【2022年11月】牡牛座の満月開始時間、ボイドタイム、月食について【新月までの運気】

11月8日は、満月(月食)です。
女性は月のバイオリズムに左右され、メンタルや体調を崩しやすくなりますよね。
特に満月は影響力がとても強いので、ゆっくり過ごす事が大切な時期です。

今回は月食なので、そちらの方が話題になりやすいかもしれません。
牡牛座は豊かさで、蠍座は金融。今年はそれを意識して後半は投資を取り扱ってきました。ノード軸と土星はずっとTスクエアが続いており、辛い時期です。今回は月食も取り扱っていこうと思います。

不安定な時、心が安定するポイントにご活用いただけますと幸いです。

昔は月の満ち欠けをカレンダーに記した農業歴を見て、種まきや収穫の時期を決めていました。

新月には種まきをし、満月は収穫をする。
収穫というのは成果を意味し、物事の完了を表しています。

ですからお願い事の他に、
終わらせたいもの、手放しにも活用できる時期です。

  • ネガティブな感情(不安・怒り・妬み・嫉妬・後悔)
  • 昔の辛い記憶、憎しみ、悲しみ
  • 断ち切りたい悪習慣(自堕落や食生活など)

新月の願いの答え合わせをしつつ、満月で手放し(完了)しましょう。

月食(牡牛座)半年間の大衆心理の予測

当ブログは「毎月」に視点を合わせており、ロングスパンの運気は避けてきたのですが、来年の予測が面白いと好意的だったので、今回は月食を取り扱う事にしました。参考程度にご覧ください。

★日食(10月25日)〜月食(11月8日)
新月と満月がノード軸付近で起きる事を日食や月食と言い、半年くらい影響すると言われています。日食は社会の動きと思ってください。今回の月食は個人の心や大衆心理に影響するかもしれません。

今回は「牡牛座-蠍座のノード軸」で、所有、変化や変容、金融、生と死というようなヘビーなテーマです。新月以降のニュースでも「生と死」「終わり(破壊)」に関連したものが多く、女性ならジャニーズ事務所の件は大きい動きかと思いますし、男性なら円安、事件だと韓国のハロウィン圧死事故はこの流れを表していたとも言えます。

個人的には牡牛座は食でもあり、noteでも言及しているように「食糧戦争」や、8月からブログで書いている「資本主義の破壊(円安や世界恐慌)」といったものを危惧してきました。ノード軸もずっと土星とTスクエアで、未来に困難が予想されます。

Tスクエアの土星水瓶座18度は、地獄の業火と関連
全てが失われ、またそこから這い上がるという度数です。徹底的な破壊、生命の危機、そこから不死鳥のように復活する…。ただ灰になるという過程を経ると言われています。半年の気運として、何らかの破壊と困難が予想されます。

今回の月食は、天王星がキーになりそう
月×天王星0度で、心の変化や突然の危機と読み解けます。この天王星は牡牛座16度で、腐敗に直面して闘争する暗示。非暴力でもあり、天王星は11ハウスなので、SNSやマスメディアでの激しい闘争が起きそう。物価高、エネルギー高がきっかけの暴動(火星×冥王星で後述)、サイバーテロ(冥王星絡み、かつ第12ハウスの火星双子座)にも注意したいですね。

牡牛座は個人の豊かさや心地よさで、価値観の変化とも言えますし、豊かさへの反抗とも取れますね(富裕層への怒り?)蠍座は金融でもあるので、円安絡みの物価高、アベノミクスの失敗(ヘリコプターマネー)に関する事かもしれません。お金や所有、金融、支配者(ルーラー、黒幕、投資家や富を独占する者)への批判、不当なことへの抗議行動。過去の行動や決断に対する後悔が予測されます。

個人的にはイーロンマスクのTwitter買収と日銀の政策ですね…。Twitterはこの時期なので気になる動きだなと感じますね。前に記事にした2020年代のSNSマーケ終焉の動きかも?日銀に関しては海王星魚座期に麻薬に手を出したなという感じ。もう利上げできないし、際限なく円安になると夏から見ています(金利差だけの簡単な問題じゃありませんので…大規模の円売りを仕掛けられた場合、1ドル200円、下手したら300円もあり得ます)

