【木星と海王星のアスペクト】アイドル気質の人道主義的リーダーは?【ネイタル】

このアスペクトの特徴は…

  • 人道的で理想主義
  • 自分が大好き
  • 明るく陽気
  • 神秘的なもの、宗教に惹かれる
  • ボランティアや社会貢献活動をする
  • 何事もルーズでだらしない
  • 改善しない、何度でも同じ失敗をする
  • だまされやすい
  • 計画性がない
  • 芸術の才能

アスペクトとは?

ご自身の持つアスペクトは、以下のサイトで無料で調べることができます。

めちゃんこ占い(外部ページ)

【初心者編】アスペクトの見方と意味を解説します【占星術】

アスペクトの記号図解


木星と海王星がコンジャンクション(合・0度)

約13年ごとに発生する特別なアスペクトで、魚座の気質に似た特徴をもっています。

このアスペクトの持ち主は一般的に献身的で、楽観的な人と言われています。

芸術的なセンスに恵まれ、理想主義的な価値観を持っているのですが、
自分と他人との境界線があいまいで、押しに弱く、優柔不断な傾向があるでしょう。

個性的で『ちょっと変な人(或いは神秘的な人)』で、世間から浮いた雰囲気があるかもしれません。

どんな時も人のいい面、状況のポジティブな面を見る事ができるので、楽観的な雰囲気があるかもしれません。

ただ自分に甘くだらしないところがあり、全く反省しない(改善しない)事や、都合のいい思い込みの強さなど、ちょっと厄介な面もあるでしょう。

過度の楽観主義も見られるので、突然の離婚(三行半)、どんどん使って貯金がない、部屋の掃除ができないなど現実的な側面には苦手意識があるかもしれません。

占い、スピリチュアル、神秘的なもの全般に惹かれやすく、根拠もなく信じる事ができますが、詐欺などに注意が必要です。

どんな時も自分が大好きで、いつも自分が最高だと思えるハッピーな人。

あなたがあなたでいるだけで、人を癒すような力があるかもしれませんし、ただのおめでたい人と疎まれる事もあるかもしれません。
分かれ目になるのは『相手に対する配慮の有無』です。

子供の頃、自分だけ親にヒイキされたり、甘やかされたりした経験はないでしょうか?
どこかふわふわして可愛らしく、他の兄弟よりも特別な寵愛を親から受けやすい傾向があります。

ドロドロした感情をあまり持たず、陽気で明るく、何事もすぐ忘れてケロっとして、現状に満足できるようなところがあるでしょう。とにかく楽観的ですぐ忘れられる(自分に都合よく記憶を書き換える)能力があります。
しかし裏で人からの恨み・妬みを買っていないか、注意する必要がありそうです。

このアスペクトのネガティブな側面としては『スキャンダルとゴシップ』です。
何か陰謀的なもの、不思議な世界、このような物議を醸すような背景を持ったものに注意してください。

音楽、旅行、芸術、宇宙に関して大きな欲求を持っており、自分が何か創造していきたいと思うかもしれません。

赤西仁さん(元・KAT-TUN)、タモリさん、マイケル・ジャクソンイーロン・マスク(テスラ創設者)、平子理沙さん、ソフィア・コッポラ(映画監督・MILKFED.創設者)、花田勝さん(第66代横綱)、西川史子さん(医者)、スヌープ・ドッグ(ラッパー)

余談

筆者の昔の友人がこのアスペクトを持っており、印象的なエピソードがあります。
それは親からの寵愛を兄弟の中で一人だけ受ける、というような特別な寵愛の受け方です。

このアスペクトはふわふわして危なっかしいところがあるので、親から見ると可愛いのでしょう。特別扱いを受けやすく、(親は無自覚のうちに)甘やかしたり、いいよ、いいよになりやすい場合があるようです。

ただ他の兄弟にも同じようにするか、といえばそうではないので、当然兄弟仲は険悪になります(花田勝さんも兄弟で確執がありましたね)
友人も姉妹の仲が悪く、(友人の話を聞く限り)親の愛情を一人で独占していることに(本人が)気づいていない事が、仲が悪い原因だと感じました。

例えば大人になっても母親を独占して旅行に行ったり、彼女だけ父親のコネで仕事をもらったり、努力しなくてもいい出来事が多すぎると感じました。それなのに、努力して就職し、就職先で結婚相手を見つけた姉の努力を褒めるどころか、がめついと批判していたのです(それ以外にも、姉に対する異常なライバル心や嫉妬心もありました)

もちろん友人に悪気はなく、本当にわかっていないのです。
このアスペクトはどこか子供っぽく、ドロドロした感情を持たないので、大人の感情を理解しにくく、『無神経(或いは空気が読めない)』になりやすい特徴があります。本人は幸せでも、周囲に我慢を強いていないか、今一度考える必要はあるでしょう。(なんとなくKAT-TUNの赤西さんもグループではそんな感じだったような気がします)

