【2022年12月】双子座の満月開始時間、ボイドタイム【新月までの運気】

12月8日は、満月です。
女性は月のバイオリズムに左右され、メンタルや体調を崩しやすくなりますよね。
特に満月は影響力がとても強いので、ゆっくり過ごす事が大切な時期です。

不安定な時、心が安定するポイントにご活用いただけますと幸いです。

昔は月の満ち欠けをカレンダーに記した農業歴を見て、種まきや収穫の時期を決めていました。

新月には種まきをし、満月は収穫をする。
収穫というのは成果を意味し、物事の完了を表しています。

ですからお願い事の他に、
終わらせたいもの、手放しにも活用できる時期です。

  • ネガティブな感情(不安・怒り・妬み・嫉妬・後悔)
  • 昔の辛い記憶、憎しみ、悲しみ
  • 断ち切りたい悪習慣(自堕落や食生活など)

新月の願いの答え合わせをしつつ、満月で手放し(完了)しましょう。

満月は「双子座」「第3ハウス」数字は「9」

11月の射手座の新月は「魅力的な立ち振る舞いと発信」に関する願いを後押ししていました。この満月で、そのお願い事に無理がなかったか、再チャックをしてみましょう。

【2022年11月】射手座の新月開始時間、ボイドタイム、お願い事の書き方【12月上旬運気】

双子座の月が第3ハウス
書く事、喋る事、情報交換の双子座が、同じく情報の第3ハウスに。
新しい情報を積極的に交換する事でニーズが満たされ、心の安定に繋がる月。ただここにタイトに双子座の火星が0度。双子座は16度で、計画性と成熟した思考です。ただ手の不自由さ暗示する度数なので、聞くとか活字を見る方がいいかもしれません。文章を書く場合は慎重になる方がいいでしょう。

冥王星×リリス180度(タイト)
話す事をタブー視するような話題に触れるか、触れようとするかもしれません。ただ180度ですので、これは破壊や破滅として作用しそう…。個人の事で言えば、権威者的な立場の人への反抗心、腐敗や嘘に対して真実を追求したいという行動を取る可能性も…。リリスは蟹座で女性(あるいは母親)で、冥王星は第10ハウスで山羊座。家庭と仕事といった問題も暗示します。

【冥王星とリリスのアスペクト】闇から光を見つける、反逆の堕天使は?【ネイタルチャート】

木星×海王星0度
計画性が乏しく、ルーズになりやすい。ただこの緩みは心の癒しとなるでしょう。第12ハウスなので行動するわけではないのですが、都合のいい思い込みをしがち。水星も絡むのでホラ吹きに騙されないように(あるいは自分が嘘をつかないように)意識して警戒しておくといいかと思います。

【木星と海王星のアスペクト】アイドル気質の人道主義的リーダーは?【ネイタル】

海王星90度から見える騙されやすさ
太陽、月、金星に海王星90度。海王星は理想主義で現実がきちんと見えていません。特に90度は失敗しやすく、世界や人間を理想化してしまう可能性があります。夢見がちになっていませんか?騙されていませんか?その人は安全ですか?地に足をつけ、よくよく情報を精査しましょう。信頼できる人に助言を求めるのも◯

【金星と海王星のアスペクト】色気があって人気者だが不倫と依存症に注意【体の相性】

火星×土星120度
真面目に働く事、信用と信頼を築く事が仕事運に影響します。
父性的な世界観であり、不必要な競争だとか闘いはマイナスに働きます。今月は月に火星0度ですが、これはすぐ怒るので、怒りには気をつけた方がいいでしょう。

【火星と土星のアスペクト】成功へのプレッシャーと我慢が爆発する危険は?【仕事と男性運】

それを示すように、太陽と月180度には、土星60度、120度で調停していますね。強い火星の勢いが出るからこそ、ブレーキをかけた方がいい。その暗示が火星×土星120度に出てると言えそう。またその土星は天王星と90度です。

土星×天王星90度&逆平行(180度扱い)
とても進歩的ですが個人主義的な考えが出ています。
ブレーキには「どうせ誰も理解してくれない」といった諦めというか、周囲と妥協するのは無理と感じるからかもしれません。これは外面として出てくるかも。タイトなアスペクトに太陽×天王星150度があります。

