注目キーワード
  1. 余談
  2. メソッド
  3. 世代

【サビアンシンボル・双子座6度】油田の掘削【性格・占星術】

  • 利口でリスク管理が得意
  • 競争社会(勝ち組・負け組)
  • 客観的で冷静な判断
  • 感情的ではない感受性の強さ
  • 膨大な情報と資料の収集と分析
  • 協調性がない
  • 感情の理解不足(無感動で冷淡)
  • 競争社会での強い野心
5月26日、27日、28日
荻原博子(経済評論家・ジャーナリスト)、レニー・クラヴィッツ(シンガーソングライター)、ジェイミー・オリバー(料理人・学校給食改善運動に取り組み「裸のシェフ」で有名)

サビアンシンボルとは?

ジョーンズ博士のサビアンシンボルを基本に、大元の度数の概念(セファリエルが掘り起こしてきたもの)を取り入れ、読み解きに加えています。

人生のテーマと向かう場所

双子座5度で、刺激的な言葉使いで社会に変化を与える経験をしましたね。
この双子座6度からは「知性の拡大」と「野心」が結びつき、競争心が強くなる第2グループです。

タイトルの『油田の掘削』の油田とは、掘り当てたら莫大な富を生み出す資源の事。
英題は「WORKMEN DRILLING FOR OIL」で、一発当てる(DRILLING FOR OIL)為の作業員(WORKMEN)である事が示唆されています。

双子座が生きる世界は知的バトルの競争社会です。
肉体(牡牛座)を使って、情報(双子座)を伝える役目がありますが、知性の拡大に意識が向きすぎて、感情や神経に関心が向かなくなるのが、この双子座6度〜10度です。

双子座6度とは、個人の知性を拡大させようとする始発駅。
もっとも感情を軽視する度数と言われ、月にある場合は冷淡さが際立つかもしれません。

そんなあなたは『仕事に没頭する事』と『自分の人生』を結びつけて考え、
豊かで幸せに暮らすには、競争社会で勝ち組になって富を手に入れようとする人です。

双子座6度からは個人の知性の拡大に意識が集中する、第2グループです。

双子座6度は豊かな資源は外側の世界にあると感じ、仕事や課題に没頭します。

双子座は情報、知性、自由な行動を司る星座。

この度数は「目の前の課題」に可能性を感じている人です。
感情を徹底して排除し、コンピューターのように物事を判断できる利点があります。

ただドライで冷淡な姿勢は、双子座の中でも際立った度数です。
「利口さ」で有利に働く度数であり、
感情と等価交換しているからこそ、発揮できる知性と解釈しています。

タイトルの「油田」から、莫大な富を生み出す資源を示唆します。
ビジネスや投資で富や名声を獲得できる資質があるでしょう。

ビジネスとは非常に冷たい世界ですね。
感情で物事を判断しない双子座の利点を最大限に活かせる度数です。

こちらは「月とノーアスペクト」と性質が似た度数です。
同情心のなさ、冷淡さ、無感動、無感情さは、人気運のなさに直結します。

特に月にある男性ではこの傾向は顕著かもしれません。
一種の「離人感」を生み出すと言われています。

ビジネスマインドですので、競争意識が強く協調性はありません。
有利に進めたり、有利になる為に知性を使いたい、事実を知りたい人です。

その性質が感情論を排除し、データに冷静に向き合う姿勢を生み出します。
リスク管理能力が抜群で、科学や研究の分野に進むと、大きな発見を生み出す事も可能でしょう。

性格

感情よりも理性で判断する人です。
それが感情的な場面でも冷静な判断力となって周囲を助けます。

ただ非常に優れた頭脳と引き換えに、
感情論は邪魔、感情は分離するものと考える人です。

冷たいという考え方は、状況次第と捉えましょう。
危機的な状況でも感情的に騒がない姿勢は頼りになります。

特に家庭内の安全に関するリスクヘッジが得意。
感情論ではないですから、子育てや家計管理にはプラスに働くでしょう。

データの分析や化学の研究で大きな成果を生み出せる人です。
ビジネスの世界にも適性が高いでしょう。

膨大な量の資料を見る事、収集する事も苦になりません。
客観的で冷静な判断力があるので、
経済的に困った場合、良いアドバイスができる人でしょう。

ただあくまで個人の競争を重視しており、協調性はありません。
この姿勢が人間関係でトラブルを生み出すかもしれません。

グループよりも個人で動く方が活き活き知性を伸ばせるでしょう。

この度数は双子座第2グループの始発駅なので、
恋人や家族よりも、個人の知性の拡大や仕事に重きをおく人です。

今の状態(オラクル・運気)

双子座6度のテーマは『一攫千金』『競争に勝つ』です。

英題は「WORKMEN DRILLING FOR OIL」で、一攫千金を夢見て仕事に没頭するとも取れるシンボル。

仕事=ビジネス(感情を排除した世界)なので、
ビジネスライクとも解釈できますね。

この時期は感情論や感情で判断するのは避けましょう。
冷静さ、データ、個人主義で一歩引いた姿勢で判断する方が◯

今は仕事に集中する事で成果を実感できる時期。
ビジネスチャンスを求めて働きかける事、野心も悪くないでしょう。

仕事に集中するあまり、家族や恋人をないがしろにする暗示があります。
後々大きなしっぺ返しが待っているかもしれません。気をつけましょう。

冷淡さ、感情を軽視する姿勢は人気運の失墜に繋がります。
誰かの役に立つ事の為に知性が使えるとバランスがいいですね。

「油田を見つける(行動)」と「発掘(努力)」で成り立つ度数です。
データの分析、資料の収集、専門知識を深める努力も忘れずに。

今ある目の前の課題に取り組みましょう。
それが成果(オイル)となって返ってくる暗示のある度数です。

このシンボルは『労働(働くこと)』にも関連しています。
家事を助ける、庭仕事やゴミ拾い、仕事のキャリアアップの勉強をする事に幸運のヒントがありそう。

参考文献と資料

https://collections.nlm.nih.gov/catalog/nlm:nlmuid-9410623-bk

PR