【木星と土星のアスペクト】人の上に立つリーダー、堅実な人生なのは?【ネイタル】

このアスペクトの特徴は…

  • 堅実で真面目
  • 若い頃挫折や苦労を経験しやすい
  • リーダーシップ
  • 人の上に立つような人になる
  • 人助けが自然とできる
  • お金に困らないが、だらしないところがある
  • 人生に楽観的だが、シビアな面も理解している
  • 野心的

アスペクトとは?

ご自身の持つアスペクトは、以下のサイトで無料で調べることができます。

めちゃんこ占い(外部ページ)

【初心者編】アスペクトの見方と意味を解説します【占星術】

アスペクトの記号図解


木星と土星がコンジャンクション(合・0度)

このアスペクトの持ち主は、約20年ごとに発生する『グレート・コンジャンクション』の時期に生まれた方です。
(最近であれば1961年、1980年後半~1981年、2000年生まれの方)

最近では2020年末頃に起こり、地の時代から風の時代へ転換すると話題となりました。
多くの占星術師が注目しているイベントでもあります。

一般的にこのアスペクトは強い意志と誇り高さを持ち、忍耐強い人だと言われています。
人生の序盤は苦しい事、試練が多いかもしれませんが、コツコツ正当な努力を積み重ねる事で発展していきます。

そもそも人生に熱意があり、成し遂げたいものがある人でしょう。
チームワークや組織を大事にし、教育・キャリアの大切さを理解しています。

どんなに苦しい時も前向きで楽観的ですが、人生のシビアな側面もきちんと理解しており、努力する事、勤勉である事、スキルを磨く事を忘れない人です。

ただ焦燥感であったり、守りに入って保守的か、頑固になる事があるかもしれません。そんな時は自分を信じる事を忘れずに。
あなたの前向きなところは人生を通して成功の基盤となりますし、周囲の人々を勇気づけ、導いていくパワーとなります。

リーダーの役目を与えられた人でもありますが、(恐らく若い頃は)責任が重いと感じてしまうでしょう。
若くして一家の大黒柱であったり、チームのリーダーを任される可能性があります。

しかしあなたが努力し、家族や仲間をサポートする事で成長、発展、幸せをもたらします。
周囲の良き模範となり、いずれは大きな権威を持つ事になるかもしれません。

もし権威を持つ事になった場合、自分の経験から指導者側を好むか、木星が強すぎた場合は、自信過剰で人の指導より自分の夢を追いかける人生になるかもしれません。
どちらにせよ、社会での影響力は強いでしょう。

気をつけないといけないのは『お金の使い方』です。
大きく稼げるのですが、派手に使うところがあります。お金を増やそうと思えばかなり増やせる素質があるので、締めるところは締めた方がいいでしょう。

ビヨンセ、松本孝弘さん(B’z)、ジョン・レノン、横山裕さん(関ジャニ∞)、渋谷すばるさん(元・関ジャニ∞)、小泉進次郎さん(政治家)、MIYAVIさん、パリス・ヒルトンルイ・ヴィトンLouis Vuitton 創始者)、グッチオ・グッチGUCCI創始者)

余談

筆者も知り合いに81年、2000年生まれの方がいますが、やはり『ちょっと違う』ものを持っている感じがします。
チームワークが非常に上手いですし、リーダー的と言いますか、若くても意思が明確であったり、誇り高さと『付いていきたい』と思わせる何かを持った方が目立ちます。
自然と人助けができ、どんなに若くても上に立つ人、と言う感じですね。

幅広い世代と付き合っていると、世代ごとの色や行動の癖を感じます。
81年生まれはやや幸の薄さ、家庭に問題をかかえる方が目立っていました。それをバネに腐らず頑張る、といった感じでしょうか。80年代生まれの中では、恐らく最もインパクトを世間に残してきた人々です(ビヨンセなどがわかりやすいですね。日本でも81年生まれの芸能人は努力家が多いです)

また2000年生まれの方は華があり、冥王星が射手座、天王星・海王星ともに水瓶座なので何か目立つ行動を取るかもしれません。次のリーダーシップを取れる世代なので、今後の活躍がとても楽しみです。

