注目キーワード
  1. 余談
  2. メソッド
  3. 世代

【太陽と天王星のアスペクト】先見性と斬新さ、ITでの成功運は?【ハウスの解説】

このアスペクトの特徴は…

  • 独創的・斬新なアイデア
  • ユニーク、個性的
  • (困難な状況での)対処能力の高さ
  • 変革を起こす
  • 数学的な理解力とITでの成功運
  • 自由を求める
  • 刺激や混乱、変化が多い人生(失業や転職、キャリアの転向)
  • 新しいビジョン・方法で可能性を示す
  • 多様性(差別をしない・マイノリティ側に属する)
  • 反骨精神旺盛(群れない・権威に従わない)
ここにアスペクトがある人は良くも悪くも、正直者です。
先見の明があり、トレンドをいち早く発見したり、状況判断が上手いでしょう。

父親の個性・生き様に影響を受けていると言われています。

アスペクトとは?

ご自身の持つアスペクトは、以下のサイトで無料で調べることができます。

めちゃんこ占い(外部ページ)

【初心者編】アスペクトの見方と意味を解説します【占星術】

アスペクトの記号図解


太陽と天王星がコンジャンクション(合・0度)

このアスペクトの持ち主は伝統、常識に疑問を持つ人です。
オリジナリティを最も大切にし、個性・多様性を愛している人でしょう。

”これは間違っている”と思ったものに関しては、率直に疑問を投げかけます。
規則を破るという事ではありませんが、世間はあなたを”挑発している”と捉えるかもしれません。

ただ個人主義者でもあるので、世間の評価はあまり気にしないタイプでしょう。
このアスペクトは「個性」を極限まで発展させたいと考えるので、レールから外れた人生になる恐れがあります。

人生序盤のドロップアウトは可能性自体を狭めてしまうので、気を付けましょう。

ピンチや困難もチャンスに変えたり、型破りな方法や発想の転換ができる人です。
周囲からは「そんな発想があったのか」と驚かれるかもしれません。

しかし改革派で、反抗的な姿勢は上司からの評価が分かれます。
忖度のないアイデアが出せる貴重な存在と捉えてもらえるかが鍵となるでしょう。

変化や刺激・非日常を好み、人生は波乱万丈になる傾向があり、
0度は常に変化を好むので、離婚や転職の可能性も高いかもしれません。

ただ奇想天外な発想で斬新な商品を生み出したり、
個性や独創性は起業やフリーランスになった場合、強力な強みに変化します。

ある程度自由にさせてくれる環境や人の中で個性を発揮する人です。
できれば自由な風土、仲間意識が持てる場所、刺激や変化がある職場を選びましょう。

IT関係、化学や数学の分野、素早い意思決定が求められる仕事で成功の可能性が高く、先見の明があるのでトレンドを掴むのもうまい人です。

ただカテゴライズを嫌い、自由と個性を脅かす人々には反抗的で頑固。
マジョリティに迎合せず、自分らしく生きる方が成功できるタイプなので、インターネットベースでキャリアを模索するといいでしょう(或いは海外就職など)

女性の場合は知的で、友達感覚や仲間意識のある男性を夫に望みます。
結婚しても仕事を続けたり、趣味や個性を活かせる場を持ちましょう。

誰かの下に付いたり集団行動は得意ではないので、孤立しない事が大切になります。

★天王星のハウス
0度は吉凶がでやすい角度です。
人生で予測不能なトラブル、変化、スキャンダル、衝動性が出る分野がわかります。
該当する分野に注意し、トラブルには近づかないようにしましょう。

★その他
チャートで天王星と火星が絡んでくる場合、
過度に刺激を求めたり、攻撃性が強くなる恐れがあります。

キアヌ・リーブス、ショーン・ペン、エミネム

太陽と天王星がオポジション(180度)

このアスペクトの持ち主は、人生に欲求不満を抱えがちな人です。
自由、独創性、変化を求め反抗し、人生に不安定さが出る恐れがあります。

中退、転職、離婚、無断欠勤など…衝動的な行動や、現状に不満や退屈を感じただけでエキセントリックな奇行に走るなど、社会生活に困難が発生するかもしれません。

反骨精神旺盛で、自意識過剰。
他人から注目を集めたくて反抗的な振る舞いをし、群れるのが嫌い。

集団生活が苦手であったり、気がつくと孤立していたり。
一般大衆とは気が合わないタイプかもしれません。

人生に不可抗力的な変化が起きやすく、突然のリストラ、事故、困難など、安定したいと思っても安定が得られない出来事も起こりやすいでしょう。

お世辞や人に頭を下げるのも苦手で、独立した人です。
誰かに依存されたり、深入りされると精神的な疲労感が強くなるかもしれません。
一人で過ごす事を好み、新しい刺激をくれるもの(旅、情報、勉強)が必要な人です。

