アセンダントは容姿に影響する?惑星顔とイエベ・ブルベの解説【人相占星術】

こんにちは、小室凛紗です。伝統的な占星術ではアセンダントに容貌が出ると言われてきましたが、今回は「惑星のエネルギーは容姿に影響する?」という、筆者の独自の研究を記事にまとめました。

現在占い専門誌「マイカレンダー」さんのWEB上でも連載中です。ぜひ気になる方はご覧になってくださいね。
>>キレイの秘密は“惑星×人相”にアリ!|小室凛紗

あなたの輪郭は「社会に見せる顔」

まず人相占星術は基本のベースとして、(1)輪郭と(2)肌の色があります。まずは輪郭からご説明していきますね。

輪郭は大きく分けて3種類あります。

(1)木星顔…丸顔
モンゴロイド系(黄色人種)、ネグロイド系(黒色人種)※世界的に割合が多い
(2)土星顔…面長
コーカソイド系(白色人種)※木星より割合では少ない
(3)冥王星顔(火星顔)…四角形で筋肉質
数が非常に少ない

これはこの世の仕組みとも関連しているものです(地球創造の神話、アヌエンリルエンキの物語)あなたの「社会的な役割」をみる事ができる部分です。

(1)木星顔…丸顔
社会では行動する事、運動、人と関わる事(励ましたり、一緒に楽しむ)を役割としています。本能や行動を重視。大衆人気があり、主役向き。

(2)土星顔…面長
社会では成熟を担っており、人と関わるよりも、知性の向上(勉強や研究)、秩序を作る役割をしています。ロジックを重視し、発言の影響力がある。

(3)冥王星顔(火星顔)…四角形で筋肉質
社会では破壊と再生と関連し、徹底的にやる人が多い。その分野で大きな影響力があるものの、0か100といった極端な人生になる傾向。

【人相占星術】権力者になる?冥王星顔と海王星顔の特徴【国の命運を人相で考察】

ただし、輪郭とは複数の要素が複合的に入り込んでいる事がほとんど。これは人相学にも通じる部分です。プロが細部までよく見て鑑定する必要があります。

ただ素人の方でもわかるよう、簡略化した説明だと3種類となっています。木星・土星・冥王星に偏る事は稀なケースですが、偏っている場合は強みですから、戦略利用するといいでしょう。

輪郭や肌の色とは遺伝的な部分が占めており、これは家系で受け継ぐもの(冥王星、第8ハウス)の領域です。宿命的なものを持っており、家族関係やきょうだい関係でも現れやすい部分だと感じています。

例えば、同じ家族でも長男長女や責任感の強いきょうだいは、土星顔やブルベになりやすかったり、元気でお調子者のきょうだいは木星顔やイエベになりやすい傾向があると鑑定でも感じています。

ただ長男長女とは、大体土星や山羊座がチャートのどこかに絡みやすく、責任を持つ事や真面目すぎて不器用(世渡りが下手)など、困難を示す事が多いように感じます。上を見て育つ下のきょうだいは、要領の良さなど木星的な性質がある事が多いかもしれません(特に末っ子は人気運が高い)

チャートで土星や山羊座が強くても、人相で木星系の方は、「社会では木星の性質を見せる方」で、もっとも成功しやすいタイプです(自分に厳しく、人に優しい)。BLACKPINKのリサさんがその傾向が強く、彼女がグループに福を持ってきていると感じます。

また木星系のチャートでも、人相で土星系の方は「社会では土星の性質を見せる方」で、真面目さと責任感を重視する一方、幸運を引き寄せる力はあるのですが、近寄りにくいものがあって、人気面で苦戦しやすいと感じます。叶姉妹の恭子さんなど。

あなたの肌の色は「個性や魅力」

次に人相占星術で見るのは、肌の色です。これは女性には非常に戦略利用していただきたい部分で、メイク、ファッション、恋愛の行動まで、女性の魅力を伸ばす知識がつまっているものです。自分のブランディングに最大活用できる部分です。