ただ問題となるのが『お金の使い方』でしょう。
天王星が新しいターンになっており、現在は牡牛座。ですから、投資や仮想通貨、所有に関する知識が絶対に不可欠な時代です。現在投資を始めていない方は、今後のお金の革命に乗り遅れる可能性があります。
この星を持つ方には資産運用をアドバイスさせていただきましたが、それは宇宙的な流れ、この星が陥りやすい欠点をカバーする上で、とても大切なことなのです。

木星と土星がオポジション(180度)

このアスペクトの持ち主は自分と周囲、或いは心の内面が噛み合わない事があるかもしれません。
用心深い性質と楽観的な性質、どちらが強くても人生がうまくいかないでしょう。

例えば人生で成功したな、ラッキーだな、と思っていたら、深刻な試練、困難が突然舞い降りてきたり…。
事業などが拡大したな、発展したなと思ったら、急なストップ(或いは不幸な事)が起きたり…。
成功や幸運を経験しても、なんだか歯車が噛み合わない経験をしやすいかもしれません。

『調子がいい時に調子に乗らない』事が人生で最も大切になります。

人生のヴィジョンは『木星の思考(楽観さ)』、
金銭に関しては『土星の思考(シビアさ)』を持たれた方がいいでしょう。
この2つは相反するモノなので扱いが難しいです。ですから、一方に偏ると人生に浮き沈みが多くなってしまいます。

木星が強い場合『(無意識の)贅沢、ゆるみ』が出やすく、小さなだらしなさの積み重ねで、いざと言うときにお金がなくて困ったりします。いくら大金を稼いでも出ていく額も同様に増えるので、いつまで経ってもまとまった資産が作れないなどといった状態に陥らないよう、趣味への散財や食べ物(外食、お菓子や限定スイーツなど)には気をつけてください。
男性は割と自分のやりたい事に派手にお金を使いがちです(事業など)

土星が強く出過ぎた場合、リスクに過剰に反応して冒険できないところがあるので、成長したい、成功したいと願うなら、もっと挑戦をしていきましょう。
あなたには木星が付いているので、試練や我慢をこつこつ乗り越えていった先に幸運があります。

この木星と土星の組み合わせは社会的に矛盾した2つの側面をあなたに与え、人生の中で矛盾した問題にぶつかる事が多いでしょう。
リスクを冒すのか、守りに入るのか、など。こうした時に合理的な妥協点をいかに見つけ出せるかが鍵となります。
イライラしたり、落ち込んだり、問題を先延ばしにする事、或いは楽観的すぎるなど極端にならない事が大切です。

あなたはカリスマ性があり、リーダー的な立場を求められるかもしれません。
しかし内面的には緊張が強く、人生の浮き沈みを経験した場合は特に用心深さが強くなるかもしれません。

芥川龍之介(作家)、イーロン・マスク(テスラ創設者)、中島みゆきさん、桜井和寿さん(Mr.Children)

木星と土星がスクエア(90度)

このアスペクトの持ち主は人生にプレッシャーがとても強い人でしょう。

人生の早い時期に家庭環境や学校生活、仕事で抑圧(或いは批判や挫折)を感じる経験をするかもしれません。
もしそのような経験がある場合、自尊心に重大な影響を与えることになります。

もし若くして成功した場合、本当の試練は『成功してから』訪れる可能性があります。
あなたは想像以上に他人と自分を比較するところがあり、それが強いプレッシャーとなって自分を苦しめる場合があるからです。

例えば、成功を維持しなければ…他の人より優れるにはもっと努力しなければ…もっと高圧的に強そうに見せておかなければ…など。
いつも『今の自分ではダメだ』と思うようなところがあります。

このアスペクトは自尊心の欠如、贅沢、悲観主義が課題となっており、
自尊心の欠如を何らかの物質(お金やステータスなど)で穴埋めしようとしがちになります。

結論から言うと、才能を表現する実用的な方法を見つけ、一生懸命に働くことです。
リスクを冒すか、守りに入るかの選択に迫られた時は、合理的な妥協点を見つけ出す事がポイントです。

他人と自分を比べていると自分の才能を見落としがちになりますし、プレッシャーに押しつぶされると幸福感が低く焦燥感が募ったり、言われた通りにしか動けない人物になります。

