【太陽と水星のアスペクト】上から目線で主導権を握るのは?【父親と兄弟】

ここにアスペクトがある方の特徴は…

  • 発言の影響力が強い
  • 上から目線
  • 自分の意見に従わない人を敵認定する
  • コミュニケーションを主導したがる
  • 説得が上手
  • 物事を自分の思い通りに動かそうとする
  • 勉強熱心(なんでも知りたがる)
  • SNSやメールが好き
家族(特に父親か兄弟)がお喋りで、活発な議論、会話をする雰囲気の家庭で育った可能性があります。

この太陽×水星は、太陽と28度以上離れることはありません。
その為、形成されるアスペクトは以下の二つだけです。

★コンジャンクション(0度)
★セミセクスタイル(30度)

ただセミセクスタイルはマイナーアスペクトの為、
人生にそれほど大きな影響を及ぼすほどの力はありません。

アスペクトとは?

ご自身の持つアスペクトは、以下のサイトで無料で調べることができます。

めちゃんこ占い(外部ページ)

【初心者編】アスペクトの見方と意味を解説します【占星術】

アスペクトの記号図解


太陽と水星がコンジャンクション(合・0度)

このアスペクトの持ち主は目的とエゴに不調和がない人です。

自己実現や欲しい物を手に入れる際の目的と考え方に矛盾がなく、何事も素早い判断ができるでしょう。

人生のあらゆる点で有利となる素質に恵まれた人で、
頭の回転も速く、コミュニケーション能力にも長けています。

ただ恵まれた知性とコミュニケーション能力にプライドを持っており、
何事も自分中心で話を進めたがる傾向があります。

自分のやりたい事、目的を人に説得する術に長けていますが、
自分の利益と関係ない話にはその能力を使おうとしません。

他の人が話している時でも自分の話をしたがり、
『自分が主導しなければ』という思いがあるのかもしれません。

根底には『自分が中心となって』物事を進めたいという、
(無意識下の)利己的な意識がないとは言えないでしょう。

頭の回転は速いのですが、受け身の姿勢が取れないので、
人の話を聞けない(軽視する)姿勢に繋がらないよう、注意が必要です。

そもそも人に合わせる気が殆どなく、自分のペース(テンション)で話を進める傾向があります。ただそこが人を惹きつけるリーダー的要素にもなっている人です。

しかし主観的といえる持論を展開しやすく、常に自分中心。
他者の視点が欠如しやすく、自分の意見が正しいと固執して頑固になりやすい面があります。

意固地になりやすいので、人の意見を取り入れると世界が広がるでしょう。
普段の会話のペース、主導権の割合を客観視してみるといいかもしれません。

社会の役に立つような情報、技術を生み出し、世の中に広める事ができる人です。
目的と考え方に矛盾がないので、本音と建前を自分の中で使い分ける事がなく、正直。

常に新しい情報に触れることを好み、好奇心旺盛。
歳を重ねてもパソコンを勉強したり、YouTubeやSNSに挑戦したり…。
いつまでも学ぶ姿勢を忘れないため、若々しい印象を人に与えます。

フットワークも軽く、色々な勉強をしたり、各地を飛び回る事が苦になりません(逆に家でじっとしている方が苦痛な人でしょう)

おしゃべりが好きな人ですが、現代ではメールやSNSが好きなタイプ。
そういった場所でも『自分が主導したい』という思いが強く、
悪く運ぶとSNSにのめり込む(交流を1日中している)といった状態に陥る恐れがあります。

おしゃべりのテンポが合う、情報通で刺激をくれる人が好みでしょう。
一緒にいて退屈、会話が弾まない静かな人は苦手で、自分のテンポについてこれる人が必要でしょう。

その優れたコミュニケーションスキルと知性を人助けや、
人と人との橋渡しの役目で使えるようになると、能力が大きく開花します。

★好むコミュニケーションスタイル
あなたの火星で、好みのコミュニケーションスタイルがわかります。
筆者の「火星の記事」を参考にどうぞ。

★ハウス
第1、第10ハウスの場合、キャリアでの成功が期待できます。
理解力、分析力、表現力を味方につけ、話術が活かせる分野に進みましょう。

タモリさん、浜崎あゆみさん、前澤友作さん(ZOZOTOWN創設者)、羽生結弦さん、鬼龍院翔さん(ゴールデンボンバー)、棚橋弘至さん(新日本プロレス)

余談

太陽×水星は「主観で話す人」と言われています。元々西洋は太陽重視でエゴイスト。解釈もそういった感じが強調された解説となっていると思います。

ただ日本は月を重視し感情論。また海王星が支配するので、自分と他人を同一視し、多様な意見を理解する能力が乏しい面があります。

【海王星の国・日本】芸術の惑星海王星とは?日本と西洋の違いを解説【占星術】

ですのでこのアスペクトが悪く作用すると、答えは「私の意見1つだけ」という価値観で、村八分やいじめなど、大人の社会でも子供っぽい問題との関連が出やすいように感じます。

集団の中の人も、1つの大きなもの(意見)に全員で群がって一体になる=安心という世界観を持っており、自分で物事を考える視点が欠如しており、いじめを助長する面があると感じます。西洋の場合だと自分勝手なので「俺は違うと思う」という人間も出現します(コロナのマスクがわかりやすいですね)

元々このアスペクトは自分の意見に利己的な操作が入り込んでおり、ポジショントークの人です。また自分の意見に同意する人しか味方と思いません。このアスペクトの人が集団に入ってくると、常にこの人の意見を聞かないと話しの収集がつかないというエピソードも出やすいと感じます。

水星は知性やコミュニケーションですが、ここに太陽というエゴが加わります。
プラスに働けば、どんな時も自分の意見を発言できる人、となります。ただこの人がリーダーとか、上のポジションだった場合は悲惨な事が起きやすいと感じます。

特に男性がこのアスペクトを持っていると、会話は常に上から目線とか、相手を否定ばかりするとか、モラハラに発展する場合があります。ただこれは自分以外の視点を認識できない事が原因です。特に男性は常に自分が正しいと思っているので、この傾向が強まります。

このアスペクトは月×水星と似ており、幼少期からお喋りが好きな傾向があります。

【月と水星のアスペクト】お喋りとサービス精神で子供時代から人気者【母親や妻】

家族(特に父親か兄弟)がお喋りで、活発な議論の中で育つ確率が高い人です。しかし子供相手ですから…大人や年長者は負けてくれるものです(或いは下の兄弟は発言力がないですよね?)
ただ問題なのは、その時の成功体験を外の世界にも持ち出してくる事です。外の世界でも自分の意見が正しい、自分の意見は全て通るものだと思い込んでしまい、相手に強要してしまう事があるのです。これは自分の意見が通らないと自分のプライドが傷つくため。エゴが問題の根底に潜んでいます。

ですからこのアスペクト持ちの方は特に、多様な意見を聞こうとする気持ち、自分の意見ばかり押し通していないかを客観視すると良いかもしれません。周りは気を遣っているだけかもしれません。

error: Content is protected !!