肌の色は大きく分けて2種類あります。

(1)イエベ
スプリング(イエベ春)、オータム(イエベ秋)
(2)ブルベ
サマー(ブルベ夏)、ウィンター(ブルベ冬)

これは、男性性or女性性の比重、木星or土星の比重のバランスを見る事ができるもので、あなたの「魅力」をみるものです。

まず肌の色のイエベ・ブルベは木星と土星の性質の分類、金星と火星(冥王星)の強弱で、スプリング、サマー、オータム、ウィンターと細分化します。

また木星はエネルギー的には火星、土星は冥王星へと向かっており、チャクラの色を見る事ができる方(霊感的なセンスを持っている方)だと意味がわかるかと思います。ただ普通の方は概念的な理解に留めておいてください。

チャクラを整える!今すぐ開運できるメソッド【チャクラと占星術】

★イエベ…身体能力と人気運が高い
(1)スプリング(イエベ春)…金星の影響力が強く、女性人気が高い。また木星と海王星の影響で若くして世に出てくる人が多く、流行に敏感。女性的で可愛いファッション、流行の服が人気運を拡大させます。西洋でもファッションモデルさんに多いですよ(日本なら蛯原友里さん、浜崎あゆみさんなど)

(2)オータム(イエベ秋)…木星の影響力が強く、若くして世に出てくる人が多い。火星の影響で行動力があり、仕事運が抜群。ウッド系や天然石のアクセ、ゴールド系のゴージャスなアイテムが似合います。活動的なファッション、健康的なセクシーさ、シックでエレガントな服でも人気運を拡大させます。(日本なら佐々木希さんや安室奈美恵さんなど)

★ブルベ…知性と第六感(芸術的なセンス)が高い
(1)サマー(ブルベ夏)…土星の影響力が強く、真面目で知的。金星の影響で女性人気が高く、誰もが憧れるような才色兼備がサマーです。花柄やパステルカラーの服、シルバーやピンクゴールドのアクセ、上品で優雅な服で人気運を拡大させます。(日本なら橋本環奈さん、石原さとみさんなど)

(2)ウィンター(ブルベ冬)…冥王星の影響力が強く、ホリが深くて存在感のある容姿になりやすい。また土星と天王星の影響で、ロジックが得意。ただ感情表現はやや下手な面も…。大器晩成で苦労が多いが、発言には影響力があります。シンプルなモノトーンを基本に、ビビットな色の差し色、シャープなアクセでも人気運を拡大させます。(日本なら菜々緒さん、三吉彩花さんなど)

アセンダントは容姿に影響する?

伝統的な占星術では、アセンダントは容姿に影響すると言われてきましたが、現在は否定的だと言われています。

理由として占星術はサインではなく惑星が重視されるのと、12サインだけで容姿が決まるのは無理があると言う事なんだろうと思うからです。ただASCのイメージに「寄せる」ことは可能。それはヘアメイクであったり、ファッションなどです。

外側の世界に向けた姿がASCーMCですから、ここを意識した美容の1つで人相であったり、パーソナルカラーであったり、ファッションの研究もしています。

ただ容姿だけでいうと、たとえばASC天秤座のアドルフ・ヒトラーとドウェイン・ジョンソン(THEROCK)って容姿が天秤座っぽいでしょうか?どちらかというと、容姿の特徴はなく、立ち振る舞いの特徴が似ていますよね。

筆者は彼らの特徴的な「立ち振る舞い」はアスペクト(惑星)の影響だと思っています。ASCは「立ち振る舞い」ですので、ディセンダント牡羊座に水星がある影響だと思われます。それに関しては下記のASC×水星の余談で解説しました。