【世界は加速する】ヒトラーの予言と冥王星水瓶座時代【2039年とは?】

★半年間の注意点と月食まとめ
Fortuneが山羊座DESに0度(タイト)です。地に足をつけておきましょう。対人関係でも誠実に。なぜかというと、魚座のMCに海王星0度(タイト)、社会(特に貧困層)が右往左往すると読み解けるからです。しかも海王星は火星と90度。支離滅裂な言動や、感情のコントロールが不能になる恐れがあります。

またエレメントに火の性質がないですね。創造性が欠如していたり、情熱が低下するかもしれません。全体的にやる気がない、或いは解決策を生み出せない…。しかも水ばかり過剰で、感情的に抗議すると予想されます。社会での海王星の補完関係は土星ですが、土星は火星と120度ですので、今はとにかく真面目に仕事をする事です。

半年間は、海王星的な被害妄想に巻き込まれない事が大切となりそう。
またどんなに困難であっても、Tスクエアとは90度である土星の困難から逃げなければ未来がひらけてきます。今は地に足をつける事(火星×土星120度)が大切。今月の運気まとめも見て、自分軸を確立する半年にしていただけるといいかなと思います。

満月は月食「牡牛座」「第11ハウス」数字は「8」

10月の蠍座の新月は「大切な人々との絆を深める」願いを後押ししていました。この満月で、そのお願い事に無理がなかったか、再チャックをしてみましょう。

【2022年10月】蠍座の新月開始時間、ボイドタイム、お願い事の書き方【11月上旬運気】

牡牛座の月が第11ハウス
自分のニーズや心地よさを優先する牡牛座の月が、第11ハウス。
仲間や友人、そういった人々に自分の所有しているものを分かち合い、また自分のニーズもきちんと理解してもらえる、そうした豊かさのシェアが心の満足に繋がる月。ただ自分のニーズばかり主張したり、頑固で人に分け与えようとしない姿勢はマイナスに働きます。

天王星を読み解く
天王星は、牡牛座16度「サビアンシンボル牡牛座17度」です。
タイトなので強く作用してきます。この度数は「闘争」と「善や理想をめぐる議論」を暗示しています。そして「非暴力」がベース。恐らくSNSやマスメディアを中心に、何らかの闘争が起きそう。腐敗に直面する可能性があります。また月には、月×水星もタイトな180度で、嘘も混じりやすいので注意。

牡牛座-蠍座のノード軸と関連するので、金融や通貨かもしれません。日本だとアベノミクスの失敗(ヘリコプターマネー、円安)に関する事には注視したいですね。

【サビアンシンボル・牡牛座17度】剣とたいまつの間の戦い【性格・占星術】

月×天王星0度(タイト)
心の面で孤立感とか、疎外感を感じてしまうかもしれません。
一匹狼のような立ち位置を好むか、自分勝手に動きたいと思うか…。今回月には金星が180度で繊細さが強まりますし、月×土星90度で抑圧感、無価値観、厭世感に苦しむかもしれません。

【月と天王星のアスペクト】ネットで人気になれるユニークな個性とは?【母親と妻】

木星×冥王星60度
これは豊かさと関連します。
富める者ほど、今の時期は誰かにお金や豊かさを配りましょう。

【木星と冥王星のアスペクト】高い地位と社会的成功、大金持ちになるかも?【ネイタル】

火星×冥王星150度&逆平行(180度扱い)
これも悪いですね。火星×冥王星は黒幕や暗殺、反社会勢力を暗示します。
150度はどちらの惑星も方向性が噛み合わず融合できませんし、180度扱いは弱い180度ですが、180度は冥王星の破壊が強まります。よって暴動や暗殺に注意が必要。火星は双子座で知能犯、大規模のサイバーテロに注意。ウイルス対策が◯

【火星と冥王星のアスペクト】闘争心と持久力、怒らせると最も怖いのは?【ネイタル】

リリス×冥王星180度
ここには木星が調停していますね。木星は魚座29度で、牡羊座と魚座両方の性質を持っています。思いやりと自立心、理想と正義感、エゴイズムと同情心など…。ただ自己イメージが曖昧、或いは過剰に働く恐れがあります。「自分はどうなりたいのか(どうしたいのか)」これをベースに持っておくと中和されると読み解けます。

リリス×冥王星180度は、生と死を賭けて権威者に対して反逆する、真実を追求するという暗示。これの引き金は「管理、支配、操作」これは月食のキー天王星の「腐敗がバレる」と関連がありますね…。何らかの大きな腐敗がバレる…ノード軸から考えると「金融」、リリスが第2ハウスのため生活に関連する事。物価、エネルギー価格が原因になるかもしれません。

