【サビアンシンボル・牡牛座4度】虹のたもとの金の壺【性格・占星術】

  • 鮮やかな想像力
  • 創造的な才能
  • 非常に男性的
  • 野心的
  • 規律感覚
  • 短気
  • 争い
  • 自他共に厳しすぎる
4月23日、24日、25日
桂由美(デザイナー)、マイケル・ムーア(映画監督・ジャーナリスト)、ジョン・シナ(WWEプロレスラー・俳優・テレビ司会者)
ジョーンズ博士のサビアンシンボルを基本に、大元の度数の概念(セファリエルが掘り起こしてきたもの)を取り入れ、読み解きに加えています。

サビアンシンボルとは?

以下のサイトで無料で調べることができます。

Astrodienst(外部ページ)

【占星術】サビアンシンボルの解説と一覧表【アカシックレコードの使い方】

人生のテーマと向かう場所

牡牛座3度で、幸運になるには楽観的思考が大切であると学んだあなた。
この牡牛座4度はもう少し男性的で、野心的でもあります。

タイトルの『虹のたもとの金の壺』の虹とは美しい想像力。
金の壺とは物質的な豊かさや成功です。儚く消えやすい虹の元に豊かさがあるという事を示唆します。

金の壺とは元々イギリスの言い伝え「虹の麓には金の壺が埋まっている」が由来。イギリスにはこの様に面白くて可愛らしい言い伝えが沢山あります。

これに関連した妖精に「レプラコーン」がいます。
牡羊座16度の妖精ブラウニーにも似ていますが、ブラウニーは人に奉仕する可愛い妖精だったのに対し、このレプラコーンは自分の利益の為にしか働きません。

黄金のありかを教えてくれるが、大抵手にできない事でも有名。
金の壺を持ち、一瞬でも目をそらすと悪戯を仕掛け、笑いながら姿を消すので、一瞬でも目を逸らしてはいけないのです。

牡牛座が生きる世界はファンタジーの世界ではなく、現実。
勇者としての魂(牡羊座)を肉体(牡牛座)に宿し、裸一貫で生きるのが牡牛座1度〜5度です。

そんな牡牛座4度のあなたは、幸運は儚く消えやすいから自力で勝ち取らないといけないと思う人です。非常に男性的で、野心的でしょう。

金の壺がもう見えているのですから、虹が消える前に手に入れる必要があるのです。

そんなあなたは『自力で勝ち取る事』と『自分の人生』を結びつけて考え、
豊かで幸せに暮らすには、強い心と意思で行動をして行く必要があると考える人です。

牡牛座1度からは、現実世界を肉体を使いこなしながら生きていきます。

牡牛座4度はこのグループの性質を安定させる度数です。
これまで学んできた事を活かしつつも、安定させる術を学びます。ただ男性的で厳しい人です。人へはまだ理解や関心を示し辛いでしょう。

自分の想像力を元に行動し、勝ち取る強さが幸運へと導びく度数です。
牡牛座の影響を受けており、頑固で融通が聞きません。

自他共に厳しく、非常に男性的な性質の度数です。
女性的な調和であったり、平和とは無縁になるかもしれません。

虹色に輝く想像力が消えないうちに、理論と融合させて行動する必要があります。

また規律意識を持っており、秩序にも敏感な人です。
戦って勝ち取るような、軍隊の隊長のような人生になるかもしれません。

牡牛座4度には、女優から政治家に転向したシャーリー・テンプルがいます。
勤勉で真面目、優雅で品行方正。かつ外交官として世界中を飛び回り、アメリカで最も尊敬される女性の1人です。

夢をあきらめない為には、心の強さを支える強固な「何か」が必要。
それが秩序を基盤とした、強い信念なのかもしれません。

自分にも他人にも厳しい規律を要求しますが、それが自分にも跳ね返ってきます。
孤立し、自滅に進まない様にする必要があるでしょう。

魅力的な金の壺(夢物語)に騙されないよう、実利を重んじて動きましょう。

性格

真面目で自他共に厳しく、男性的で野心的な人です。
牡牛座の影響を受けており、頑固で融通が効かない面と不器用さが目立つ人でしょう。

この度数は火星的な感性を持っています。
心の強さ、野心、主体性、行動が人生を開くと思っている人です。

金の壺は消えやすいですから、見つけたら一直線に行動しないといけません。
そうでないと幸運が手に入らない事を知っている人です。

虹が天と地を結ぶ様に、どこかファンタジックな想像力があります。
しかし幻想と現実を結びつけて考えるので、実利に裏打ちされています。

どこか遠くの虹を追いかける様な、行動力にも恵まれているでしょう。

大きな事を成し遂げる事も可能になりますが、信念が必要です。
秩序を重んじ自分に厳しいですから、そういった面が人の尊敬を集めます。

不器用ですが、品行方正な姿があれば必ず人はついてきます。

目標や野心が必要な人ですので、追いかける「夢」を探しましょう。

今の状態(オラクル・運気)

牡牛座4度のテーマは『想像力』と『行動力』です。

この度数は虹と関連しており、美しい想像力に恵まれた時期です。
しかし虹はすぐに消えてしまうので、早く具現化する必要があります。

男性的ですので、自分で行動して勝ち取る姿勢が求められます。
その場合、自分の信念を貫く強さと野心がプラスに運びます。

牡牛座2度の嵐の後に、空に掛かった虹がこの牡牛座4度。
鮮やかな想像力、閃きのセンスも獲得しています。

大事なのは「信念の強さ」と「行動力」
誰かを期待するのではなく、自分が勝ち取るのだという感性を大切にしましょう。

金の壺(夢物語)に騙されないよう、実利を重んじた行動を。
魅力的な儲け話、解決策は幻と消える事を示唆します。

男性的で不器用な面が足を引っ張る予感。
自他共に厳しい姿勢をプラスにするには、品行方正である事。

自分に甘く、他人に厳しい態度を取れば、全て跳ね返ってきます。
孤立し、自滅に向かわない様に誰よりも自分の行動に気を配りましょう。
そうした姿勢が人からの尊敬を集めます。

このシンボルは『虹』『金の壺』に関連しています。
鮮やかな色彩、ゴールドの小物、財テク、空、多様性。
こういったものの中に打開のヒントがありそうです。

参考文献と資料

https://collections.nlm.nih.gov/catalog/nlm:nlmuid-9410623-bk