自由を愛しているので、ノマドワーカーや自営業に適性があるでしょう。
特にインターネットベースでキャリアを築くと、人生の自由度が上がる人です。

風変わりなところがあり、ありきたりな日常、枠にはまる事は嫌い。
自由を選んだ末の不安定さであれば苦にならない人なので、海外に出て行く人もいるかもしれません。

“人と違っていたい”という猛烈な欲求から、意味もなく刺激を求めたり、個性や自由を脅かす人々に徹底的に反抗し、頑固な姿勢を取るでしょう。

日本社会では息苦しく、無理に合わせるよりも自分らしく生きる方が成功できるタイプです。

IT関係、化学や数学の分野、素早い意思決定が求められる仕事で成功の可能性が高く、先見の明があるのでトレンドを掴むのもうまい人でしょう。

個人主義で利己的なので、結婚には向かないタイプかもしれません。
女性の場合は反抗的なところがあり、男女平等を強く求めます。

古いしきたりや、型にはめられる事、強制は怒りが爆発しやすいので注意が必要。
気分転換をしたり、結婚しても仕事を続けたり、趣味や個性を活かせる場を持ち続けましょう。

180度は極端な行動に出やすいので、人生序盤でドロップアウトしないように。
せっかくの独創性や知性の可能性を狭めてしまいます。

★天王星のハウス
人生で予測不能なトラブル、変化、スキャンダル、衝動性が出る分野がわかります。
該当する分野に注意し、トラブルには近づかないようにしましょう。

★その他
天王星と180度、90度を築いている惑星に影響が強まります。

チャートで天王星と火星が絡んでくる場合、
過度に刺激を求めたり、攻撃性が強くなる恐れがあります。

チャーリー・チャップリン、櫻井敦司さん(BUCK-TICK)、ヴィクトリア・ベッカム

太陽と天王星がスクエア(90度)

このアスペクトの持ち主は反骨精神があり、反抗的な人です。
人生では何よりも一番に、個性と自由を求めるでしょう。

非常に知的で独創的ですが、エキセントリック。
予測不能な行動、衝動性が際立ち、一般人には理解が難しいかもしれません。

常に退屈しており、型破りなものを欲しがる人です。

”これは間違っている”と思ったものに関し率直に意見を主張しますが、
世間はあなたを”挑発している”と捉えるでしょう。
特に何かを主張した場合、世間と対立しやすくなります。

突然の事故、病気、トラブル、困難、圧力など、不可抗力的な困難が人生で起きやすく、特に「他人からの圧力」を経験しやすい人です。

マジョリティに迎合すると精神面で不安定さが出やすいかもしれません。
何事も自由度を優先すると、満足度の高い人生が得られます。
自分のやり方で人生を切り開く方が向いているタイプでしょう。

斬新な発想力、独創性はフリーでの仕事で大いに役立つスキルです。
特にパイオニア精神、IT分野では活躍が期待できるでしょう。

個人主義で哲学的な人生観を持つ人です。
規則やルールに縛られると、精神的な疲労感を強めてしまうでしょう。
人から依存される事、群れる事、深入りされるのも苦手な人です。

新しい刺激をくれるもの、奇抜で多様性に満ちた物に触れましょう。
それらが人生の可能性を増やし、あなたらしい個性を育ててくれます。
逆に平凡を望むと上手くいかないかもしれません。

反抗する場合、対象は主に社会、権力者、古い価値観、父親に向けられる可能性が高く、進歩的な価値観の奥には「社会を変えたい(変革)」という強い意思が隠されています。

ただ90度の場合、社会はまだまだ受け止められない可能性が高いでしょう。
人生は長期レースだと思い、一気に変革を求めない姿勢も大事となります。

個人の自由と個性を脅かす人々には徹底的に反抗する人です。
“人と違っていたい”という猛烈な欲求から反抗や反逆を表現手段に使用し、エキセントリックさが際立つかもしれません。

個人主義で自分勝手なので、結婚にも興味が薄いでしょう。
女性の場合は反抗的なところがあり、男女平等を強く求めます。

古いしきたりや、型にはめられる事、強制は怒りが爆発しやすいので注意が必要。
気分転換をしたり、結婚しても仕事を続けたり、趣味や個性を活かせる場を持ち続けましょう。

90度は、極端な行動が大人や権威の押さえつけに発展する人です。
人生序盤でドロップアウトしないようにしましょう。
せっかくの独創性や知性の可能性を狭めてしまいます。

★天王星のハウス
人生で予測不能なトラブル、変化、スキャンダル、衝動性が出る分野がわかります。
該当する分野に注意し、トラブルには近づかないようにしましょう。

★その他
天王星と180度、90度を築いている惑星に影響が強まります。

チャートで天王星と火星が絡んでくる場合、
過度に刺激を求めたり、攻撃性が強くなる恐れがあります(hideさんが該当します)

hide(XJAPAN)、ビル・ゲイツ(マイクロソフト共同創設者)、ジャッキー・チェン、ボノ(U2)、レニー・クラヴィッツ、パリスヒルトン(インフルエンサー)