個人の事で言えば、権威者的な立場の人への反抗心、腐敗や嘘に対して真実を追求したいという行動で出る暗示。ただ海王星が火星と90度で、被害妄想とか陰謀に巻き込まれている可能性も…。今は地に足をつける事を意識して、冷静になって考えましょう。必ず「自分はどうなりたいのか(どうしたいのか)」これをベースに持っておけば、何をすべきか見えてくるでしょう。

【冥王星とリリスのアスペクト】闇から光を見つける、反逆の堕天使は?【ネイタルチャート】

木星×海王星0度
どんな時も人のいい面、状況のポジティブな面を見る事ができるアスペクトです。
ただあまりに楽観視がすぎるのと、危機的な状況を理解できないという問題もあります。足元では大変な事になっているのに、自分だけ気がついていない…など。しかも自分に甘く、怠惰で、無気力。木星も世捨て人っぽい性質があるので、ポジティブな部分だけは活用し、都合のいい思い込みや甘えは意識して戒めておくといいかと思います。

【木星と海王星のアスペクト】アイドル気質の人道主義的リーダーは?【ネイタル】

火星×海王星90度
今月もっとも危険と思われるアスペクトです。
火星はMCとも90度で、社会に対して怒りの姿勢を持ちやすいかもしれません。MCには海王星0度で、魚座22度。物質の不安を暗示する度数。お金かなぁ…家計の負担が限界を超え、被害妄想や支離滅裂な言動になってしまう恐れもあります。この海王星の度数は厳しい度数で、社会が間違った選択をする、ミスリードとも関連します。個人で言えば、物質的な不安が被害妄想に発展します。キャッシュフローの管理をしっかりすると◯

【火星と海王星のアスペクト】感情のコントロールが難しく混沌とするのは?【ネイタル】

金星×海王星120度
前述の火星×海王星90度は、騙しや陰謀とも関連します。この金星×海王星120度の悪い側面は、お金や愛情を騙し取る事です。本人が意識する、していないにかかわらず、そう思われてしまう事があります。

ポジティブな使い方としては好きな人や身近な人間関係に思いやり、共感を示し、励ましあう事です。今月の満月も仲間や友達との豊かさのシェアですし、お金や物じゃなく、思いやりというエネルギーのシェアも◯

太陽×海王星120度
誰かの力になりたいと願う、心の優しさが社会に必要です。
そうした姿勢は自分自身の自己実現にもプラスに働くでしょう。

【太陽と海王星のアスペクト】自己犠牲と依存心、抜群の芸術センスは?【父親と夫】

天王星がチャートで強い(0度、180度)
まずタイトなアスペクトに、太陽×天王星180度、月×天王星0度です。
こちらは反抗心、反逆、人とは違ったユニークな視点です。天王星自体は「非暴力」ですから、今は知性で戦いましょう。火星も双子座ですし、知性が輝く時。

【太陽と天王星のアスペクト】先見性と斬新さでの成功運は?【父親と夫】

ただ水星×天王星180度、金星×天王星180度に関しては、人間関係での距離感や自分勝手な行動、突然の別れと出会いを暗示させます。この半年、何らかの形で影響力を持つので、無責任な行動はやめましょう。金星×天王星180度は、突然の経済的損失にも注意。火星が双子座なので、SNSの書き込みが後々トラブルになる可能性があります。誹謗中傷はしないようにしましょう。

【水星と天王星のアスペクト】奇抜さと独創性で成功するのは?【兄弟や仕事】

【金星と天王星のアスペクト】超モテる恋人、電撃結婚と離婚の可能性は?【恋愛】

土星の強さから見える困難(90度)
今回のチャートでは、土星にエネルギーが集まりやすい配置に見えます。
月食は天王星と土星がキーになりそうですね。ただこの土星、地獄の業火と関連する度数です。ある程度、大きい困難は覚悟しておいた方がいいかもしれません。

太陽、月、水星、金星という内側の惑星に土星が90度ですし、自分自身に困難が訪れると読み解けます。ここを抜け出せるとしたら火星×土星120度です。今はチートや抜け道を探すのではなく、地に足をつけて愚直に努力する事。土星はそうした努力が困難を打開する鍵だと言っているようですね。

