬地獄とは?」
実は、首吊り失敗後の休息期間が一番長かったです。何故かというと、その期間に10年服薬してきた「レキソタン」「ワイパックス」といったベンゾジアゼピン系の抗不安薬の常用離脱に陥ったんです。1日の処方量もMAX、もう増やせない。だから徐々に断薬するしかなかったんです。一念発起でやり、今は全く何も服薬せず人生で最も幸福です。
当ブログを見ている方でも生きるため、働くために薬をがぶ飲みして耐えている方は多いかもしれません。ただ経験者から言うと、何の意味もありません。一時ハイになって誤魔化しているだけで、別に精神がよくなる訳ではありません。本当に手を出さない方がいい。医者は無責任に処方してきます。なぜなら「儲かるから」もう昨今みんなこれ。自分の身は自分で守ってください。
しかも断薬って普通のことじゃないんですよ。想像できないかもしれませんが、海外でもベンゾの断薬は覚醒剤より難しいと言われています。経験者から言うと、本当です。発狂しました。期間もおそらく覚醒剤より時間がかかります。理由は一気に断薬できず、徐々に減薬しないといけないからです。筆者は重度の依存でしたから、薬をミリ単位で削って減薬しました。
しかもベンゾは筋弛緩効果なので、筋肉が動かなくなってしまったんです。手は痺れて物は持てないし、足は関節を曲げられない、トイレすら困る生活。何もない場所で転ぶともう、最後。自力で立ち上がれないんです。その時は2階に住んでましたけど、なんと軟禁状態に陥りました。階段を使えないんです。力が入らず、体重を支えられないし、足が自由に動きません。じゃがいもを段ボール1箱分ネットで買って、ただレンジでチンして皮のまま食べていました。まるで戦時中。
しかも足の神経は炎で炙られているような激痛。もうのたうち回るどころじゃありません。しかも不安で不安で、体が一日中ブルブル震えるんです。戦争帰還兵が陥った、戦争神経症のように、体がブルブルけいれんして自分でも止められないんです。もう地獄絵図ですよ。
断薬には1年がかかりました。ただ筆者ほど忍耐強くやれる人は少ないと思います。自分は諦めるとか、負けを許さない性格なんで、達成するまで絶対やめないんです。それで1年ですからね…。もう絶対薬は飲まないと誓いました。もし断薬したい方は、数年単位のロングスパンでコツコツやりましょう。減薬スピードは焦ると危険ですし、非常に辛いものですので。
正直、この経験が肉体的、精神的にも人生史上もっとも地獄でした。飛び降り自殺しようかなって思いましたもん。だからこそ、介護を受ける高齢者の恐怖とか辛さを実体験ベースで理解することができました。介護される側になるって怖いですね…。健康なだけでも幸福ですよ。今あるものに感謝しようと思いました。
しかも髪の毛は抜けるし、体重も激減。もうこのまま終わるんじゃないかと思いましたよ…。よくここから復活したな、と思います。今の自分の容姿をみても、誰も想像できないと思います。いい意味で健康というか。単純に今は必死でダイエットしないとヤバい(´・_・`)
休息期前半はTVゲームを朝から晩までやったり、中盤は断薬、手の痺れが取れてからはアプリで英語と投資の勉強もつつの断薬でした。正直、散歩までは記憶が曖昧なくらい、必死でしたね。逆に誰も信じられなくなったから、自分を信じることができたのかな、と。大事なのは自分はやれる、と信じることです。
孤独をポジティブに捉える
結論から言うと、人間は自分のことばかり考えるとダメになりますね。自分を大事にする事は大切ですが、メリット(土星)だけで動くと良い流れには乗れません。
今現在、残りの人生はもう少しマシな大人になりたいと思っています。何か人の役に立つこと、自分の経験から発見した知恵をシェアしたり。木星的な世界です。
あとこれは誤解を受けるかもしれませんが、仲間とか友達とか恋愛とかに関して視点が変わりました。一人でもやっていけるというか。
残念ながら大人になると、出会う人みんな利害で近づいてくるんですよ。学生の頃のような関係ではなくなる。だから利用されたり、裏切られたり…。それに対して、自分側が失望していることがなんか恥ずかしくて。「あ〜自分って幼稚なのかな?」て。
相手を利用しないので、必然的にそうなります。だから25歳以降の方が人間に失望が多かったです。ただ少し俯瞰できるようになって、筆者は馴れ合いは危険だと思うに至ったんです。
人間とは、仲良しこよしで馴れ合いをし出すとダメになって行く。汚職とか隠蔽とか、賄賂とかコネとか…これは馴れ合った末に起きる事で、お互いがダメになってしまうんだなと。
太陽の年齢域(25歳以降)は、自立すること、責任を持つこと、大人になることが非常に大切。ただそれは孤独と隣り合わせという事。大人は孤独なんだな〜と。だから大人なんだなと。孤独をポジティブに捉える事ができるか否かで、考えは変わります。
自分は孤独が割と好きで、実は誰かと群れていた頃の方が苦痛が大きかったと知りました。無理していたんでしょうね…。
自分と向き合うようになって、かなり変わることができました。こういう意味での孤独って、非常に前向きな意味を持つと思う。
また一個人の欲望で動かなくなると、驚くほど心が安定し、穏やかにもなります。自分が穏やかになると周囲も良くなっていく。逆に自分が欲しい、手に入れたいって思っているうちは、自分も周囲も幸福にできないというか。なんか不思議なんですが、欲しがらない方が手に入りやすいですね。
また己の限界を知ると言う感じで、与える側に回ると言うか。子育て中の方なら、もうそういう感性を手に入れているかもしれませんね。自分はそういう意味で、人より大人になろうとするのが遅かったのかもしれません。
おわりに
この記事は、アンケートに寄せられた感想「自分はメソッドだとちょっと無理ですね…どうしたらいいですか?」という、精神疾患をお持ちの方の書き込みをみて、インスピレーションが降ってきて作成したものです。
最近いただく感想は本当に面白いものが増えており、見ているだけでほのぼのしているんです。何気ない自分の感想がこうして記事になり、多くの方の役に立つ。だから人間に無駄な人なんていないんですよ。全員に意味がある。
自分の引きこもりニート時代のエピソードも、当時は「生きてる価値のないクズだし、もう死のう…」て思っていましたけど、今になって少しだけ役に立つ経験だったのかなと。
今回は海王星の悪い側面を解説しましたが、実は海王星も正しく使うとビジネスや恋愛でとんでもない力を発揮できるんです。殆どの方が今回のような、海王星の使い方で不幸になっているので、noteで「海王星を利用して運気を爆上げする方法」をシェアしました。気になる方はぜひ、読んでみてください。最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。