太陽と天王星がセクスタイル(60度)

このアスペクトの持ち主は、良い意味で独創的で型破りな人です。
個性的で風変わりですが、それを好意的に受け取ってもらえるでしょう。

何事も普通じゃつまらないと思っており、
進歩的な考えで時代の最先端を行こうとする人です。

無意味な伝統やルールには疑問を投げかけますが、
0度、180度、90度のような「自由を奪われる」という受け取り方はしません。
120度よりもバランスが良く、一般受けのする個性でしょう。

人と違う事に拘りますが、反抗的な態度には出ません。
独創性や個性はポジティブに発揮され、変化にも楽観的。
新しい環境にも上手に適応できるでしょう。

突然の変化や困難が人生に起きやすい人ですが、
トータルして振り返ると、「これでよかった」と思える事の方が多いはずです。

個性は主に仕事や趣味を通して表現される人で、
独創性や個性の強さが大きな影響を世間に与える可能性があります。

科学やインターネットベースで成功の可能性が高く、
IT、占星術、オカルト分野に興味関心が高いかもしれません。
先見の明もあり、トレンドの先取りをしていく人でしょう。

女性の場合は知的で、友達感覚の(或いは仲間意識を持てる)男性を夫に望みます。
結婚しても仕事を続けたり、趣味や個性を活かせる場を持ち続けましょう。

人生ではマイノリティの味方に立ち、NPO活動にも関心があるかもしれません。
正直者なので、不正や権威主義と戦って困難な状況を打開していく人です。

あなたには新しい価値観を人々に目覚めさせる役割があります。
ひらめきに基づいた直感力と独創的なアイデアが強みとなるでしょう。

一般大衆はコンタクトできない場所、或いは制限された場所、個性の強い変わった人々の中から世に出る可能性があります。

華原朋美さん、リル・ナズ・X(ビルボード1位歌手で史上初、同性愛をカミングアウトしたグラミー歌手)

太陽と天王星がトライン(120度)

このアスペクトの持ち主は、天才と言われるような斬新なアイデアがある人です。
独創的で、世間をあっと言わせるような素晴らしい才能があるでしょう。

自然と自分の個性をアピールでき、
人々からはユニークさを好意的に受け入れられます。

先見の明があり、鋭い直感力を活かしてトレンドの最先端をいく人です。
ひらめきとも言える状況判断で、機会を逃しません。

先見性、独創的なアイデア、独自性に恵まれるアスペクトです。
人とは違った個性、人生、行動に幸運と発展が期待できるでしょう。

社会を進歩させるプロジェクトに加わること、ベンチャー、NPOの活動にも関心が高いかもしれません。

あなたの反抗的な姿勢は人生ではプラスに働く可能性があります。
ただ120度はやや過激で、60度より急激な状況の変化を経験するかもしれません。
転職、失業、事故などには普段から気を付けておきましょう。

また新しいものに偏見を持たず、好奇心旺盛。
個人主義でもあるので、ひらめきから行動を起こし、そのまま時代の一歩先をいく可能性も秘めた人です。失敗や困難から大きな逆転を起こす事も可能かもしれません。

いつまでも新しいものへの知的好奇心と挑戦ができる人です。
120度は変化に対して楽観的な方が、ドラマティックで興奮する人生を楽しめるでしょう。

あなたの個性は、人に刺激やマインドの進歩を促す可能性があります。
才能や独創性で大きな影響力を持つでしょう。

科学やインターネットを通した仕事に成功の可能性が高く、IT、占星術、オカルト分野に関心が高いかもしれません。先見の明を活かせる分野にも成功の可能性があります。

女性の場合は知的で、友達感覚の(或いは仲間意識を持てる)男性を夫に望みます。
結婚しても仕事を続けたり、趣味で教室を開くなど、個性を活かせる場が必要でしょう。

西洋では天王星の解釈は奇抜で自分勝手。冷たい人と言われていますが、アジアはベースに海王星を持つので、海王星の人助けの性質を発展的に生かす事が可能な人です。

不正の内部告発、権威主義と戦う立場に立って、社会に何か良い変化を起こす活動ができるかもしれません。困難を打開する能力に恵まれているので、ピンチはチャンスと捉えましょう。

人生ではマイノリティの味方に立ち、新しい価値観を人々に目覚めさせる役割を担う可能性があります。人々に新しい解決策を提示できるかもしれません。

一般大衆ではコンタクトできない場所、或いは制限をしている場所など、個性的で変わった人々の中から世に出る可能性があります。

★その他
チャートで天王星と火星が絡んでくる場合、過度に刺激を求める傾向があります。
芥川龍之介(作家)、ヒカキンさん(YouTuber)