火星は双子座ですし、情報には常にアンテナを立てておき、物事には真面目に取り組むのが吉。また土星は「計画性」ですから、必ず計画性を持って、筋道を立てておきましょう。

【火星と土星のアスペクト】成功へのプレッシャーと我慢が爆発する危険は?【仕事と男性運】

火星×木星90度
勝負運、ギャンブル運のアスペクトです。
90度は「仕掛ける側」ならうまくいきます。ただ仕掛けられた戦い(ブックありきのプロレス)には、巻き込まれる事になります。

【火星と木星のアスペクト】抜群の勝負運で時代の先駆者になるのは?【仕事と男性運】

金星から見えるのは「調和」と「平和」
今回金星は、太陽と0度、月と180度、水星と0度です。
社会では平和的、調和的な立ち振る舞いをしましょう。天王星が強いので自分勝手に動いてしまう可能性があるので、金星を意識するとバランスが取れそうですね。

【水星と金星のアスペクト】社交上手でモテる人、営業で成功するのは?【兄弟や仕事】

【月と金星のアスペクト】抜群の容姿で女性人気が高いのは?【母親と妻】

【太陽と金星のアスペクト】抜群の恋愛運と人気運で成功するのは?

月×水星180度
こちらは嘘つきと関連するアスペクトです。今の時期、言葉には気をつけましょう。自分もそうだし、相手の発言にも乗っからないように。

【月と水星のアスペクト】お喋りとサービス精神で子供時代から人気者【母親や妻】

太陽×水星0度
ポジショントークのアスペクトです。自分に都合のいい話を展開する可能性があります。今月は海王星絡みで騙されやすいので、自分はどうなのか?をよくよく考え、自分を主体としていましょう。空気には流されない方がいいかもしれませんね。

【太陽と水星のアスペクト】上から目線で主導権を握るのは?【父親と兄弟】

土星水瓶座18度の考察
地獄の業火に見舞われる暗示です。
とても悪いですね…。これがノード軸とTスクエアなので、半年間の大衆心理には注意しましょう。大衆が大騒ぎするような「地獄の業火」という状況下でも、冷静かつ地に足をつけておけば安全です(Fortuneで後述)

Fortuneで幸運を読み解く
今月のFortuneは第7ハウス、DESの上(タイト)です。
パートナーや恋人、身近な人に幸運が潜んでいます。ゆっくり話して絆を深めたり、身近な人との平和、調和、豊かさの共有にも幸運があります。がめつくなるとNG。自分が持っていると感じる豊かさなら何でもいいでしょう。知恵でもいいし、元気でもいいし、そうしたプラスの贈り物をすると自分の心も豊かになれます。第7ハウスは山羊座なので、立ち振る舞いは礼儀を重んじると◯

Fortuneは山羊座9度で、何か手がかりが見つかる可能性があります。山羊座ですし、年長者、権威者、両親でもいいかもしれません。人生の方向性を見極めるいい手がかりがもらえるかも。ただ用心深く、警戒心が強い度数なので、立ち振る舞いはそうした意識を持つ方がいいかもしれませんね。

ドラゴンヘッド×ドラゴンテイル×土星でTスクエア
これはずっと続いていますね。土星的な試練から逃げず、コツコツできる事からやっていきましょう。

ドラゴンヘッドは牡牛座13度(サビアン牡牛座14度)です。
「どう生きようかな?」と模索する時期にいます。自分なりに生活を模索し、豊かさの定義を定めると良いかもしれません。ある人は豊かさとは精神だと捉えるでしょうし、ある人はお金や物質だと捉えるかもしれません。「自分はどうなのか」自分の軸を持つとブレずにいれるでしょう。これは今月の木星にも通じる物ですね。

【サビアンシンボル・牡牛座14度】模索している貝殻と遊んでいる子供たち【性格・占星術】

★新月までの運気と過ごし方

自分をしっかり持ち「被害妄想に陥らない事」がテーマ
今月は困難が予想されます。半年の大衆心理や心の影響は月食の解説も一緒にご覧ください。今は真面目に地に足をつけて、仕事や勉強に取り組んだ方が吉。MCに海王星0度の良い側面は、夢や目標を持つ事です。「半年後にはこうなっていたいな」そういう自分像をしっかり持ちながら、社会の困難や試練にも右往左往しない、自分軸を確立できるといいでしょう。自分は自分、他人は他人です。

