【太陽と火星のアスペクト】個人主義のリーダー、抜群の健康運は?【父親と夫】

このアスペクトの特徴は…

  • (性格的な)勇敢さ、大胆さ
  • (身体的な)タフさ・健康
  • 粘り強さ
  • 行動力
  • リーダーシップ
  • 個人主義
  • 闘争心・怒りをコントロールできない
  • 何でも勝ちたがる(嫉妬心が強い)
  • 攻撃力の高さ
父親に怒りの感情、或いは競争心などを抱くエピソードがあるかもしれません。
強くならないといけないと思った出来事があった可能性があります。

太陽と火星にアスペクトがある人は、個人主義。
人の下につかないので、自ずとリーダーの役割を与えられていますが、知性や包容力などがない場合、争いを巻き起こす人物になる恐れがあります。

アスペクトとは?

ご自身の持つアスペクトは、以下のサイトで無料で調べることができます。

めちゃんこ占い(外部ページ)

【初心者編】アスペクトの見方と意味を解説します【占星術】

アスペクトの記号図解


太陽と火星がコンジャンクション(合・0度)

太陽と火星のコンジャンクションは、2年ごとに発生するアスペクトになります。

このアスペクトの持ち主は、『人生の勝者』になりたい人です。

ただそこにいるだけで存在感があり、勇敢でエネルギッシュ。
誰もがあなたの存在を無視できないでしょう。
あなた自身も自己主張が激しく、目立つ事が好きな人です。

フロンティアを探す冒険家のような、
未開の場所を探検に行く人生を歩むかもしれません。

思い立ったらすぐ行動しないと気が済まず、非常にせっかち。
待つと言う事ができないので、うっかりミス、事故や怪我には注意が必要です。

何事も勝つまで戦いを挑み続け、闘争心旺盛。
負けず嫌いで嫉妬心も強いので、人生に対立や戦いは避けられないでしょう。

驚くほど個人主義なので、他者と協調しようとしない人です。

何でもかんでも『勝ちたい、勝ちたい』と思っており、
口論すると言い負かす(論破するまでやる)ので、辟易とされるタイプ。

何事もエキサイトしやすいので、少し冷静になる必要があります。

その圧倒的なエネルギーはスポーツやダンス、仕事に活かすといいでしょう。
弱い者を庇えるか否かで、頼れるチームのリーダー的存在になります。

勇気があり、大胆で、健康にも恵まれており、よく働く人です。
社会の役に立つ事、ポジティブな事のためにパワーを使うようにしましょう。

気をつけないと勝つ事や、性的なものにパワーを向けがちになります。
人生に戦いを求めるところがあり、悪く運ぶと『支配者』になりやすい人です。

女性は夫に強さと仕事ができる事、場合によっては性的な魅力を重視するかもしれません。

★火星のサイン(星座)
攻撃性…牡羊座、蠍座、山羊座、獅子座
口論…双子座、天秤座
自分勝手さ…牡牛座、射手座、水瓶座
支離滅裂さ…蟹座、魚座
細かさとクレーム…乙女座

★その他
第1ハウス、第10ハウス
では人生の影響が強まります。

チャート全体を詳しく見ていく必要があるでしょう。

棚橋弘至さん(新日本プロレス)、ひろゆきさん(2ちゃんねる創設者)、phaさん(元・日本一有名なニート)

太陽と火星がオポジション(180度)

このアスペクトの持ち主は、対立が起きやすい人生の人です。

エネルギーのポジティブな使い方がわかっていなかったり、
自分自身のコントロールが難しいと感じやすいかもしれません。
意味もなくイライラしたり、神経質な面が強まるアスペクトです。

エネルギーが過剰に働くので限界を超えるまで働く、
勝つ事にのめり込むなど…無意味な争いにエネルギーを消耗する傾向があります。
特に仕事、ギャンブル、喧嘩や派閥争いなど…あらゆる場面で注意が必要。

火星は行動力や活力、健康に関連しますが、攻撃・争いも意味し、
人生に不吉な揉め事を運んでくる可能性を示唆します。

自分自身の内面が人生に投影される人です。
心の苛立ちがそのまま他者からの攻撃や対立構造、
暴力性の高い人物が現れる現象で返ってくる可能性があります。

あなたは(なんで自分だけこんな攻撃性を向けられるんだ)と腹ただしく感じるかもしれません。でもその攻撃性は、あなたの内面から出ている可能性があります。

これに気がついた場合、”他者”ではなく”自分”にエネルギーを向けるとよいでしょう。
筋トレやランニング(或いはシャドーボクシング)など、自分と向き合える形でエネルギーを使いましょう。
読書や勉学(心理学や哲学など自分に起きている状態を知れるもの)もいいですね。

