【2022年7月】山羊座の満月開始時間、ボイドタイム、お願い事の書き方【7月後半の運気】

7月14日は、満月です。
女性は月のバイオリズムに左右され、メンタルや体調を崩しやすくなりますよね。

特に今月は衝撃的な事件が起き、
感情に流されやすい運気も手伝い混乱しました。

そもそも感情論とは月重視で、物事の理解力は7歳児レベル。
太陽重視の理論的思考力で考えないと人生は失敗します。

そこで今月から、満月〜新月(月の後半)の運気を見る連載を開始する事にします。
ぜひ心の安定にご活用いただけますと幸いです。

昔は月の満ち欠けをカレンダーに記した『農業歴』を見て、種まきや収穫の時期を決めていました。

新月には種まきをし、満月は収穫をする。
収穫というのは成果を意味し、物事の完了を表しています。

ですからお願い事の他に、
終わらせたいもの、手放しにも活用できる時期です。

  • ネガティブな感情(不安・怒り・妬み・嫉妬・後悔)
  • 昔の辛い記憶、憎しみ、悲しみ
  • 断ち切りたい悪習慣(自堕落や食生活など)

新月の願いの答え合わせをしつつ、満月で手放し(完了)しましょう。

蟹座の満月は「山羊座」で起こります

6月の蟹座の新月は『メンタルの安定』と『家族や仲間』の願いを後押ししていました。
満月はそのお願い事に無理がなかったか、再チャックをしてみましょう。

また現在リリスが蟹座で、不可解な行動に出やすい時期です。
特にメンタルの不安、他人への感情移入には気をつけましょう。
自分と他人は違う、きちんとこの境界線を持つ事が大事となります。

7月の満月は「山羊座」「第7ハウス」、数字は「4」で起きます。

山羊座の月が第7ハウス、水星は蟹座
社会秩序を考える、年長者らしい態度で尊敬されたがろうとします。
第7ハウスの月で、対人関係全般にこの姿勢を押し付けるでしょう。
しかし本質は他者に「そうだね」と言われて、同調してほしいだけ。
蟹座の水星は第1ハウスで、内容は都合よく薄っぺらいでしょう。
しかも嘘つきの月×水星が180度。口先だけの人間が溢れる恐れ。

蟹座のリリスと太陽で、メンタルが不安定になっています。
特に水星蟹座は感情論を好み、情緒で他者と繋がろうとします。
大きな事件が起きてメンタルが不安定な人々が目立ちますね。
この時期は感情論には一歩引いて、人の感情に感染しないようにしましょう。
冷静に対処する事で、パートナーシップに安定が生まれてきます。

太陽×水星×リリス0度(タイト・蟹座)
自分の得になる話にだけ、知性を使って動こうとします。
特に感情に訴えかける説得が上手くなるでしょう。
これは第1ハウスなので、過剰に働くはずです。
ただ大きな複合アスペクトがタイトに作られており、良い事の為に使えると未来の可能性を開きます。

【太陽と水星のアスペクト】抜群のコミュ力で主導権を握るのは?【ハウスの解説】

太陽と水星とリリス×月×ドラゴンヘッド×ドラゴンテイル(タイト・複合アスペクト)
感情に訴えかける何か大きな動きが起きるでしょう。
第1ハウス、第5ハウス、第7ハウス、第11ハウスで起こります。
水星×天王星60度がタイト。ネットでの意見交換が可能性を開く時。

第1ハウスは蟹座で、女性的な感性での発信→社会秩序や個人より社会を重んじる姿勢→仲間やネット→個人や身近な友達か恋人。この枠組みでの一体感が生まれそう。

この流れは過去の在り方を変え、未来をプラスにしていく可能性があります。
この時期、火星は目立ったアスペクトを築いていません。
暴力的な話や過激な話は支持を得られないでしょう。
女性的な感性が強い影響力と未来への可能性を開く時期。

ASC×DSC×木星でTスクエア(頂点・木星・タイト)
気をつけたいのが、木星が過剰に働く事です。
90度の木星は楽観的で、見通しの甘さを示唆しています。
木星は「サビアンシンボル牡羊座9度」

【サビアンシンボル・牡羊座9度】水晶を凝視する人【性格・占星術】

時代の風の乗りたがる度数です。要はミーハー。
とりあえず後先考えずにいい加減な事を言う、
見通しの甘いまま行動するのはNG。
きちんとリサーチをする事、発言や行動に責任を持てるか考えましょう。

金星×土星120度(タイト・双子座と水瓶座)
責任のある態度が大事。できない約束はしない事。
どちらも風のサインですので、知性や理性で動く事に発展が期待できる。
理論的な視点で周囲の意見をまとめると◯