月×天王星0度ですので、ネットの発信もいいですし、自分自身の方向転換にも向いています。よくよく未来を見据えて知性を使うのもいいでしょう。Tスクエアは土星が頂点で、試練や困難により挫折しやすい時期です。ただここで挫折しなければ、大きな達成も期待できます。

Tスクエアは90度が2つ絡むので、頂点をキーにした失敗を乗り越えられるか試されている複合アスペクトです。しかし180度側には恵みや達成が期待できます。ノード軸ですから、今の困難が未来の豊かさ(牡牛座)と捉えると、苦しい時も踏ん張れると思います。

11月は「8」の月
決断や何らかの達成に関連します。
責任あるポジションから退くこと、あるいは責任のあるポジションにつく事もあります。今年は「6」の年なので、家族や近所、身近な人々がキーとなります。

★11月のお散歩写真


↑今月のはちみつ収穫。かわいいですね〜〜これは公園の駐車場なんですが、こういう身近な場所にも素敵な出会いがあるって事で。ハチって見た目がおしゃれだし、動きもかわいいんですよ…。


↑まだまだカエデは色づいていませんでしたが、場所によっては多少色づいてきましたね。できれば今月は紅葉のライトアップに行けるといいな〜って思っています♪


↑なんか秋だな〜〜って思って。どんぐりって子供の頃はすごい宝物みたいに感じてて、えらい集めてはテンション上げてたのに…。大人になるとどんぐりがある事にも気づかなくなりますよね。それだけ鈍感になってしまうという事なんでしょうか。


↑これはめずらしい!!!レア度★★のデカイどんぐり?ですかね。かわいい防具付きだったので、希少性が高いなと思って…。


↑こちらはスーパーレア度★★★
そう、栗です。なぜか1つだけ落ちていたんです。こちらはレア度だけじゃなく、道具屋で売るといい値段になるせいか、やっぱり簡単には落ちてないんですよ…。


↑ラストはいかにも日本の秋っぽい写真、ススキです。
20年ぶりくらいに見ました…関東でススキが見られるってレアですね。これは大きな公園に行った時にたまたま見つけました。つい最近まで暑かったのに、もう肌寒い…9月から年末まで一瞬に感じますね。寒くなってきましたし、暖かくしてお過ごしください。

満月の開始時間とボイドタイム

牡羊座の満月開始時間は11月8日「20時02分」です。

開始を必ず過ぎたことを確認してから書きましょう。

8時間以内に書くと効果アップ

翌04時02分まで」が特に叶いやすい時間になります。

その日、その時間だからこそ降ってくる願いがあります。
フライングせずにゆっくり心の整理をしながら書いてみてくださいね。

11月09日『21時00分 ~ 22時36分』

この時間はお願い事を避けましょうね。

ボイドタイムとは?

月がどの惑星ともアスペクトを作らない時間帯のことをいいます。

  • ミスをしがち
  • 意思疎通がうまくとれない
  • 判断を間違えやすい
  • 契約がうまくいかない

「月」が一人ぼっちになる影響から、 ミスを連発しがちになります。 可能ならこの時間帯を避けるといいでしょう。

お願い(答え合わせ)の手順5つ

お願い事リストで叶った内容、叶っていない内容を確認しましょう。

実現したお願いはありましたか?
もしあれば自分で自分を褒めてあげましょう。
「よくがんばったね」
「えらいね」
「すごいね」
「私はなんでもできる」

少し大袈裟なくらいでOKです。叶わなかったとしても頑張った自分を褒めてあげましょう。

海王星は鏡を支配しているので、日本人は鏡の前で自分を見て、自分自身に伝えてあげるともっと効果的です。

満月は「収穫」で「成果」
これまでの自分の頑張りに「褒める」習慣をつけてみるのもおすすめです。

なぜお願い事が叶わなかったのか、新月のお願い事リストを見て振り返りましょう。

  • 願いの段階が早すぎてないか
  • 無理や背伸びをしすぎてないか
  • それは本当に叶えたい内容なのか

こちらをしっかり確認します。
無理や背伸びをしているな、と思ったら少しハードルを下げ、しっくりくる内容になるまで改善点を模索しましょう。

こちらは新月と同じく、2個以上、10個未満で書きましょう。
さて、ここからが「満月」特有のお願いです。

(2)で見直した内容を踏まえて、お願い事を完了形で表現しましょう。

例えばダイエットの願いなら「3キロの減量に成功しました!ありがとうございました!」

新月とはちょっと異なるポイントなので、気をつけてくださいね。

今日の日付と名前を書き込みましょう。

※(可能であれば)満月を見て、言葉に出しましょう

筆者の周囲は「満月を見て」「声に出す」方が叶うスピードが早いと言う方がいます。ただこれは理由がよくわかりません。月は感情に左右されるからでしょうか?