【土星と天王星のアスペクト】大器晩成型の変わり者、発明家の素質は?【ネイタル】

土星(水瓶座)が第11ハウスの考察
水瓶座20度、自分自身や他人の問題を処理する能力がないか、資格がない可能性。失望や幻滅に直面しやすく、夢に破れるといったことが起きる。説得する忍耐、知性で出口を見つけるといった感じ。

ネットワークや友人の第11ハウスにある土星は、自分と仲間との違いを理解し、上下関係を超えた繋がりを作ることです。何かしら理想と違ったことが起きる暗示ですが、そうだとしても知性で考えることが大切かもしれません。

金星×木星90度
財政面が乱高下しやすいので、出費に注意。
怠惰、無責任、欲しいものを手に入れる為に手段を選ばないなど、財布の紐が緩む事に気をつけたいところ。浪費に関して自制心が持てなくなるので、年末の誘惑は辛いかもしれません…。

【金星と木星のアスペクト】恵まれた金運と芸術センス、抜群の容姿なのは?【恋愛】

水星×木星90度
素晴らしいアイデアが湧き起こるものの、根拠のない話や、ぼんやりしたものが多いかもしれません。壮大と言えば壮大ですが、見切り発車で採算の取れない事をするのは危険でしょう。手を広げすぎるので、今月は土星が大事にしたいところ。計画性を持つといいでしょう。

【水星と木星のアスペクト】抜群の発信力で海外でも仕事ができるのは?【兄弟や仕事】

火星の強さから見える「攻撃性」と「情熱」
火星は使い方によっては前向きになったり、苦境から立ち上がるパワーをくれる惑星です。今月は月に0度で、大衆に影響力が強いですね。ただ金星と水星にも逆平行(180度扱い)が非常に気になります。水星も金星も第9ハウスで、火星は第3ハウスですから何かしらの情報交換が活発化するのは間違いないでしょう。ただ勝ち負けの判断をしがち。水星と金星には木星も90度ですし、煽られる危険も…。

木星は魚座29度ですが、魚座の自意識過剰さと牡羊座の傲慢さが重なり、わがままになりやすい度数。何を「理想」とするか。90度は過剰に働くので、冷静になれるといいですね。

月×火星0度
こちらは情熱的でやる気と行動力があります。ただ怒りとも関連しており、感情論は非常に危険。あくまで心の中の情熱としてとらえ、怒りを人に出さないこと。サッカーで盛り上がっていますけど、一歩引いた目で見ておくといいかも。どうでもいいイザコザが発生する可能性があります。

【月と火星のアスペクト】闘争心と性欲が強く、男性人気が高いのは?【母親と妻】

太陽×火星180度
リーダーシップや行動力に恵まれています。ただ太陽は人生であり、火星は闘い。180度は火星側が強まるので喧嘩や派閥争いなどが仕事やスポーツで発生するかもしれません。太陽には海王星が90度なので、自分の正義とか理想で戦う事になるかも。ただ冷静になった方がいいと調停している土星から読み解けます。

【太陽と火星のアスペクト】個人主義のリーダー、抜群の健康運は?【父親と夫】

水星×金星0度
調和や平和、分かち合う事です。戦いが起きやすい、盛り上がりやすい時期だからこそ、お互いのことを理解する、分かち合うという姿勢が全てプラスに働きます。勝ち負けよりも大事なことがあるはず。それを模索する時かもしれません。

【水星と金星のアスペクト】社交上手でモテる人、営業で成功するのは?【兄弟や仕事】

Fortuneで幸運を読み解く
今月のFortuneは第6ハウス、DESにタイトです。
天秤座13度で、休憩を取ることが大切かもしれません。或いは無関心を装うというのも1つの逃げ道ですが、誤魔化すよりも「ちょっと休憩してゆっくり考えよう」という姿勢のほうがいいでしょう。

第10ハウスの冥王星
社会に対して影響力が強まる時期です。何もせず傍観者でいるよりは、当事者意識を持ってどう思うのかを発言した方がいいでしょう。

★新月までの運気と過ごし方

水瓶座土星で「自分と仲間の違いを理解する」がテーマ
今月はASCが太陽×月180度に調停しているので、意欲的になったり行動したいと思う事が増しそう。しかしタイトな火星が月にあり、何かしら感情が昂る暗示。サッカーが盛り上がっているようですが、こうした国と国が争う事はナショナリズムにも発展しやすい。ゲームなのに血が上って熱くなってるうちに喧嘩になったり…。