自分自身が落ち着いた心を獲得した時、
周囲に攻撃的な人物や出来事がなくなったと気がつくはずです。

エネルギーを人生の目的のために動かす事ができるようになると、
対立の仲裁やまとめ役としての役割を発揮できます。
ただしそれは、人生でもある程度大人になった頃でしょう。

人生では多くの議論や戦いに巻き込まれる可能性があります。
ただこの競争の経験が「忍耐力の向上」に貢献します。

人生では、欲求や苛立ちを内側に溜めず、
プラスの形で外に発散させる意識が大切となります。

頑固であったり、自分の主張にばかりこだわらないようにしましょう。
アンガーマネジメントができるようになると、部下を引っ張っていく存在になれる人です。

また女性の場合は、夫に強さと仕事ができる事、性的な魅力を重視するかもしれません。

★火星のサイン(星座)
攻撃性…牡羊座、蠍座、山羊座、獅子座
口論…双子座、天秤座
自分勝手さ…牡牛座、射手座、水瓶座
支離滅裂さ…蟹座、魚座
細かさとクレーム…乙女座

★その他
第1ハウス、第10ハウス
では人生の影響が強まります。

チャート全体を詳しく見ていく必要があるでしょう。

江戸川乱歩(推理小説家)

太陽と火星がスクエア(90度)

このアスペクトの持ち主は、自分が一番大事(利己的)な人です。
競争心旺盛ですが、自分”だけ”が勝つ為に力を使う人です。

男性的で支配的なエネルギーが強く、チャート全体を見る必要があります。

不動宮の星座(獅子座、蠍座、牡牛座、水瓶座)なら、
”意図的に”攻撃的な手段を取ります。

活動宮の星座(牡羊座、山羊座、蟹座、天秤座)なら、
”欲求不満”で落ち着きがなく、苛立ちをぶつけてきます。

いずれにせよ衝動的で短気で自分勝手。
熱狂したかと思うと気まぐれに冷めたり、人からは扱いにくい人に見えるでしょう。

自分勝手に生きて、人生の目的と欲求を手に入れても、矛盾が起きやすい人です。
特に90度の場合は、人生の後半で孤立を招く恐れがあります。

強烈なので社会的に成功したり、地位を築く事も可能でしょう。
しかしそれと引き換えに家族、恋人を失う恐れがあります。

エネルギーは非常に強いのですが、争い事を呼び込みやすく、
売られた喧嘩は必ず買うような面があります。

自分の怒りの感情を抑える事が苦手で、
分が悪くても引き下がる事をしない為、周囲から孤立する危険性があります。
勝つ事にこだわる、非を認めない姿勢は人生で孤立を招きます。

あなたは(なんで自分だけ叩かれたり、攻撃されるんだ…)と思っているかもしれません。
でもその攻撃性は、あなたの内面から出ている可能性が高いです。

これに気が付くか、気付けないか(認めないか)で、人生は変わるでしょう。
自分の内面にある欲求不満や焦り、焦燥感に気を付けましょう。

あなたは『人に弱い姿を見せられない』という恐怖心があり、
結果として『虚勢を張る』という行動に出やすいです。

この姿勢がさらに攻撃や批判を呼び、争いが長引いてしまう恐れがあります。

早い段階で感情の問題を自覚することが大切な人です。
しかし若い頃にこの不快なエネルギーを自覚するのは困難でしょう。

特に幼少期はいじめっこ気質であったかもしれません(あるいは自分勝手で人に迷惑をかけ、逆にいじめ返された、無視された、など)

何をしても欲求不満で落ち着きがなく、変化を求め彷徨い、
結局人生で何が大切かを見失う結果となるかもしれません。

感情を爆発させず、物事や人と忍耐強く向き合う事が人生を良い方向へ導くポイントです。

父親、或いは男性(兄弟、同級生)などとのトラブルや、
怒りの問題を抱えてきた(いる)かもしれません。
苛立ちの根底に何があったのか、じっくり内観する必要がありそうです。

人生において、不必要なリスク(裁判・投資話・喧嘩)には注意してください。
かなりの痛手、倍返しで返ってくる可能性があります。

とにかく常にイライラしており、その不快な感情を他人ではなく、自分で対処ができるようになるのが人生の課題です。
筋トレやランニング(或いはシャドーボクシング)など、自分と向き合えるような形でエネルギーを使いましょう。読書や勉学(心理学や哲学など自分に起きている状態を知れるもの)もいいですね。

