【土星と海王星のアスペクト】不可能を実現して賢者と呼ばれるのは?【ネイタル】

このアスペクトの特徴は…

  • 夢を実現させる能力
  • 夢想家でもあり、リアリストでもある
  • ミステリアス(無表情)
  • ストイックで努力家
  • 賢者と呼ばれるような存在になる可能性
  • 空想の世界(或いは過去)に時間を消費する
  • 共通のビジョンの元、仲間を導く指導者的立場になる
  • 猜疑心が強い
  • いじめや陰謀的な策略に巻き込まれやすい

アスペクトとは?

ご自身の持つアスペクトは、以下のサイトで無料で調べることができます。

めちゃんこ占い(外部ページ)

【初心者編】アスペクトの見方と意味を解説します【占星術】

アスペクトの記号図解


土星と海王星がコンジャンクション(合・0度)

平均して約36.5年ごとに発生する特別なアスペクトです。

このアスペクトは一般的に夢と現実を行き来し、とてもミステリアスな人と言われています。

あなたの場合は自己肯定感(ポジティブ)と自己否定感(ネガティブ)を行き来する事になるかもしれません。表面的には表情を隠し、一見クールに見えるかもしれませんが、心の揺れ動きは繊細でしょう。
人生では、自己肯定感と自信を獲得する事が課題となっています。

現実的な試練、忍耐を要求されますが、夢を夢で終わらせないためには勤勉に働く事、高等教育、誠実さが困難な状況を打開する鍵です。

自己犠牲、非倫理的な扱いを受けやすく、両親が頼りにならない、或いは貧困などの生い立ちであった場合、家族を支える為に懸命に働かなければならない可能性があります。

そうでなかったとしても、詐欺や信じた人に裏切られる、陰謀的な策略など…。恐怖と失望を感じる出来事が起きやすい傾向があります。

結論から言うと、自分を信じて肯定的な未来を思い描きましょう。

あなたは『自分が思い描いた通り』の世界を築く人です。
ですから否定的な未来を想像すれば、そのような現実を引き寄せてしまうでしょう。

夢や理想を現実的なものにするには、土星の性質『正当な努力、忍耐、自己規律』が大いに助けとなり、海王星の『ポジティブさ、自己肯定感』が苦しい試練に耐えるだけの希望を与えてくれます。

現実を直視できない場合、薬物(ベンゾジアゼピン)、ファンタジー(何かの追っかけ)、カルト、陰謀論、スピリチュアルにはまり込み、抜け出せなくなる危険があります。

過度の落ち込みから、うつ病や不安障害の恐れがありますが、このような時は専門家へ助けを求めましょう。非現実的なものには近づかない方がよい人です。

何事においても地に足をつける事、自己規律を忘れず、自分を信頼する事です。

自分や他人を欺くのをやめ、ありのままを受け入れた時に自信を獲得できます。
自分を信じる事ができるようになれば、他人を信頼できます。未来を心配するのをやめた時に、状況は好転していきます。

あなたは精神の世界で生きているので、所有する事にこだわりがないでしょう。夢や理想を少しでも現実的に形にする事に夢中になる人です。

山下達郎さん、井筒和幸さん(映画監督)、ヒカキンさん(YouTuber)、錦織圭さん(テニスプレーヤー)、テイラー・スウィフト、内村航平さん(体操オリンピック金メダリスト)、佐藤健さん

土星と海王星がオポジション(180度)

平均して約36年ごとに発生する特別なアスペクトです。

このアスペクトは一般的に他者との関係構築が不得意で、自分や他人をなかなか信用できないと言われています。

容姿、学歴、才能、魅力、境遇に対する悲観や劣等感から自己不信に陥りやすく、他者の期待に応えられないのではないか、という不安がついて回りやすいでしょう。
これにより極度の緊張状態、不安から、他者に対して疑心暗鬼になりやすくなります。

もっとも最悪のシナリオとして、自分の内面を外の世界(相手)に投影し、自分は愛されていない、裏切られるなどの被害妄想を(一方的に)抱いて、負のスパイラルに陥る危険性です。

人生で『他者を信頼すること』が課題となる人でしょう。
相手を信頼できなくなると、言動に妄想が多くなり、関係は混沌としやすいかもしれません。まずは自分を信頼するところから始めるといいでしょう。