【金星と土星のアスペクト】信頼できるが、恋愛に苦手意識が強いのは?【ネイタル】

金星×海王星90度(タイト)
感情移入や思いやりが過剰に働く恐れ。
これは夢見がちな変な人間を引き寄せるので注意。
海王星が魚座の上に逆行中で、騙されやすいです。
夢ばかり見て現実の視点が足りないかもしれません。
突然現れた救世主(多分ペテン師)に陶酔しないように。
今月はメンタルが不安定で、そもそも危ない月。冷静に。

【金星と海王星のアスペクト】色気があって人気者だが不倫や依存の危険も?【ネイタル】

破壊と再生の冥王星に注意(山羊座・第7ハウス)
太陽と180度、月と0度、水星と逆平行(180度扱い)、金星と逆平行(180度扱い)
冥王星ハードアスペクトは悪い働きをします。
特に疑心暗鬼と裏読み、ルーラーとして支配しようとするとマイナスに働きます。
冥王星は第7ハウス。対人関係をコントロールしたがります。
本質的な問題は、本心や本音を言えないのでは?
もっと感情を素直に表現し、不安を伝える事。
月は冥王星と0度で、感情が心に与える影響が強いです。

【月と冥王星のアスペクト】一家のボス的な妻、激情と心の病の危険は?【ネイタル】

キロン90度が与える傷と痛み(牡羊座・第10ハウス)
キロンはサビアンシンボル「牡羊座17度」

【サビアンシンボル・牡羊座17度】二人のしかめつらした独身女性【性格・占星術】

社会に対する不満と冷笑感。
社会の為に自分の時間やエネルギーを奪われる事に対する拒否感。
安心感が欠如しており、際限のないメンタルケアを欲しがるかもしれません。
自我の喪失感を埋めるために安心と安全、保護と秩序を欲しがります。
ただ90度で、それは悪く働く時期でしょう。

★7月後半の運気と過ごし方

『心の通うコミュニケーションと対人関係』がテーマ
今月プラスに働きそうなのは、金星×土星120度です。
悪く働きそうなのは攻撃や管理、コントロールです。
人々との意見交換では常に誠実である事。
理性を大事にして、できない約束はしない事です。
木星が90度で過剰に働き、調子の良いホラを吹きやすい。
無責任な態度は信用を失墜させます。
対人関係では、境界線をきちんと保ちましょう。

幸運を見るFortuneもDSCで対人関係と読み解けます。
ただそのFortuneは山羊座。
今は個人よりも社会全体、秩序や責任ある態度が必要とされます。
水星は第1ハウスで蟹座ですので、女性的な感性を大切に。
社会全体の事を考えつつも、母親として社会を見る視点を持ちましょう。

リリスは『蟹座』の第1ハウス
精神的に不安定になりやすい時期が続く。
特に自分自身のメンタル面で助けて欲しいと感じるかも。

【リリス】12星座別の意味と欲望、受けやすい虐待とは?【ホロスコープと占星術】

数字は「4」のバイオリズム。
やはり責任を求められるバイオリズム。
軽いノリはマイナスに働きます。
今年はそもそも「6」の年で、責任ある態度をする年です。
「4」は社会秩序や安定のリズムなので、変化よりも守りを意識して。
来月は「5」に移りますので、楽しい気分が出てきますよ。

満月の開始時間とボイドタイム

蟹座の満月開始時間は7月14日『03時37分』です。

開始を必ず過ぎたことを確認してから書きましょう。

8時間以内に書くと効果アップ

11時37分まで』が特に叶いやすい時間になります。

その日、その時間だからこそ降ってくる願いがあります。
フライングせずにゆっくり心の整理をしながら書いてみてくださいね。

7月14日『13時16分 ~ 17時13分』

この時間はお願い事を避けましょうね。

ボイドタイムとは?