土星(水瓶座)は11ハウスで、自分と他人との違いに直面する暗示。或いは立場の違いかもしれません。今月は水星×金星0度も太陽と同じ第9ハウスにおり、知性を使い平和的な意見交換をするのが良いでしょう。土星も太陽×月に調停しており、ネットワーク内では土星を意識的に使う事が大切になると思います。

大衆(月)は熱くなりすぎる(火星)可能性がありますが、一歩引いておく方が良さそう。Fortuneは天秤座で、やはり調和とか仲裁に幸運があります。疲れすぎている可能性もあるので、一旦休憩も◯

12月は「9」のバイオリズム
今年一年お疲れ様でした。責任と義務の年で、労働もテーマだったかもしれません。年内に今年の仕事を終わらせ、来月から新しい流れに乗る準備に向いています。新しいスタートは来年から。今月に必要なのは「溜まった仕事を終わらせること」と「整理」です。それが終わっている場合、仕事が終わらず困っている人のサポートが◯

★12月シーズン「今月の植物写真館」


↑花壇に蝶々が…。かわいいですね〜♪11月までは散歩しやすい気温でしたが、12月に入って夜は寒いです(当たり前ですが)射手座のせいか気持ちがゆるみ、SEXの記事を再開。年内にこちらは終わらせようと思います。

1年は本当に早いですね。今年予定していたブログ執筆の10分の1もこなせず(´・_・`)ドラゴンヘッドとかは来年になりそう…なんとか人相占星術が記事化できてよかったです。ではでは楽しい年末をお過ごしください。

【人相占星術】アセンダントは容姿に影響する?惑星と容貌の考察


満月の開始時間とボイドタイム

満月開始時間は12月8日「13時08分」です。

開始を必ず過ぎたことを確認してから書きましょう。

8時間以内に書くと効果アップ

21時08分まで」が特に叶いやすい時間になります。

その日、その時間だからこそ降ってくる願いがあります。
フライングせずにゆっくり心の整理をしながら書いてみてくださいね。

12月09日『15時13分 ~ 16時48分』

この時間はお願い事を避けましょうね。

ボイドタイムとは?

月がどの惑星ともアスペクトを作らない時間帯のことをいいます。

  • ミスをしがち
  • 意思疎通がうまくとれない
  • 判断を間違えやすい
  • 契約がうまくいかない

「月」が一人ぼっちになる影響から、 ミスを連発しがちになります。 可能ならこの時間帯を避けるといいでしょう。

お願い(答え合わせ)の手順5つ

お願い事リストで叶った内容、叶っていない内容を確認しましょう。

実現したお願いはありましたか?
もしあれば自分で自分を褒めてあげましょう。
「よくがんばったね」
「えらいね」
「すごいね」
「私はなんでもできる」

少し大袈裟なくらいでOKです。叶わなかったとしても頑張った自分を褒めてあげましょう。

海王星は鏡を支配しているので、日本人は鏡の前で自分を見て、自分自身に伝えてあげるともっと効果的です。

満月は「収穫」で「成果」
これまでの自分の頑張りに「褒める」習慣をつけてみるのもおすすめです。

なぜお願い事が叶わなかったのか、新月のお願い事リストを見て振り返りましょう。

  • 願いの段階が早すぎてないか
  • 無理や背伸びをしすぎてないか
  • それは本当に叶えたい内容なのか

こちらをしっかり確認します。
無理や背伸びをしているな、と思ったら少しハードルを下げ、しっくりくる内容になるまで改善点を模索しましょう。

こちらは新月と同じく、2個以上、10個未満で書きましょう。
さて、ここからが「満月」特有のお願いです。

(2)で見直した内容を踏まえて、お願い事を完了形で表現しましょう。

例えばダイエットの願いなら「3キロの減量に成功しました!ありがとうございました!」

新月とはちょっと異なるポイントなので、気をつけてくださいね。

今日の日付と名前を書き込みましょう。

※(可能であれば)満月を見て、言葉に出しましょう

筆者の周囲は「満月を見て」「声に出す」方が叶うスピードが早いと言う方がいます。ただこれは理由がよくわかりません。月は感情に左右されるからでしょうか?