木星は自分が大好きで自分に甘く、自分の利益にはがめつい事があります。
自分が愛されてる、やりたいようにやるのはOK、でも他の人が自分より愛されてると嫉妬する、など。ここに海王星のアイドル気質が加わると、家族のアイドル、自分が一番ちやほやされたい、となりやすいのかもしれません。ただ陰湿なわけではなく、無邪気な人です。

しかしこういう問題は我慢したり、取り残される側に深刻な心の傷を与えるので、もう少し相手に思いやりが持てれば仲は違ったと思います。
友人の姉は結婚して性格が激変し、大変穏やかになったそうです。きっとお姉さんはやっと甘えられる人を見つけたのかもしれません。今まで我慢していたから、家で性格がきつかったのではないでしょうか。

もちろん全員がそうというわけではありません。
ただお互いに思いやりの気持ちが大切なのではないでしょうか。

木星と海王星がオポジション(180度)

このアスペクトの持ち主は、目に見えない世界に対する好奇心が旺盛な人です。

それはスピリチュアルかもしれませんし、宗教的なものかもしれません。
ただこういった神秘的なものにハマり出すと手がつけられなくなるので、気をつけてください。

人々が当たり前に行なっている現実の生活、既存の世界秩序に疑問を投げかける人です。
こうした主張はほとんどの場合、人生でネガティブに運び、人間関係やキャリアに傷がついてしまう危険があります。

あなたは想像力が豊かで、好奇心旺盛。この世には隠された何か秘密があるはずだと感じています。
しかし極端な妄想に囚われていないか、周囲の人々の意見も(自分の主張と同じくらい)真剣に聞く必要があるでしょう。

このアスペクトは『騙されやすさ』と『搾取』に注意しないといけません。
それは単に神秘的なものだけではなく、恋愛や投資など様々な『甘い誘惑』の中に潜んでいます。

何事にもルーズで、だらしなく、落ち着きのなさや不安定さが目立つ人でしょう。
ファンタジーの世界に生きているような、危なっかしい印象を人に与えてしまうかもしれません。

世界の隠された裏側を暴くのには熱心なのに、何故か騙そうと近寄ってくる人の隠れた動機には気づけないと言う矛盾があります。

結論から言うと、現実的な計画性を持ちましょう。

お金にルーズだと悪い人を引き寄せますし、時間にルーズだと人から信用をなくします。周囲に胡散臭い人が集まり出すと、自分が持っている運を全て搾り取られてしまいます。

自分に甘く、自分に調子のいい話だけを信じ、自分の世界に閉じこもると拍車がかかり、人との交流を拒否してしまう事も…。
自分の創造性を他者や神秘的なものに委ねず、自分が主体となって動く必要がある人です。

人生に明確な目標を持ち、盲目的に何かに依存せず、目標に集中しましょう。暇だったり人生に目的がないと、好奇心がファンタジーの世界に向かって行ってしまう傾向があります。

何かを学び、知らない場所を旅し、神秘ではなく哲学的な方へ向かいましょう。
哲学は同じように答えがなく、形がないものですが、あなたの視点を変えてくれるでしょう。

カニエ・ウェスト(ラッパー・実業家)

木星と海王星がスクエア(90度)

このアスペクトの持ち主は落ち着きのなさ、だらしなさのある人です。

素晴らしい想像力(空想)と、楽観さをもち、計画するよりも流されるがまま生きているような印象を人に与えるかもしれません。

あなたは素晴らしい創造性を持った人なのですが、現実の世界で形にできるかは『自己規律』にかかっています。

とにかくルーズで忘れ物も多く、管理が苦手。
何事も先延ばしにし、無計画で、人からの信用が得にくいところがあります。

あなたはまず人生の目標を決め、一生懸命働く必要があるでしょう。
とにかく楽観的すぎるので、何事も計画性をもち、最悪のシナリオを用意しておく必要があります。

と言うのも、あなたは人生に明確な目標を持っていないからです。

理想主義で夢を見つけると熱狂的になるところがありますが、往々にして『依存』の方に向かう傾向があります。
特に孤独であったり、孤立した時に『依存症』と『強迫的な妄想』に囚われやすくなるので気をつけてください。

一人でネットやゲームに没頭する、現実を拒否する、ダラダラ暮らして将来の事を考えないなど。計画性のなさが経済的な困難などを引き起こす可能性があります。

このアスペクトは『騙されやすさ』と『搾取』に注意が必要です。
自分にとって都合のいい話、恋愛や投資など様々な『甘い誘惑』の中に危険が潜んでいます。

お金にルーズだと悪い人を引き寄せますし、時間にルーズだと人から信用をなくします。
胡散臭い人が集まり出すと、自分が持っている運を全て搾り取られてしまうので、よく相手をみましょう。