月がどの惑星ともアスペクトを作らない時間帯のことをいいます。

  • ミスをしがち
  • 意思疎通がうまくとれない
  • 判断を間違えやすい
  • 契約がうまくいかない

「月」が一人ぼっちになる影響から、 ミスを連発しがちになります。 可能ならこの時間帯を避けるといいでしょう。

お願い(答え合わせ)の手順5つ

お願い事リストで叶った内容、叶っていない内容を確認しましょう。

実現したお願いはありましたか?
もしあれば自分で自分を褒めてあげましょう。
「よくがんばったね」
「えらいね」
「すごいね」
「私はなんでもできる」

少し大袈裟なくらいでOKです。
叶わなかったとしても頑張った自分を褒めてあげましょう。
鏡で自分を見て、自分自身に伝えてあげるともっと効果的。

満月は「収穫」で「成果」です。
自分の成果や頑張りに「褒める」習慣をつけましょう。

なぜお願い事が叶わなかったのか、新月のお願い事リストを見て振り返りましょう。

  • 願いの段階が早すぎてないか
  • 無理や背伸びをしすぎてないか
  • それは本当に叶えたい内容なのか

こちらをしっかり確認します。
無理や背伸びをしているな、と思ったら少しハードルを下げ、
しっくりくる内容になるまで改善点を模索しましょう。

こちらは新月と同じく、2個以上、10個未満で書きましょう。
さて、ここからが「満月」特有のお願いです。

(2)で見直した内容を踏まえて、お願い事を完了形で表現します。

例えばダイエットの願いなら「3キロの減量に成功しました!ありがとうございました!」

このように書きましょう。

今日の日付と名前を書き込みましょう。

※(可能であれば)満月を見て、言葉に出しましょう

筆者の周囲は「満月を見て」「声に出す」方が叶うスピードが早いと言う方がいます。ただこれは理由がよくわかりません。月は感情に左右されるからでしょうか?

(夜遅い場合もあり推奨できませんが)もし可能な状況でしたら満月を見て声を出してみてもいいかもしれないですね。

満月は「完了」です。
こちらは破いて捨てましょう。

早く願いが叶うポイント5つ

注意していただきたいのは、願い事(新月)と満月(達成)は異なるエネルギーを持っているということです。

ですから、新月と同じ表現を使ってはいけません。

満月は完了や手放しです。
今から始めたい事のお願いには不向きですので、注意してくださいね。
何かを始めたい時は「新月」にお願い事をしましょう。

◯改善前
「◯◯になれますように」→これはNGです。
これは女性的なエネルギーで、お願い事には正解ですが、満月は達成です。

◯改善後
「◯◯になれました」が正解です。

満月は「収穫」=「感謝の日」です。

ですから、必ず最後に「ありがとうございました」と付け加えましょう。
こちらも完了形が好ましいです。

  • 相手がいるなら、その人物像
  • 期限を決めているなら、その時期
  • 場所が決まっているなら、場所

これらも必ず書き入れましょう。

自分が「なっている」ことを想像して、脳にインプットし現実に引き寄せます。
具体的であればあるほど好ましく、早く願いを実現させます。

新月と違って満月の紙は「捨てる事が前提」です。
ですから捨てても構わない紙を使用するのがベスト。

ただ一時ネット上で満月は「青い紙」が叶いやすいと広まりました。
これは満月が冷静さを欠くのに対して、
冷静さ促す青い紙がいいという事がはじまりだとか。

ただあくまで自分が心地いい事を重視されればいいと思います。
筆者はそもそもお願い事を満月にはしません(※後述)

メンタルが不安定な場合は休みましょう


古来から満月というのは人の心を不安定にさせると言われています。
これを占星術的に説明すると、太陽と月が180度の緊張状態を作るためです。

ですから何となく気分が張り詰めたり、
不安になったり、居心地が悪いと感じやすくなります。

また太陽と月が向かい合うタイミングなので、
気持ちや物事に”変化”が起きやすい時期です。

太陽と月が影響を与えあって”変容”しやすいのです。
この日を境に気持ちに変化が起きた、と振り返った時に感じる事があるかもしれません。

女性は月のリズムの影響を受けやすく、メンタルが不安定になりやすいので、メンタルがいまいちだなと感じたらお願い事はおやすみしてOK。

ゆっくり休息を取り、心と体の変化を受け止めてくださいね。
満月はパワーが強すぎるので、負けてしまっている時は休息を取るのがベターです。

  • 掃除や整理
  • ストレスがかかる事を一旦やめてみる(SNSを休んでもいいですね)
  • 必要ない関係、物事を見極める

満月の日は、ネガティブな感情(怒り、憎しみ、許せない事、不安、嫉妬、妬み、後悔…)を手放すチャンスです。

筆者は満月の前後は『手放す』『見切りをつける』事が多いです。
これは気持ちが勝手にそうさせるのですが、
手放す事で心にスペースが開き、新しい出会いが起きやすくなると感じます。

ですから筆者は満月は手放しだけに専念し、お願い事はしません。
何か手放したい感情、記憶、物事があれば、満月の日を利用してみましょう。

満月は人の心が緊張状態で不安定になっています。
大きな決断には気をつけてください。

たとえば別れるとか関係の精算など。

整理や手放しで見極めをしつつ、次の新月まで冷静に考えられると、後悔や失敗が減ってより良いスタートがきれるでしょう。

新月のお願い事、書き方の方法と特徴、注意点、ポイントを詳しく解説

参考文献