(夜遅い場合もあり推奨できませんが)もし可能な状況でしたら満月を見て声を出してみてもいいかもしれないですね。

満月は「完了」です。
こちらは破いて捨てましょう。
極力早めに書く事(できれば8時間以内)がベストですが、気がついた時に書いても大丈夫。まずは大らかに行動する事を大切にしてみて。

早く願いが叶うポイント5つ

注意していただきたいのは、願い事(新月)と満月(達成)は異なるエネルギーを持っているということ。ここでは、満月のお願い事のポイントを5つ解説していきますね。

満月は完了や手放しのエネルギーです。
何かを始めたい時は「新月」にお願い事をし、満月は継続案件がベストです。

◯改善前
「◯◯になれますように」
→これは新月のエネルギーで、受動(女性)エネルギーです。新月のお願い事にはベストですが、満月は達成(男性)のエネルギー。これを利用すると文章はこうなります。

◯改善後
「◯◯になれました!」
→これが正解です。
ただ、筆者のように嘘をついている事に罪悪感を持つ方もいると思います。その場合、無理のない表現や、感情の「手放し」だけに利用するといいでしょう。

筆者は自分に嘘をつく事が嫌いなので、満月のお願いはしっくりきません。そのため、感情の手放しだけに利用していますよ。

満月は「収穫」=「感謝の日」です。

ですから、最後に「ありがとうございました」と付け加えるとベスト!
プラスのエネルギーを呼び込みましょう。

  • 相手がいるなら、その人物像
  • 期限を決めているなら、その時期
  • 場所が決まっているなら、場所

これらも書き入れるとベストです。

自分が「なっている」ことを想像して、脳にインプットし、現実に引き寄せていきます。せっかくなので、具体的にお願いしちゃいましょう。

新月と違って満月の紙は「捨てる事が前提」です。
ですから捨てても構わない紙を使用するのがベスト。

ただ一時ネット上で満月は「青い紙」が叶いやすいと広まりました。
これは満月が冷静さを欠くのに対して、冷静さ促す青い紙がいいという事がはじまりだとか。ただ自分が心地いい事を重視されればいいかと思います。

メンタルが不安定な場合は休みましょう


古来から満月というのは人の心を不安定にさせると言われています。
これを占星術的に説明すると、太陽と月が180度の緊張状態を作るためです。

ですから何となく気分が張り詰めたり、
不安になったり、居心地が悪いと感じやすくなります。

また太陽と月が向かい合うタイミングなので、
気持ちや物事に”変化”が起きやすい時期です。

太陽と月が影響を与えあって”変容”しやすいのです。
この日を境に気持ちに変化が起きた、と振り返った時に感じる事があるかもしれません。

女性は月のリズムの影響を受けやすく、メンタルが不安定になりやすいので、メンタルがいまいちだなと感じたらお願い事はおやすみしてOK。

ゆっくり休息を取り、心と体の変化を受け止めてくださいね。
満月はパワーが強すぎるので、負けてしまっている時は休息を取るのがベターです。

  • 掃除や整理
  • ストレスがかかる事を一旦やめてみる(SNSを休んでもいいですね)
  • 必要ない関係、物事を見極める

満月の日は、ネガティブな感情(怒り、憎しみ、許せない事、不安、嫉妬、妬み、後悔…)を手放すチャンスです。

筆者は満月の前後は『手放す』『見切りをつける』事が多いです。
これは気持ちが勝手にそうさせるのですが、
手放す事で心にスペースが開き、新しい出会いが起きやすくなると感じます。

ですから筆者は満月は手放しだけに専念し、お願い事はしません。
何か手放したい感情、記憶、物事があれば、満月の日を利用してみましょう。

満月は人の心が緊張状態で不安定になっています。
大きな決断には気をつけてください。

たとえば別れるとか関係の精算など。

整理や手放しで見極めをしつつ、次の新月まで冷静に考えられると、後悔や失敗が減ってより良いスタートがきれるでしょう。

新月のお願い事、書き方の方法と特徴、注意点、ポイントを詳しく解説

参考文献