『自分は愛されている、受け入れてもらえている、私は人の評価に左右されない』
相手を信頼するには、まずは自分が人から自立するプロセスが必要です。

この課題から逃げてしまった場合、他者との深いつながりを避け、都合よく利用する人を信頼し、一生懸命に尽くしてくれる人、仲間を疑うようになります。

何か暗い過去、陰湿ないじめや攻撃(はめられるなど)を受けやすい傾向があり、
相手の言動に『何か裏があるのではないか?』と疑心暗鬼になりやすいでしょう。

相手の『ありのまま』を受け入れる事が難しいのは、過去の傷が原因かもしれません。

心を癒すプロセスとして、一旦言葉通りに受け止めてみましょう。
無責任に信じすぎず、ただの『情報』として入れる意識でいると、人との信頼関係や暖かい交流が少しずつ持てるようになるかもしれません。

悲観的で、混沌としやすく、状況の変化に対応するのが難しい人です。
プレッシャーや責任、背負うもの(借金や出費、仕事仲間など)がキャパを超えないようにしましょう。

精神的な充実、芸術、物の断捨離、信頼できる少数の人間関係は、混沌としやすい生活に落ち着きをもたらします。

美輪明宏さん、イヴ・サン=ローランYves Saint Laurent 創設者)、イーロン・マスク(テスラ創設者)、光浦靖子さん、大久保佳代子さん

土星と海王星がスクエア(90度)

このアスペクトは不安と恐れ、自分への罪悪感を生み出します。

過去の至らない自分に罪悪感とコンプレックスを感じていたら、手放して解放しましょう。暗い経験が未来への足枷となっている場合、それは必要な経験だったと自分を肯定しましょう。

暗い側面に目が向きやすく、自分や環境に失望し、現実逃避をしやすい人です。
暗闇の中で立ち往生して、大切な『今』を無駄にしやすいので、過去は今さらどうにもできないと言い聞かせる必要があります。

あなたの課題は『現実の世界で、ただ自分を生きる』ことです。

この当たり前の事がとても難しく、妄想や理想のファンタジーに逃げ込み、膨大な時間を消費しやすいでしょう。
これにより、他者よりも人生が遅れる、遅れたと感じるかもしれません。
恐怖や不安に囚われているな、と感じたら現実から乖離しているサインです。

何か暗い過去、陰湿ないじめや攻撃(はめられるなど)を受けやすい傾向があり、
過去に『ありのままの自分』を受け入れる事が難しくなった原因があるかもしれません。

結論から言うと、自分を許しましょう。

海王星が自分を愛し、前向きでいる事を教え、土星が現実の世界と向き合う事を教えています。
あなたがあなたでいる事を許せた時、世界は開かれ祝福してくれるでしょう。

自己規律と忍耐、粘り強く物事に向き合う事で不安や恐れ、自信喪失を打開できます。

ある程度の年齢に達した時、あの不安は妄想だったと気がつくかもしれません。
『時間が解決する』のを忍耐強く待つ事も、時には大事となるでしょう。

過去に意識が向きやすく、今にフォーカスしずらい人なので、『未来』をみましょう。
おそらく今を見る事が苦手な人なので、『未来に目的・目標』を持つ事で自然と前向きになる事ができるでしょう。

想像力があり、芸術の才能がある方です。
海王星は音楽、ダンス、映画、詩(詩的な執筆)の創造的な才能を与えています。

芸術に触れる、自分も芸術の追求をする事で主体性が持てるのですが、追っかける(アイドルなど)側になると果てしなく依存・現実逃避しますので、気をつけてください。

意識や精神性を高めるにあたり、人生では苦しい試練を経験するでしょう。
芸術的な創造をするようになった時、過去の苦しい経験が全て『自己表現を助ける為のもの』であった事に気がつきます。

あなたが何かを創造し『過去(或いは罪悪感や不安)を手放す・解放する』までが、一連のカルマの解消となるのかもしれません。

松本人志さん、ジェフ・ベゾス(Amazon創設者)、phaさん(元・日本一有名なニート・作家)、リル・ナズ・X

土星と海王星がセクスタイル(60度)

このアスペクトの持ち主は信念を持ち、夢を現実にする努力ができる人です。

自分自身に強い信念や、夢や理想があるかもしれません。
夢や理想を叶える為には我慢や忍耐が必要な事を知っており、ストイックに努力ができる人でしょう。

ただ理想に忠実であることを重視し、厳格な基準を設け、自他ともに厳しい人です。
自分を追い込みすぎたり、相手に高い基準を要求しないようにしましょう。

夢の実現(キャリア)に邁進するので、自分の幸せ(例えば結婚や出産)を先延ばしにしてしまうかもしれません。
成功(夢を叶える)ため、何もかもを我慢すると言った極端な抑圧が現実の生活に出てくる可能性も…。