【水星とアセンダントのアスペクト】意味・ハウス・5度前ルール【占星術】

ヒトラーの容姿を見ると、顔の輪郭は土星で、眼球は木星が強いです。眼球はその人の内面を映し出すので、性格(主には月や水星)が影響しやすく、表情は火星が影響します。

ヒトラーは月×木星90度と、自分に超甘く、火星×土星90度と冷徹な攻撃性を持っています。火星は表情ですから、その冷たさが表情に出ているように感じます。

【火星のアスペクト】虐待と支配の金星と火星、冷徹で残酷な火星と土星【占星術】

容姿や人相とは、このように複合的なもので、流動的なものだと思っています。これは運命論とかルッキズムではなく、「今の状態」を計る、セルフケアのようなものです。

いい人相とは占星術的に説明すると「優しさ(金星)」や「笑顔(木星)」で、悪い人相とは占星術的には「怖い(火星)」と「厳しいor冷たそう(土星)」です。

これは例えば、人相が土星系の顔立ちなら、笑顔を増やす事で印象をプラスに変えますし(真面目で頼りになりそうな人に映る)、木星系なら土星のきちんとした雰囲気を意識すれば(ちゃんとしていそう)という印象になります(お互いの欠点を補い合える)

惑星にはいい面と悪い面、両方が存在します。100%パーフェクトなものってないんです。それは人生も性格も顔も全てです。大事なのは「バランス(天秤座=金星)」で、それを占星術と人相を使って考察しています。

おわりに「惑星のエネルギーを味方にしよう」

簡単な概要の説明でしたが、いかがでしたか?マイカレンダーさんのWEB上では、土星顔や木星顔に関して、社会でどう活かし、どこで損しがちかを解説しています。
>>マイカレンダー「ヘアメイク占星術、第3回目:人相占星術」

そもそも「惑星のエネルギー」というワードは、西洋の占星術の書籍では割とよく使われている表現方法です。

これは惑星にはエネルギーがある、という西洋人の考え方で(火星なら怒りのエネルギー、金星なら怠惰なエネルギーなど)、惑星のエネルギーを戦略的に使う(自主性・運命は自分の力で切り開く)ことを基本としているんです。筆者はこういう、西洋人の考え方が好き。

人生は自分の力で変えられる(運命は決まってない!)。そう思えたら、自分に力が湧いてきませんか?

特に昨今は「人も情報も”自分で選べる”時代(自分次第、自己責任)」なので、自分のチョイス次第で人生は一瞬で変化する時代になってきました。そんな時代に、占星術は非常に戦略的なツールだと筆者は考えているんです。

「見た目」や「立ち振る舞い」だけで、「惑星のエネルギー」を使えたら便利じゃないでしょうか?今回は人相や肌の色でしたが、金星のエネルギーを自分で生み出して、自己肯定感を上げる方法も記事にしました。

自己肯定感を上げて今すぐモテる方法を教えます【金星を鍛えるメソッド】

人間は容姿ではなく、実は中身(知性、気遣い、人間性、コミュニケーション能力など)が容姿や行動に反映されているんです。だから惑星のエネルギーを使いこなせば、自分から印象を変える事ができるんですよ。

自分の魅力や個性を熟知しておき、普段から伸ばしていれば強い基盤になりますし、吉星である「金星や木星」のエネルギーを自分で使いこなせたら、幸福な人生に勝手に導かれていくんです。

私は何が売りで、どんな魅力があり、どこをどう伸ばせばいいのか?ブランディングの時短ができれば楽ですよね?しかも占星術の難しい読み解きを勉強する必要もなく、占星術の技術を社会で活かせてしまうんです。自分に集中できたら、人と比べて一喜一憂する必要もないですよね。

人は全員に存在している意味があり、それを理解できるのが人相占星術です。自分や他人を大事にする事を知って、お互い協力し合う目的で使って欲しいと願っています。

また相手の容姿からも分かる事が多いから、色々配慮してあげれますよね?こうした気遣いは人間関係を円滑にでき、人気(モテ)を誠実な方法で手に入れることにもつながります。ぜひ生活の知恵として役立てただけると嬉しいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【人相占星術】冥王星でわかる!芸能人になる人と一般人の違いとは?

error: Content is protected !!