【太陽と土星のアスペクト】お金の試練や苦労があるかも?【父親と夫】

こんにちは小室凛紗(@leo_quore)です。アスペクトの解説をしていきますね。

  • 忍耐力
  • 真面目さ・誠実さ
  • 自制心・ストイックさ
  • 父親との厳しい関係
  • お金に困る(お金のトラブルを抱える)
  • 試練や困難が大きい
  • 自己否定感・劣等感
  • 愚痴や不平不満が多い
  • (女性が)誠実な伴侶に恵まれるか
  • 晩年運
  • 上司や権威者に反抗できないか、反抗的になる
父親(或いは権威者)との間に抑圧、厳しさといった経験が出やすい。特に父親や権威者に認めてもらえなかったと言った経験がある場合、自分らしさとは何か?といった「自信の回復」がテーマとなるかもしれない。

「人生とは厳しい」と思わせるような出来事(主には貧困、厳しい躾)が、悲観的な人生観となって出やすいので、注意が必要。

アスペクトの基本的な解説

ご自身の持つアスペクトは、以下のサイトで無料で調べることができます。

Astrodienst(外部ページ)

【初心者編】アスペクトの見方と意味を解説します【占星術】


太陽と土星がコンジャンクション(合・0度)

このアスペクトの持ち主は、ストイックな努力家です。

自他ともに厳しく、近寄り難い雰囲気があるでしょう。
皮肉混じりのユーモアセンスがあり、真面目で控えめな表現をする人です。

物事に用心深く懐疑的で、簡単に信用せず、伝統や前例を重視します。
新しい価値観にも否定的な態度を示すタイプでしょう。

父親(或いは権威者)からの抑圧、制限、逆らえないような環境下で育てられる可能性が高く、ありのままの自分を表現する事に躊躇いがあるかもしれません。

子供の頃に自己表現を許されない(或いは厳しく躾された)経験はないでしょうか。
欲しい物を欲しいと言う事、表現する事に苦手意識があり、感情を抑える事、制御する必要性を感じる人です。

或いは権力者や権威者に逆らえない環境下、制限下に置かれやすいでしょう。

個人の自由より世間体を重視するのは、
「社会で認められる事」が自己否定感からの解放だからかもしれません。

何がしたいのか、何が欲しいのかわからない…と思う場合、
自分の人生を生きれていない可能性があります。
自己否定感が鬱病や希死念慮に繋がりやすいので、注意しましょう。

今生「自分らしく生きること」と「自信の回復」が課題となっています。
恐らく中年くらいまでは控えめで、感情表現が苦手かもしれません。

自己鍛錬を常とし、粘り強さと野心があるので、年齢が上がるにつれて地位が安定したり、大器晩成型の成功を手にしやすい人です。

ただ目的達成までは困難があるか、時間がかかるかもしれません。

ある程度の年齢になると、徐々にリラックスできるようになります。
晩年は確固たるアイデンティティを確立でき、自分自身や自分の人生を愛する事ができるようになるでしょう。

★土星のハウス
0度は吉凶がでやすい人です。
困難や苦手意識、支援の欠如、孤独、孤立の分野が出てくるかもしれません。
有村架純さん、小倉優子さん、櫻井敦司さん(BUCK-TICK)、はじめしゃちょーさん(YouTuber)

太陽と土星がオポジション(180度)

このアスペクトの持ち主は、批判的な姿勢が他者からの批判で返ってくる人です。

真面目な人ですが、頭が硬くて柔軟な対応が苦手。
不平不満を抱きやすく、ネチネチ愚痴が出やすい傾向があります。

周りをルールや規則で縛り付けるのは、
自分が「変化に柔軟に対応できない不安から」ではないですか?
その姿勢は、周囲の不満や反発を招きます。

自尊心の低さを埋める為に努力するものの、
空回りや不安に襲われやすい人です。

子供の頃に自己表現を許されなかった、
欲しい物を欲しいと言う事を許されなかった経験はないでしょうか。

育った家庭が貧乏だった(劣等感)
両親に厳しく躾けられた(自己否定)
容姿のいじめ、或いは劣等感(キラキラした人への嫉妬)

これらを心の底で溜め込んでいる場合、
批判精神が病的になりやすいので注意しましょう。

権力者や権威者に逆らえない環境下、制限下にも置かれやすい傾向があります。

嫉妬や劣等感からの批判は人を遠ざけ、知らないうちに人から疎まれます。
自分が失敗した時に批判で返ってきやすいので、普段の言動に気をつけましょう。

お金にまつわる苦労が人生に付き纏いやすい人です。
バレないように見栄を張っていませんか?
或いは締まり屋すぎるなど…。
お金に苦労させられた経験から、金銭への異常な執着を見せる事があります。

勤勉で真面目ですが地味で退屈。
斬新な発想力や大胆な行動を取る事ができない傾向があります。

「こんなに頑張っているのに」などの思念は、運を遠ざけます。
劣等感や嫉妬からのいじめは、人生をより孤独にします。

何事も目標の設定が高すぎる人です。
目標の設定を変えてみたり、喜びを禁じる傾向をあらためてみましょう。
「あれをしておけばよかった」と、振り返った時に後悔しない選択が肝心です。

★土星のハウス
太陽と土星のハードアスペクトは、
困難や苦手意識、支援の欠如、孤独、孤立の分野を知る事ができます。
大倉忠義さん(関ジャニ∞)

太陽と土星がスクエア(90度)