自分自身が落ち着いた心を獲得した時、周囲に攻撃的な人物や出来事がなくなったと気がつくはずです。あなたのいいところは勇気があり、大胆で、恐れ知らず。よく働くところでしょう。

また女性の場合は、夫に強さと仕事ができる事、性的な魅力を重視するかもしれません。

★火星のサイン(星座)
攻撃性…牡羊座、蠍座、山羊座、獅子座
口論…双子座、天秤座
自分勝手さ…牡牛座、射手座、水瓶座
支離滅裂さ…蟹座、魚座
細かさとクレーム…乙女座

★その他
第1ハウス、第10ハウス
では人生の影響が強まります。

チャート全体を詳しく見ていく必要があるでしょう。

Gacktさん、メンタリストDaiGoさん

太陽と火星がセクスタイル(60度)

このアスペクトの持ち主は、意欲的に物事に取り組む人です。
何かやりたい事、夢中になれるものが人生に必要な人でしょう。

(普段は無意識ですが)強力なエネルギーを持っており、
ぶつける対象・目的があると意欲的に取り組む人です。

競争力があり、行動力や健康にも恵まれ、
困難があってもめげずに立ち向かえるエネルギーがあります。

ただその闘争心を暴発させることはなく、
人とは対等に戦いたいと思ってる、フェアプレーを地で行くような誠実な態度です。

火星がポジティブに働くので、元気があり、明るく暖かい人柄になります。
勇気があり頼りになるので、リーダーの素質もあるでしょう。
必要になった時にそのエネルギーを適切に目的のために使う人です。

あなたがいると周囲を元気で前向きにする事ができ、
人生という闘いに前向きに取り組むパワーを与えます。

魅力的なので、すぐに友達を作れる人です。
その自覚がある場合、父親からの影響が関係しています。

冷静さを持ち合わせていますが、戦いに関しては挑発的な態度を取ることがあります。
他人に攻撃的というわけではなく、単純にワクワクする、という感じ。
そのエネルギーは人からは好意的に受け止められる人です。

身体的な活力にも恵まれており、スポーツやビジネスにも有利でしょう。
元気でよく働くので、キャリアで成功しやすい人です。

また女性の場合は、夫に強さと仕事ができる事、性的な魅力を重視するかもしれません。自分自身も家庭の中よりも、社会に出て活躍していく方が向いている人です。

★太陽のハウス
第1ハウス、第10ハウス
では人生の影響が強まります。

チャート全体を詳しく見ていく必要があるでしょう。

三浦春馬さん、稲葉浩志さん(B’z)

太陽と火星がトライン(120度)

このアスペクトの持ち主は、勝利の女神です。

活力・健康、アクションを起こす行動力に恵まれ、
自己表現にも長け、創造性も豊かで目立つ存在でしょう。

人生のあらゆる場面で火星の恩恵を受け取る事ができる、幸運な人です。
特に仕事や恋愛、スポーツやダンスで威力を発揮します。

優れた自己表現が素晴らしい俳優や営業マンにし、
創造性ではアートや音楽家、発明家にし、
自信のある姿は異性からの注目や、魅力となって人々を惹きつけます。

ぜひ好きなもの、人生で意欲的に取り組みたいものをみつけましょう。
見つけたらどんどん行動し、自己実現に向けて邁進しましょう。

人生に目的を見つけると輝きを増す人です。
カリスマ的な人物になる資質や可能性も秘めています。

勇敢で競争力があり、困難を乗り越え、目的を達成できる努力家でもあります。
どこに火星を向けたとしても、幸福な人生を築く可能性が高いでしょう。

人と協調しあいながらも、自分の目的を見失いません。
優れたリーダーシップを発揮し、人生という闘いを勝利に導く人です。

また女性の場合は、夫に強さと仕事ができる事、性的な魅力を重視するかもしれません。自分自身も男性的なエネルギーを持つ人なので、キャリアを意識しましょう。
これからの時代、女性には大変有利となるアスペクトです。
なにか父親からの影響を強く受けているかもしれません。

★火星のあるハウスとアスペクト
火星とのアスペクトがある惑星のハウス(特に金星や木星)に幸運の分野が潜んでいます。

★太陽のハウス
第1ハウス、第10ハウス
では人生の影響が強まります。

チャート全体を詳しく見ていく必要があるでしょう。

ジェニファー・ロペス、カート・コバーン(ニルヴァーナ)

error: Content is protected !!