夢を叶える事とはそれだけ忍耐や我慢が必要だと知っているので、当然ながらある程度の地位を築くでしょう。
地に足がついているので、何か共通のヴィジョンを持った仲間をまとめる指導者、長老的な立ち位置になるかもしれません。

若い人を助ける事で尊敬を得る事ができますが、自己犠牲的に映るでしょう。
誰かの夢を叶える手助けがしたい、それがある程度の年齢になり、キャリアの成功を掴んだ後のあなたの行動です。

自らの努力と勤勉さで夢を叶えたいと思うので、チートや近道を避けるでしょう。
あなたのやり方は不器用かもしれませんが、尊敬できるものです。

もしかしたら正当な努力でないと、自分の理想から外れると思っているのかもしれません。大きな夢や理想を持った夢想家でもあるでしょう。

夢の実現に向かう時、しばしば『直感力(霊感)』を使うところがあります。
それはファンタスティックな発想かもしれません。決して泥臭いだけの人ではないという事です。

見えないところで良い行動や努力をするのは功徳と思い(あなたの場合は)ただの自己犠牲ではない事を覚えておいてください。

深田恭子さん

土星と海王星がトライン(120度)

このアスペクトの持ち主は夢を実現させる、賢者です。
強い信念の元、夢や理想を形にしていくでしょう。

あなたのアイデアは空想的で夢見がちです。
人はそれを『実現なんて不可能だ』と言い、あなたは『いやいや、実現可能だ』と返すかもしれません。

夢見がちなのに、現実的で実用的な方法を見つけ出し提案できる人でしょう。

あなたはストイックですが、楽観的でもあります。
夢の実現のための忍耐力があり、粘り強く理想を形にしようとします。

このアスペクトは夢を実現させる能力が一番高く、理想郷を現実の世界に作り上げるために生まれてきた魂でもあります。

あなたの夢や理想はなんでしょう?
社会がより良くなるもの、子供の頃に憧れた夢、こんなものがあればいいのに、と思っていた物。

実はあなたの夢や理想は、ほぼ全ての分野で実現できる可能性があります。

何よりも素晴らしいのは、”そんなものは実現できない”と思う理想を、
『もしかしたら実現できるかもしれない』と、人々に思わせるところです。

あなたはとても現実的な人ですが、発想は夢見がちな人でしょう。
夢を実現できた時、人々はあなたを『賢者』と呼ぶようになるかもしれません。

ここからはセクスタイルと同じになります。
読まれていない方は『続きから読む』から、ご覧ください。


ただ理想に忠実であることを重視し、厳格な基準を設け、自他ともに厳しい人です。
自分を追い込みすぎたり、相手に高い基準を要求しないようにしましょう。夢の実現(キャリア)に邁進するので、自分の幸せ(例えば結婚や出産)を先延ばしにしてしまうかもしれません。
成功(夢を叶える)ため、何もかもを我慢すると言った極端な抑圧が現実の生活に出てくる可能性も…。夢を叶える事とはそれだけ忍耐や我慢が必要だと知っているので、当然ながらある程度の地位を築くでしょう。
地に足がついているので、何か共通のヴィジョンを持った仲間をまとめる指導者、長老的な立ち位置になるかもしれません。

若い人を助ける事で尊敬を得る事ができますが、自己犠牲的に映るでしょう。
誰かの夢を叶える手助けがしたい、それがある程度の年齢になり、キャリアの成功を掴んだ後のあなたの行動です。

自らの努力と勤勉さで夢を叶えたいと思うので、チートや近道を避けるでしょう。
あなたのやり方は不器用かもしれませんが、尊敬できるものです。

もしかしたら正当な努力でないと、自分の理想から外れると思っているのかもしれません。大きな夢や理想を持った夢想家でもあるでしょう。

夢の実現に向かう時、しばしば『直感力(霊感)』を使うところがあります。
それはファンタスティックな発想かもしれません。決して泥臭いだけの人ではないという事です。

見えないところで良い行動や努力をするのは功徳と思い(あなたの場合は)ただの自己犠牲ではない事を覚えておいてください。

音楽、芸術、演技、執筆業、政治家、投資家として高い成功の可能性があります。
より良い社会にしようと積極的に活動していくことになるでしょう。

ひろゆきさん(2ちゃんねる創設者)、ウォーレン・バフェット(投資家)、カニエ・ウェスト(ラッパー・実業家・政治家)、中森明菜さん、ビリー・アイリッシュカート・コバーン(ニルヴァーナ)、櫻井敦司さん(BUCK-TICK)、棚橋弘至さん(新日本プロレス)

error: Content is protected !!