あなたは寛大で人に同情的で優しく、良心を持った人です。

創造性に溢れ、好奇心旺盛で勉強熱心。
自分が持っている創造性を他者に委ねず、自分が主体となって動く必要があります。

人生に明確な目標を持ち、盲目的に何かに依存せず、目標に集中しましょう。
暇だったり人生に目的がないと、好奇心がファンタジーの世界に向かって行ってしまいます。

何かを学び、知らない場所を旅し、神秘ではなく哲学的な方へ向かいましょう。
哲学は同じように答えがなく、形がないものですが、あなたの視点を変えてくれるでしょう。

立花孝志さん(元・NHKから国民を守る党党首)、アンジェリーナ・ジョリー

木星と海王星がセクスタイル(60度)

このアスペクトの持ち主は心優しい、理想主義者です。

共感能力が高く、弱者や困っている人を助けたいとの思いが強い人でしょう。

報酬や賞賛がほしいのではなく、ただ世界が今より少し良くなるには何が必要か、何をすべきなのかを考えている人です。
理想的な世界を夢見て、どんな時も希望を失わず人道的・道徳的に生きる大切さをよく理解しています。

何かしらの宗教を信仰していた場合は、敬虔な信者となるでしょう。
あなた自身もそういった宗教の教えが心の支えのようなところがあるかもしれません。
神の元では人類は皆平等である、それを体現していく人です。

あなたの優れた共感能力は、カウンセラーやソーシャルワーカーの素質があり、ただ話を聞くだけで人の心を楽にするような能力が備わっています。

社会問題、人道支援に興味を持ち、自分ができる範囲でボランティアにも参加するかもしれません。

ただ気をつけないといけないのは、その心の優しさに付け入ろうとする人間についてです。
純粋で疑う心を持たないあなたは、相手も自分と同じように思っていると思いがちで、誰かに利用されたり、騙される経験をしてしまうかもしれません。
できる限り注意深く、警戒心を持って人と交流する必要があるでしょう。

性格的にも警戒心が薄く、誰とでも友達になってしまうところがあり、明るく陽気。反省しないところがあるので、何度でも騙されるなど懲りないところがあります。

何かしらの慈善活動、政治的な活動にも関わっていく事になるかもしれません。
あなたにとってイデオロギーは非常に重要なものでしょう。

ファンタジーや映画、音楽を好み、しばしばその夢のような世界に浸って現実から抜け出すようなところがあるかもしれません。
あなた自身も芸術的な才能(特に音楽、ダンス、詩)に恵まれた人です。

ビル・ゲイツ(マイクロソフト創設者)、内藤哲也さん(新日本プロレス)、レディー・ガガ、沢尻エリカさん、橋本環奈さん

木星と海王星がトライン(120度)

このアスペクトの持ち主は人道的で、改革者的なリーダーシップを取れる人です。

あなたは理想主義で、落ち着きなく動き回っているでしょう。
より良い世界にするために何かしたい、悟りのような、壮大なビジョンを人生に持っているかもしれません。

『社会的になにか意味のある事をしたい』それが根底にあり、教育や道徳の大切さを広めたり、人道問題に関わる活動に熱意を燃やすかもしれません。

こうした行いが世界をより良くしていくと信じているのです。
困っている人、弱者のためならできる限りのことをしたいと思っているかもしれません。
とても寛大な人ですが、自分の寛大さに対して報酬を要求することはしないでしょう。

何かしらの宗教を信仰していた場合は、敬虔な信者となります。
あなた自身もそういった宗教の教えが心の支えのようなところがあるかもしれません。
神の元では人類は皆平等である、それを体現していく人です。

あなたの優れた共感能力は、カウンセラーやソーシャルワーカーの素質があり、ただ話を聞くだけで人の心を楽にするような能力が備わっています。
時に仲裁や裁判官のような立場におかれるかもしれません。

ただ気をつけないといけないのは、その心の優しさに付け入ろうとする人間についてです。
純粋で疑う心を持たないあなたは、相手も自分と同じように思っていると思いがちで、誰かに利用されたり、騙される経験をしてしまうかもしれません。
できる限り注意深く、警戒心を持って人と交流する必要があるでしょう。

性格的にも警戒心が薄く、誰とでも友達になってしまうところがあり、明るく陽気。反省しないところがあるので、何度でも騙されるなど懲りないところがあります。

何かしらの慈善活動、政治的な活動にも関わっていく事になるかもしれません。
あなたにとってイデオロギーは非常に重要なものでしょう。

ファンタジーや映画、音楽を好み、しばしばその夢のような世界に浸って現実から抜け出すようなところがあるかもしれません。
あなた自身も芸術的な才能(特に音楽、ダンス、詩)に恵まれた人です。

ルイ・ヴィトンLouis Vuitton 創始者)、前澤友作さん(ZOZOTOWN創設者)、ROLANDさん(元・No1ホストの実業家)、カート・コバーン(ニルヴァーナ)

error: Content is protected !!