(夜遅い場合もあり推奨できませんが)もし可能な状況でしたら満月を見て声を出してみてもいいかもしれないですね。

満月は「完了」です。
こちらは破いて捨てましょう。

早く願いが叶うポイント5つ

注意していただきたいのは、願い事(新月)と満月(達成)は異なるエネルギーを持っているということ。ここでは、満月のお願い事のポイントを5つ解説していきますね。

満月は完了や手放しのエネルギーです。
何かを始めたい時は「新月」にお願い事をし、満月は継続案件がベストです。

◯改善前
「◯◯になれますように」
→これは新月のエネルギーで、受動(女性)エネルギーです。新月のお願い事にはベストですが、満月は達成(男性)のエネルギー。これを利用すると文章はこうなります。

◯改善後
「◯◯になれました!」
→これが正解です。
ただ、筆者のように嘘をついている事に罪悪感を持つ方もいると思います。その場合、無理のない表現や、感情の「手放し」だけに利用するといいでしょう。

筆者は自分に嘘をつく事が嫌いなので、満月のお願いはしっくりきません。そのため、感情の手放しだけに利用していますよ。

満月は「収穫」=「感謝の日」です。

ですから、最後に「ありがとうございました」と付け加えるとベスト!
プラスのエネルギーを呼び込みましょう。

  • 相手がいるなら、その人物像
  • 期限を決めているなら、その時期
  • 場所が決まっているなら、場所

これらも書き入れるとベストです。

自分が「なっている」ことを想像して、脳にインプットし、現実に引き寄せていきます。せっかくなので、具体的にお願いしちゃいましょう。

新月と違って満月の紙は「捨てる事が前提」です。
ですから捨てても構わない紙を使用するのがベスト。

ただ一時ネット上で満月は「青い紙」が叶いやすいと広まりました。
これは満月が冷静さを欠くのに対して、冷静さ促す青い紙がいいという事がはじまりだとか。ただ自分が心地いい事を重視されればいいかと思います。

メンタルが不安定な場合は休みましょう


古来から満月というのは人の心を不安定にさせると言われています。
これを占星術的に説明すると、太陽と月が180度の緊張状態を作るためです。

ですから何となく気分が張り詰めたり、
不安になったり、居心地が悪いと感じやすくなります。

また太陽と月が向かい合うタイミングなので、
気持ちや物事に”変化”が起きやすい時期です。

太陽と月が影響を与えあって”変容”しやすいのです。
この日を境に気持ちに変化が起きた、と振り返った時に感じる事があるかもしれません。

女性は月のリズムの影響を受けやすく、メンタルが不安定になりやすいので、メンタルがいまいちだなと感じたらお願い事はおやすみしてOK。

ゆっくり休息を取り、心と体の変化を受け止めてくださいね。
満月はパワーが強すぎるので、負けてしまっている時は休息を取るのがベターです。

  • 掃除や整理
  • ストレスがかかる事を一旦やめてみる(SNSを休んでもいいですね)
  • 必要ない関係、物事を見極める

満月の日は、ネガティブな感情(怒り、憎しみ、許せない事、不安、嫉妬、妬み、後悔…)を手放すチャンスです。

筆者は満月の前後は『手放す』『見切りをつける』事が多いです。
これは気持ちが勝手にそうさせるのですが、
手放す事で心にスペースが開き、新しい出会いが起きやすくなると感じます。

ですから筆者は満月は手放しだけに専念し、お願い事はしません。
何か手放したい感情、記憶、物事があれば、満月の日を利用してみましょう。

満月は人の心が緊張状態で不安定になっています。
大きな決断には気をつけてください。

たとえば別れるとか関係の精算など。

整理や手放しで見極めをしつつ、次の新月まで冷静に考えられると、後悔や失敗が減ってより良いスタートがきれるでしょう。

新月のお願い事、書き方の方法と特徴、注意点、ポイントを詳しく解説

参考文献