あなたは人生の中で『挫折が必要』な面があり、挫折によって見えてくる道があります。
ですから、挫折を恐れたり、挫折の経験を悲観する必要はありません。

良心を大切にし、どんな時も勤勉に働くこと。計画性のないお金の使い方には気をつける事が大切でしょう。
宗教観、哲学的思想、教育や社会に対する厳格な姿勢があり、やや極端になる傾向があります。

レディー・ガガ、沢尻エリカさん、中森明菜さん、稲葉浩志さん(B’z)、メンタリストDaiGoさん、櫻井敦司さん(BUCK-TICK)、横浜流星さん

木星と土星がセクスタイル(60度)

このアスペクトの持ち主は落ち着きがあり、目上の人から好かれる人です。
慎重で堅実な人生観を持ち、コツコツキャリアや資産を築いていくでしょう。

節約家ですし、分をわきまえたところがあるので、決してハメを外しすぎません。
同時に、楽観的な視点を持てるので、前向きにやりたい事にチャレンジしていけます。

やや面白みに欠けるところがあるかもしれませんが、働き者で信頼のできる人物でしょう。

じっくり腰を据えて物事に取り組める人なので、焦って行動したり、ミスは少ないかもしれません。
優れた判断能力、自己規律、勤勉さを持ち、野心家でもあります。
機が熟すのを慎重に待ち、管理能力も高いので投資などの才能も高いでしょう。
ビジネスはあなたが特に関心の高い分野の1つですが、他に政治、法律、教育や宗教にも高い関心があるかもしれません。

あなたがビジネスを考え出す時は、実用的なものになる可能性が高いでしょう。変な冒険を好まず、計算ができる人なので、非現実的なものには手を出したがらないところがあります。

強い労働倫理を持ち、勤勉で真面目。努力や忍耐力だけでなく、楽観的に機会を待てるので、良いチャンス、成長・前進するべき機会を逃さないでしょう。

優れたリーダーシップの資質を持っており、自然と上に立つ立場になるかもしれません。

松本人志さん、カニエ・ウェスト、鬼龍院翔さん(ゴールデンボンバー)、カイリー・ジェンナー(史上最年少ビリオネア・実業家)

木星と土星がトライン(120度)

このアスペクトの持ち主は楽観的でありながらも、人生で何かを成し遂げたいと思っている人です。
それは人から素晴らしいと言ってもらえるような、人の役に立つ事でしょう。

あなたは野心家でもあるので、非現実的なものや、マザーテレサのようにただ尽くすだけにはならず、現実的な計算もちゃんとできる人です。

自己規律と強い労働倫理を持ち、勤勉に働くので、ハードワークになりがちですが、周囲から尊敬と賞賛を得る人物です。
特に目上の人からの寵愛を受け、支援であったり、発掘してもらえる運があります。

真面目で信頼できる人物ではありますが、どこか人生を楽しむぞ、という熱狂的な面があり、一緒にいて人を勇気づけたり、楽しいと思わせる面も持ち合わせています。

また人の上に立つような雰囲気があり、自然と人助けができるので、世代を超えて多くの人から慕われます。
あなたもそれが嫌だとはならず、何か人の役に立つ事をしたいな、と思うタイプ。

あなたは結果だけではなく、プロセスも同じくらい人生で大事にできるので、一喜一憂しません。本質的に楽観的で、明るさを持った人です。

機が熟すのを慎重に待ち、管理能力も高いので投資などの才能も高く、ビジネス以外では政治、法律、教育や宗教にも高い関心があるかもしれません。

あなたがビジネスを考え出す時は、実用的なものになる可能性が高いでしょう。変な冒険を好まず、計算ができる人なので、非現実的なものには手を出したがらないところがあります。

強い労働倫理を持ち、勤勉で真面目。努力や忍耐力だけでなく、楽観的に機会を待てるので、良いチャンス、成長・前進するべき機会を逃さないでしょう。

優れたリーダーシップの資質を持っており、自然と上に立つ立場になります。

スティーブ・ジョブズ(Apple創設者)、華原朋美さん、立花孝志さん(元・NHKから国民を守る党党首)リアーナゆたぼんさん(YouTuber)、オジー・オズボーンオカダカズチカさん(新日本プロレス)

error: Content is protected !!