このアスペクトの持ち主は権威との衝突、貧困、批判により、
人生を大きく遠回りさせる人です。

人生の目的と現状に葛藤があり、不満や自己否定感を抱きやすいでしょう。

内向的で自己分析に長けているのですが、
自分が何を求めているのかに疎い傾向があります。

理想が高く”あれがない、これが足りない”と悲観的になりがちですが、
すでに持っているモノに目を向ける事、できる事をやる姿勢が大切です。

権威的な存在(父親や年長者)に対する反発心を持ちやすい傾向があり、
早い段階から人生を悩ませる試練となる恐れがあります。

自尊心に関して困難を抱えている場合、
父親(或いは権威者)からの否定、批判が根底にあるかもしれません。
その傾向が強い場合、とても自分に厳しい人になりやすいでしょう。

育った家庭も困難や貧困である可能性が平均より高く、
お金の問題が付き纏いやすい人です。

バレないように見栄を張っていませんか?
お金に苦労させられた経験から、金銭への異常な執着を見せる事があります。

若い頃は物やお金(お金持ち)に依存しやすくなりますが、
年齢とともに良くなっていくでしょう。
ただお金に関しては、厳しい人になります。

特に物やお金に依存すると、自分を見失う恐れがあります。
金銭的に自立する事が可能になると、不安から解放されていくでしょう。

批判に関しては、批判で返ってきます。
自分が失敗した時に批判として返ってくるので、普段の言動に注意が必要。

真面目で完璧主義な人で、コツコツやっていけば必ず道が開けていきます。
特に自尊心を回復させるのに一番の近道は「仕事での評価」

自分に厳しすぎる面が仕事では高いクオリティの結果を生み出すでしょう。
中々評価されなくても悲観的にならず、コツコツ継続する事が大切です。

中年以降になると色々折り合いをつけられ、
自分らしくリラックスして生きていけるようになるでしょう。

★土星のハウス
太陽と土星のハードアスペクトは、
困難や苦手意識、支援の欠如、孤独、孤立の分野を知る事ができます。
ゆたぼんさん(YouTuber)、マリリン・マンソン、吉川ひなのさん、棚橋弘至さん(新日本プロレス)

太陽と土星がセクスタイル(60度)

このアスペクトの持ち主は秩序を重んじ、常識的な人生を歩む人です。

責任感が強く、物事に誠実に向き合っている印象を人に与えるでしょう。
礼節をわきまえた態度は、特に目上の人から好かれます。

目先の利益に飛び付かず、慎重に動くので失敗も少なく、
常識的でルールを重んじる姿勢は、組織の中で成功しやすいでしょう。

人生の目的と権威者に従うことに葛藤が少ない運命があります。

忍耐強く、すぐ結果を求めたり、小さなことに一喜一憂しない人です。
物事のプロセスを大事にし、スローペースであっても、着実にキャリアを積んでいくでしょう。

生活態度だけではなく、発言や行動にも細心の注意を払える人です。
信用を無くすような人々とは距離を置き、信じた人へは忠実で責任ある態度を示します。

ただ人生の早い段階で何らかの試練(或いはテスト)が起こるでしょう。
運命的に父親(或いは権威者、仕事の上司)からプレッシャーを受ける可能性が高い人です。

問題に向き合って上手に対処すれば、信用と信頼を勝ち取る事ができます。
若い頃の苦労や忍耐は、あなたを成長させるものです。

いつの日か「あの頃は大変だった」と、懐かしく思う日がくるかもしれません。
苦労を上手に昇華させる事ができる人です。

遅咲きではあっても素晴らしい成果をあげる事が可能な人です。
自己否定や自分を責める傾向には、気をつけましょう。
自分に厳しすぎない事、自分を追い詰めすぎない事が大切です。

リアーナ(歌手・実業家)、カニエ・ウェスト(ラッパー・実業家・政治家)

太陽と土星がトライン(120度)

このアスペクトの持ち主は誠実で、責任感を持ってやり遂げる人です。

精神的にも感情的にも自立しており、忍耐強く物事に向き合い、
真面目で控えめな印象を持たれる人でしょう。

運命的に人生の早い段階で、父親(或いは権威者、仕事の上司)からのプレッシャーを受ける可能性が高い人です。

ただ若い頃に忍耐力を必要とされる経験が、
同じ問題や困難に直面している人々への対処法を知る鍵となります。

あなたにとって人生の試練とは、成功に必要な経験である場合が多いでしょう。
問題に立ち向かう忍耐力が評価され、信用と信頼へと繋がって行きます。
年下からの尊敬だけではなく、年長者からの支持も得る事ができるでしょう。

ただ完璧主義で、仕事への妥協は難しいかもしれません。
自分にも他人にも厳しい面がありますが、
真剣に取り組む人なので、高いクオリティの仕事をする人です。

短期的な判断をせず、行動はスローペースかもしれません。
瞬発力が必要な場面では損をしますが、持久力では誰にも負けないでしょう。

大きな目標を設定し、更に小さな目標をこつこつ達成していくような、
人生を長距離マラソンのように考える人です。

あなたは人生で責任を背負うことを恐れていないでしょう。
試練を通して強い精神力を身につけ、人々に助言と道を示す役割を担う人です。

真面目で責任感も強いので、仕事でも家庭でも信頼のできる人です。
子供の相談には親身に乗り、人生の助言をする厳格で真面目な親になります。

パートナーとしても忠実で信頼のできる人ですが、
相手にも同じことを求めるので、口うるさいかもしれません。

★金星や海王星ハードが多い場合
粘り強く最後まで諦めない人です。
しかしチャートで女性的な惑星がハードを築いている場合、120度は試練が厳しいので立ち向かえず無気力になる可能性があります。
前澤友作さん(ZOZOTOWN創設者)、レディー・ガガ中森明菜さん、カイリー・ジェンナー(最年少ビリオネア・実業家)、ウォーレン・バフェット(投資家)、phaさん(元・日本一有名なニート)

error: Content is protected !!